日本の石鹸「植物物語」は優れた石鹸だわ!これをもっと多くの人に伝えたいワッ!
先生、始まってますよ!
おっと!!!
・・・・・・・それにしても、このhistory of jackも今回で11回目!読んでくれている皆さん、私に協力してくださっている皆さん、いつもありがとう
ジェーン先生、前回は第四回大会の裏で起きていた三島財閥とG社の争いを軸に新しいジャックを教えてくれましたよね?
前回の最期に「第五回大会には最新鋭機が投入される」との発言がありましたね!さっそくソイツについて教えてくださいよ!
量産型戦闘兵器ジャック4の行動データを元に開発されたのがジャック5よ!
011 最新鋭機ジャック5と武装換装システム
        


        
最新鋭機・ジャック5

コイツがジャック5号機ですか!アゴの辺りが凄いですね。ジャックカノンのメカメカしさの反動か、とっても人間っぽいですね。
本物の皮膚っぽい表面処理をしているのに、ひび割れたような腕が気持ちわるくはないですか?
わかってないのねプロトタイプ!それもまた良いのよ!
へぼへぼのプロトタイプの癖して、至上最強のジャックたる5号機を「気持ち悪い」とはよく言ってくれるわね!
出たわね!きっと来ると思ってたわ!
至上最強と言いましたか!?これはまた大きく出ましたね!?どうしてその様に言えるのですか??
ボスコノ翁の作った基本形に、三島重工のピポットガンシステム、私の作った戦闘アルゴリズム、Pジャックに生まれた謎の推進力、GUNジャックの技、巌流のパワー、G社で生まれた追加武装の数々、そんな物がこれでもかと言う程詰められているからね!そりゃあ史上最強よ!
そうねぇ。確かにこれまでのジャックにはなかった武装換装システムの搭載は画期的な部分ね!
武装換装システム?なんですか?
目的や状況に応じて装備を換装し、様々な戦況に対応できるようになったの。
ジャックカノンのような火気類を背中に装備する事もできるのよ!
ジャック2がキャノン砲を持って歩いているシーンはありましたが、随分進化したんですねぇ。
そりゃあもう!この進化したジャックに、G社のお偉いさん方も期待しているっつうわけよ。五輪之島にジャック5を送り込むくらいだからね!
五輪之島って三島財閥の所有する島ですよね?
あら?よく知っているわね?五輪之島に送り込んだ結果がG社幹部にとっては満足の行く物だったようね。
それでその後に性能テストと称してThe King of Iron Fist Tournament 5に送り込まれたというわけよ!
・・・・五輪之島の後に性能テストなんですか?それって普通、五輪之島作戦を性能テストって呼びませんか???
そもそも五輪之島にジャック5が送り込まれた時期は公表されていませんよね?なぜそんな風に言えるのですか?
失礼、言い方が悪かったわ。
第五回大会が性能テストの場というのは視聴者に対する宣伝だと思うの。多くの人間が見ている大会で、驚異的な性能を見せればG社としては万々歳よね?でももしコンボットのように失敗したら目も当てられない・・・。
よって事前に五輪之島でチェックをして、そのあと大会に参加したんだと私は考えているわ。
なるほど。じゃあジェーン(29)先生は最初から自信があったんですね。
まぁね。


では、ジャック5の目玉でもある武装換装システムに関して説明しましょう。
今回ジャック5用の追加武装として用意されている物は40パーツ。それぞれ頭部、顔部、上半身、下半身の四つの位置に一つづつ、料金を払って取り付けることが出来るわ。
40個もあるんですか!
ええ。けれど40個全てが別の目的の装備ではないの。併用することを想定していたと思われる装備もあるしね☆
そこで今回は使用目的ごとにパーツをしょうかいするわね!

※今回使用しているアイテムコメントは、EDDhq様より失敬しました。「TEKKEN-NETをコピペするのが大変だからください」って言ったら、快く了承してくれました。相変わらず海のように慈悲深いお方です。EDD!EDD!

