inserted by FC2 system
よくわかる解説!前回、真偽の定かではない内容を扱い、適当な考察をしようとしたことで自分の分身(コイツ→)に怒られたジェーン(15)。
今回、ジャック以外の項目についてクローズアップしようとしている彼女だが、推測の域を出ない考察には客観性の欠如の恐れがある。
それらを打破するために、ある人物がTHE HISTORY OF JACKに参加する!!


やあやぁみなさん!お久しぶりです!HISTORY OF JACK第13回を始めますよ〜
わっ誰ですか?今の男は??
勉強小僧だよ。
さて、今日の講義は三島財閥とG社の戦争の肝であり、鉄拳6最大の謎についてだよ!
三島財閥とG社はネブラスカの一件以来険悪ムードでしたが、ついに戦争になってしまいましたねぇ。恐ろしい世の中ですよ。
それじゃあさっそく★勉強太郎が言っていた今日のゲストに登場してもらいましょう!Pジャック!パンファーレを!
アイアイサー!
パパパ パパパ パパパ パーン!
・・・フム。まるで俺に相応しくない、間抜けなファンファーレだなぁ!!
ようこそhistory of jackへアーマーキング!歓迎するわ!今日は私の考察につきあってもらうわよ!
えぇ??なんでアーマーキングがゲストなんですかぁ!?
うるさいPィージャックだな。俺じゃあ・・・いーけないのかぁ!?
い、いえ。そんな事はありませんよ!
そうだろそうだろそうだろ!!!で、今日はなんの考察なーんだぁ?
今日は三島財閥とG社の戦争を語る上で最も気になる、鉄拳6最大の謎『三島財閥の新頭首・風間仁はなんであんなに悪くなっちゃったのか!?』にクローズアップするわ★
なーにーぃ!!?
え?どうかしました?
やっちまったなぁ!!"鉄拳6最大の謎"と言ったか?jane(15)?
え、ええ。何を興奮しているのかわからないけど、とりあえずタイトルコールさせて!!

013 三島財閥の新頭首・風間仁はなんであんなに悪くなっちゃったのか!?

仁八を倒し、財閥を手に入れた仁。この時何を思っていたのだろうか・・・。
まぁいい。とーりあえずお前らの妄言に付き合ってやるとするか。続けろ。
(マードックを後ろから殴って逃げるようなチキン野郎の癖に!!)
・・・?
風間仁って誰なんです?
(鉄拳やってる人で仁を知らない人なんていないと思うけど、)風間仁は鉄拳3から登場した三島カズヤの息子なのに人を騙す行為が嫌いで、呪われた三島家の撲滅を考えている男・・・だった筈なのに、仁八を倒した途端に豹変。三島財閥の力で世界に宣戦布告した男。
"風間 仁はなぜ変貌してしまったのか?"とはクリエイターズルームでも言及されていたなぁ。


確認@ 三島財閥とG社と仁について
それじゃあここで、確認@としてこれまでの仁と三島財閥とG社の変遷を見てみましょうか。
勉強太郎、よろしく!
了解。()はSTORY MODE以外での出典です。

 @G社が火山に放り込まれた財閥元頭首・カズヤを回収する。
 AG社はカズヤのデビル遺伝子について研究。遺伝子分野で躍進。
  ・平八のクローン構想(鉄拳5DEVIL WITHIN)
 B平八の孫・風間仁が第三回大会出場、平八に裏切られる。
 C三島財閥頭首・平八がG社のネパールとネブラスカの施設を襲う。
  ・これまでの研究が略奪される。
  ・壊滅的な被害。G社は株を大量に売るハメに。
 D風間仁とG社のカズヤが第四回大会へ参加。
  ・仁にカズヤと平八は敗北する。
 EG社が爆弾ロボットで財閥の本丸を吹き飛ばす。
  ・G社がカズヤを裏切る。
 F(Eと同時)G社が財閥の施設を襲撃、鉄拳衆を鹵獲。(鉄拳5DEVIL WITHIN)
  ・鉄拳衆を改造して兵士に利用。(鉄拳5DEVIL WITHIN)
 G風間仁がG社施設(前述の改造鉄拳衆のいる施設)とオーガにまつわる遺跡を崩壊させる。(鉄拳5DEVIL WITHIN)
 HG社の最新型ロボットが三島財閥所有の"五輪の島"と第五回大会へに送り込まれる(鉄拳DR)
 I第五回大会優勝した風間仁が財閥の頭首になる。
  ・エディ、ニーナを鉄拳衆に迎える
 J(Iと同時)カズヤがブルースと共にG社幹部を追い出し、G社の代表になる
  ・アンナがG社に参加する。
 K三島財閥が工作活動〜軍事介入。独立宣言と宣戦布告。
  ・工作活動による各国の軍事力の無力化
  ・エネルギー供給源占拠
  ・無力化された国家群に戦力を投入、掌握
 L三島財閥に対抗する勢力としてG社が顕在化
  ・量産型ジャックが派遣される
  ・世論を味方につける。
  ・風間仁に報奨金をかける。
 M第6回大会開催

なるほど。それでそれで?