心理戦術用兵装
Bald Head(スキンヘッド)
帯電防止(?)のモヒカンを外した姿です。いつもよりも威圧感アップの効果が見込めます。
Mohawk(ラージサイズモヒカン)
ジャックのシンボルマークであるモヒカンを当社比で1.5倍にいたしました!
Dizzy(ピヨピヨ)
ピンチな自分を演出したい時のアイテムです。
Light Bulb(電球)
なにかに閃いたことをアピールする電球です。効果音は「ピコーン!」を想像してください。
Green Beret(グリーンベレー)
特殊部隊の隊員風、緑のベレー帽。かぶると不思議と知的な雰囲気になります。
「心理戦術」とありますが、ここに書かれているアイテムはどういう物なんですか?
戦闘行動時に相手を動揺させたり、威嚇する効果のあるアイテムを集めてみたのよ☆
ピヨピヨでピンチを演出して油断を誘ったり、さも何かを閃いたように見せて一瞬の虚を生み出したり。
グリーンベレーで知的な雰囲気をカモし出して相手を圧倒したり、スキンヘッドの威圧感で相手の戦意を削いで、腑抜けにしてしまうのよ。
・・・グリーンベレーといえば米特殊作戦陸軍。ジェーン先生はロシア軍から追われた事もあるので、米軍を思わせる格好をするのは、ロシアへの嫌がらせですか??
あなたなかなかやるわね!私もそうだと推測するわ!ジェーン(29)、どうなのそこの所は?
・・・・覚えてない。単にかっこよかったからかもしれない・・・。
あれ!?
それよりさ、あたしはグリーンベレーに張ってあるベレーバッジが気になるんだけどさ、これ何?
!私は、貴方にそれを聞こうと思っていたのよ!?
ベレーバッジ?
これよ!ジェーン(29)ですらわからないと言うなら、しかたないわ。私が説明しましょう。
ベレー帽の端についているこれは徽章とかベレーバッジとかベレー章とか呼ばれる物よ。軍隊の制服としてベレー帽を使う時に使用され、自分の所属を表すのよ。
・・・?ジェーン先生。ベレーバッジはわかりましたけど、そうじゃなくて、このバッジは何処の部隊を表しているとか、そういうのはないんですか?
・・・・・・っ!!!
(そうか、調べたけどわからなかったのか・・・。)

ただの飾り
Military Cap(プロトタイプハット)
今は亡き(?)プロトタイプジャックを思わせる帽子です。彼は今どこに?
Anchor Tattoo (碇マーク)
ブラックライトに照らされたように、ぼんやりと碇が腕に浮かび上がるアイテムです。
これは・・・ただの飾りの装備ですか?
そうね。イカリはレオにやられちゃったので、今後は使えないかもね。以上!
ちょっとまってくださいよ〜!!プロトタイプハットについて説明してくださいよ〜!
ふふ。冗談よ☆プロトタイプハットは貴方を思わせる帽子よ!以上!
えっそれだけ?

特殊兵装・スケルトンシリーズ
Damaged Face (スケルトンフェイス)
外装が剥げ落ちて内部構造が露出した姿。機能的にはなんら支障がないのでご安心を。
Damaged Leg (スケルトンレッグ)
外装が剥げ落ちて内部構造が露出した姿。コサックキックの発動に問題はありません。
Damaged Arm(スケルトンアーム)
外装が剥げ落ちて内部構造が露出した姿。ピボットガンは問題なく作動いたします。
「スケルトンシリーズ」ですか。なんというか、史上最強の割にはやられちゃっているように見えるのですが・・・
そうねぇ。だけど問題なのは壊れているように見える事ではないの!内部構造が露呈している事よ!技術が流出していくわぁ〜
一目で構造が理解できるほど、単純な作りじゃないから大丈夫さね!
しかし、改めてみてみると面白いねぇ。スケルトンレッグだけど、こんなに細い脚だったんだね!
(本当にこの人が作ったのか、疑ってしまうわ・・・)
面白い所はそれだけじゃないわ!スケルトンアームも見物よ☆このアイテムを装着した場合、ピポットガンの弾帯が見えるのよ。
スケルトンフェイスってターミネーターみたいですよね。
しかしジェーン先生、これはアイテムなのですか?ただのダメージを受けただけに見えるのですが?
・・・どうなの?
それはね、「ダメージ処理」よ!!!!
え?なんですそれ?
なるほど、破損しているのに何故お金を払うのか不思議だったのだけれど、そういう事!!
模型で使われる「リアルな表現を追及し、あえて汚す」と同じだと言うのね!
壊れているように見せているのですね!なるほど各部の機能に支障がないのも当然ですね。

突撃用特殊兵装
Steel Mohawk(メタルモヒカン)
突撃用特殊兵装。穴開き包丁の原理を応用した鋭いブレードで障害物を切り裂きます。
Drill(ドリル)
ロマン溢れるアイテム、それはドリル!凄い勢いで掘り進みます。
突撃用特殊兵装はこの二つね。海外版の名称から察するにスチール製のメタルモヒカン、そしてナムコ様もオススメのドリル!
この二つを装備したら、思わずやってしまうわよね!
えっ?なんですか!?
ヘッドスライディング(66wk)さ!誰も止められない。まさに突撃用の特殊兵装だね。

潜入作戦用兵装
Split Mohawk(2wayモヒカン)
二股に分かれたモヒカンです。小さいものならば、髪の間に挟んで隠せます。
NV Scope(ナイトビジョン)
ジャック5の追加装備のひとつ。暗闇でカラスを数えることが可能な暗視ゴーグルです。
Sunglasses (ダークサングラス)
黒に近いくらいの深い緑のレンズが渋い!光る目も、これでカムフラージュです。
Visor (赤外線ゴーグル)
赤外線探知のゴーグルです。この巨体で潜入ミッションもこなすというから驚きです。

次は潜入作戦用兵装だね。赤外線ゴーグルの説明の通り、この巨体で潜入ミッションもやらされるから吃驚だね。
潜入ミッションなんてチマチマした仕事は女ジャックたちにやらせればいいのにねー。
!?…レッツ・ウーマンリブ!
ナイトビジョンで暗闇での潜入も余裕!2wayモヒカンの頭に機密データを隠して運べるし、赤外線ゴーグルで罠も掻い潜る。まさに潜入作戦の為の武装の数々ね!
ダークサングラスは私のサングラスに似ていますね!プロトタイプハットと合わせたらきっと良いですよ!
帽子とサングラスだけあってもねぇ。それをやるなら、やっぱり銀色の顔がなきゃ駄目だとおもうけどなぁ☆

遠距離攻撃用兵装
Missile Pod (ミサイルポッド)
追加武装のひとつ。スネに装着したミサイルポットで火力を大幅にアップさせます。
Rocket Launcher (プロトピボットガン)
ピボットガンシステムの試作機。弾の発射の反動で攻撃力を増す仕組みなのです。
Cannons (ショルダーキャノン)
二門のレールガンを装着する追加装備。拠点攻略用決戦兵器として高火力を発揮します。
Gatling Gun (ガトリング砲)
巨大なガトリング砲を背負います。拠点攻撃型ジャックのオプション兵器です。
Nerd Glasses (ガリ勉メガネ)
コンピューターですから計算も得意のはずです。このメガネでさらに演算能力アップ!
スナイプゴーグル
ジャック5の追加装備のひとつ。月にいるウサギが見えるほどの望遠スコープです。

ジャックカノンで得られたデータを参考にしたと思われる遠距離攻撃用の武装がこれらよ。
スナイプゴーグルをつけて、遠く離れた敵拠点をショルダーキャノンで攻撃するなんて、想像しただけでカッコいいわよね!
そのショルダーキャノンの説明にある「レールガン」ってなんですか?
レールガンは電磁投射砲って言ってね、伝導体の弾丸を電磁誘導による力で加速して撃ち出す装置よ。
原理を説明すると、磁場に置かれた伝導体に電流を流すと、その伝導体に力が働くのよ。式はF=q(E+v×B)Eは電場、Bは磁束密度、q電荷、v は速度ね☆。力は電流に正比例するから・・・ってわかってる?
すいません。聞いてませんでした!?
フレミングの左手の法則ってあるでしょ?

物体にかかる電流と磁界と推力を手で表現した奴ね。あれよアレ!あの原理を用いて、電流と磁界を使って力を生み出して物を飛ばす機構なのよ!
ああ〜。なんとなくわかりましたよ!
今後は兵器だけでなく、リアル・コロンビヤード砲ことマスドライバーとかに利用されるかもしれない技術なのよね。
SFには良く出てくる人気兵器よね。ガリ勉メガネで着弾地点を計算して狙撃するのも賢い方法だわ。
でも私のオススメはガトリング砲!このジャック5用のガトリング砲は6つの銃身を持つタイプだから、既存のガトリング砲でいうと M134に近い物だと思うわ。
肩にレールガン、手にガトリング、脚にミサイルポッド(アイテム説明はポットになってますけど)をつけたら拠点攻略はバッチリですね!!

飛行・空戦用アタッチメント
Flight Mod (空戦仕様ウイング)
ダイブボマー以外での飛行方法として開発された追加装備。現在テスト中です。
Solvalou (ソルバルウ)
ゼビウスの自機のカタチをしたブースター。遊び心あふれる追加装備です。

これはあれですね。前回の講義の「現在あるダイブボマーのシステムは唯一無二である」という仮説の中で言っていた奴ですね。
新しい飛行手段としてこれらは開発されたという事ですね。
おそらくそういう事ね。もちろん、既存システムの飛行時間や距離・高度を向上させる為の意味も考えられるけどね。
ソルバルウなんてアイテムコメントに「ブースター」と書いてあるくらいだから、補助の為の物だと思うわ。
ソルバルウってナムコ様の有名なゲーム・ゼビウスに出てくる飛行機ですよね?いったいどういう物なんですか?
南アメリカを制圧したゼビウス軍に、唯一対抗できる戦闘機がソルバルウだよ。ちなみに意味は「太陽の鳥」。
白い色に青いラインが入っているのがかっこいいですよね!
そうね。カッコいいジャック5に武装換装したいと思ったら、アイテムの色は重要だものね☆
空戦使用ウイングはかっこいいのだけれど、金一色っていうのが残念だわ。
そうかい?空戦使用ウイングでホバリングしながらガトリング砲で狙撃したら、ジャックの可能性を大いに広げてくれると思うけどね。
なるほど!ナンシーに一旦突き落とされるのだけど、落下しながら空戦使用ウイングとドッキング!ガトリングを構えて再び戦うとか!かっこいいわね!

土木作業用アタッチメント
Crane Arm (ユンボエクステンション)
土木作業用追加装備。馬にすると10万頭分の働きが可能です。ようするに10万馬力!
Shovel (ビッグシャベル)
救助活動などの土木作業用追加装備です。なんでも、ショベルカー3台分の作業効率だとか。

土木作業用アタッチメントよ。三島重工から持ってきたと思しきユンボエクステンションが気になるわね。三島重工って思いっきり書いてあるけどいいの?
そうです!G社のジャックに三島重工のアタッチメントが付くのはまずくないですか!?!?
おだまり!!ジャック5はG社期待の最新兵器なのよ!それに土木作業をさせるという事はどういう事か!
それはつまり、自然災害による人命救助などの非常事態ということよ!そんな時にG社だとか三島財閥だとか、チャチな事を言ってはいけないのよ!!
・・・(ジェーン(29)先生もまともな事をいったりするんだなぁ)

宇宙活動用アタッチメント
カプセルタイプヘルメット
深海や宇宙空間で活動するための追加装備。ロボットのジャックに必要なのかは激しく謎。
Booster Rockets (スラスター)
高機動型ジャック5への背面換装パーツ。宇宙戦用なので地上では飾りですが……。

宇宙や深海などでの極限状態で活動に重宝するのがカプセルタイプヘルメットよ!スラスターと組み合わせて宇宙空間での戦闘はお手のものよ!!
あら?私はカプセルタイプヘルメットにはショルダーキャノンね。宇宙でも使えるレールガンで攻撃よ!
スラスターで自由に動いて、お得意の接近戦に持ち込んだほうがいいのよ!もともと接近戦を主眼に考えられているんだから!
ショルダーキャノン!
スラスター!
まぁまぁ落ち着いてくださいよ。そもそも宇宙で何をするんですか?コロニーは仁に押えられているのですよ?
アベルのビーム衛星を激墜するのよ!!!!!

補助装備
Air Intake (エアダクト)
熱排出を助けるダクトを胸に増設します。通常時は空気清浄機としても活躍!
Energy Tank (エネルギータンク)
追加エネルギータンク。限界活動時間を大幅に引き延ばすことが可能です。

特殊な状況下や想定外の活動は、機体に余計な負荷を与えるわ。そういう時に助かる装備がここにある武装よ。
これだけの機体になって、さらに追加武装を取り付けていたら、機体内部の熱も相当な物でしょうねぇ。
私が日本で買ったパソコンも熱くなってしかたないわ。
エネルギータンクって乾電池みたいですね。エアダクトが空気清浄機にもなるなんて便利ですね。

基礎能力強化系追加兵装
Iron Helmet(アイアンメット)
戦場の兵士たちの命を守る鉄製の兜です。もともと頑丈なジャックがさらに鉄壁に。
Survival Knife(ビッグナイフ)
腰につける近接戦用のナイフ。ジャック5専用なので、とってもBIGサイズです。
Exhaust Pipe (ダイナミックマフラー)
地球に優しくない追加装備。出力アップと引き換えに大量の黒煙を吐き出します。
Full Power Exhaust (アイアンマフラー)
黒煙を巻き上げるマフラー。職人による手曲げの集合管が人気の一品です。
Thick Steel Helmet (ヘビーメタルメット)
頭部を完全にガード可能な追加装甲。カラーチェンジ対応アイテムです。
Face Guard (フェイスバンパー)
アゴまわりの衝撃を吸収するバンパーです。スナイプゴーグルとのセットが一押し!

これはどういう武装なのですか?
新しく能力を増やす為ではなく、元々ある能力を向上させる目的の武装を集めてみたわ。ソルバルウもココに入れても良いかもしれないわね。
防御力を上げるヘビーメタルメット、フェイスバンパー、アイアンメット。近接戦闘の威力を向上させるビッグナイフ。
出力をアップさせるダイナミックマフラーとアイアンマフラーの使用に関してはエアダクトを併用したい所ね。装着部位的には難しいけどさ。
フェイスバンパーのアイテムコメントではスナイプゴーグルとのセットをオススメしているけれど、これは何故なんですか?
スナイパーの弱点は敵に気づかれて接近戦に持ち込まれる事だからね。
月面が見えるほどの望遠スコープであれば、なおさら防御に気を使えという事だと思うね。

その他
Optical Disc (起動ディスク)
ジャック起動用の光ディスク(4枚組み)。データの破損にもこれで即対応!
Cyber Scope (サイバースコープ)
ヘッドセットと一体型のハイテクスコープです。耳の部分に表示されてるのは……心電図!?
Detonator (自爆タイマー)
ジャック5にも存在していた自爆機構!ひと目で危険が分かる親切設計になっています。

作戦中でもジャックと連絡を取れるサイバースコープは、ジャックの異常を一目で分る様に心電図(のようなもの)が用意されているようね。
自爆タイマーですが、自爆機構はジャック5にもあったのですね!?ジャック4だけの特殊技能かと思っていましたよ。
いえ、海外版のアイテム名はDetonator 、これは起爆装置という意味の言葉よ。
つまりジャック5は自爆が可能な仕様ではないけれど、自爆タイマーの装着により“内部機関を暴走させることで自爆することが出来る”っていう事ではないかと思うわ。
なるほど。ところで物凄く気になる所があるのですが、起動光ディスクだけ持っていても、どうやって使うのですか?どこに入れるんですか?
・・・・・・・・これはMOかしら?
・・・・・・・・ほんとね!これはMOみたいね!
いえ、あの・・・。(聞いちゃマズかったのか?)




いやはやっ今回はさすがにつかれたわね!
長かったですね。読んでいるぶんには大した量ではないかもしれませんが、しゃべってるほうは大変でした。
スクロールバーの長さも過去最短ですぜ
ほとんどジャック5の追加武装の説明で終わっちゃったけどさ、ジャック5自体の事もきちんと覚えているかい?プロトタイプ?
はい、なんとか。ジャック5はこれらの追加武装を引っさげて第五回大会に乗り込むわけですよね。
ええ。目的は2つ。G社としてジャック5の性能テストという宣伝の為に。
私としては取り戻せていない“あの”ジャック2の記憶データを取り戻すために!
第五回大会の結果がどうなったかはまた次回よ!
さようなら〜!!!
☆to be continue☆



back to index























・・・・・・
おや?ジェーン先生?なぜこんな所にいるのですか?何処ですか、此処は?だれですか、君は・・・?
フフフ
つづく



back to index
inserted by FC2 system