確認A 仁個人について
今度は彼自身の行動に注目しましょう。彼の行動から仁の目的、引いては変貌について予想が立てられると思うわ。
勉強太郎、今度は風間仁のプロフィールを!
Yes, Your Highness.
(こ、この野郎!私の台詞を!!)
(ニヤリ)
■名前:風間 仁
■国籍:日本
■格闘スタイル:3・三島流喧嘩空手改、風間流護身術(母親に教わったもの+我流)
        4・空手
■年齢:21歳(4時点) 
■身長:180cm 
■体重:75kg 
■血液型:AB型
■趣味:森林浴 
■好きなもの:母の教え 
■嫌いなもの:人を騙す行為
■親族:父・三島一八
    母・風間準
    祖父・三島平八
■経歴
自分が一八の子である事を知ると同時に、闘神によって母を奪われる。
闘神を倒す為に平八のもとで「三島流喧嘩空手」を身につけ、「風間流柔術」と併用して第三回大会に参戦する。
結果、闘神第二形態を倒すが、父親と同じデビルの力を発現。平八の裏切りにあう。
(後のカズヤの「風間の血か?」という発言から察するに、デビル仁とデビルカズヤとは微妙に違うのかもしれない。)
2年後、三島家の血と格闘スタイル、自分に宿るデビルの血に憎悪し、ブリズベンで「正統派空手」を体得。
三島平八、同じ血を継ぐ一八もろとも、三島家の悪しき血を滅亡させようと第四回大会に参加。一八、平八を倒して本丸から飛び去る。
その後、仁八復活に呼応してデビルの血が活性化。自分の精神が完全に侵蝕されると、デビル仁が覚醒する。
(完全に侵食されるとデビル仁が覚醒するとあるが、乗っ取られたと言うより、別人格のような物にも見える。詳細不明)
第五大会に参加し、曽祖父・仁八を倒して三島財閥の総帥となる。

ありがとう勉強太郎。



確認B 仁が総帥になった後の動きについて
それじゃあPジャック、君にも仕事をあげるよ☆総帥になった仁が行ったことは?
Yes, Your Highness! 新型ガントレットを作りました!(鉄拳6仁のアイテムコメントより)
・・・?
・・・。
いや、そういうのではなく・・・。
えーと、鉄拳衆に平八を襲わせました。そして工作活動と情報操作で人々を疑心暗鬼に陥らせました。
それによって連鎖的に起こった戦争で各国の軍事力を無力化させてから三島財閥の戦力を投入し、油田基地やスペースコロニー等エネルギー供給源を占拠しました。
(ドラグノフさんは国内の混乱を抑えるべく、各地で戦わされて大変でしたね。私に任せてくれても良かったのですが・・・)
その後は三島財閥の独立宣言と宣戦布告です。
ありがと。じゃあ仁の行動についてちょっと考察してみましょうか



まず1つ。仁のしかけた戦争で、なにが美味いって、「日本を支配した三島財閥として宣戦布告」じゃなくて、「三島財閥として宣戦布告」した事よね。
・・・美味いのか?
日本国内の財閥が独立を宣言。これは国が独立宣言をするのとは訳が違うわ。かつてアメリカが独立宣言した時はフランスやオランダ等の他の国々が参戦したけれど、三島財閥は日本国内にあるので他国が簡単には介入できない筈よ。
どういうコトですか?
三島財閥は日本の中にあるのよ。日本は平八の国籍を否定しているくらいなので、財閥支持に回るとは思えない。日本に軍隊を派遣する事は、そんな日本への攻撃と捉えられるかもしれないのよ。日本侵攻の意思があろうとなかろうとね☆
なるほど。各国が疑心暗鬼に陥ってぴりぴりしている時に何処かが軍隊を送り込めば、やっかいな事になりそうですね。
この非常時に、なんで白頭山が韓国軍として動いてないのか謎だったんですが、あまり表だって動けないからかもしれないですね。
ドラグノフのストーリーは「派遣」ではなく「潜入」とあるしね☆各国が表だって第6回大会に参加するならば、CQCの達人達が山ほど参戦した可能性があるわね。
ただ、あーくまで"十分に他国を疲弊させた上での宣戦布告"だったのだろうから、「三島財閥として宣戦布告」でも「日本を支配した三島財閥として宣戦布告」でも、どちらにしろ他の国々が介入する可能性は低いだろうなぁ!!
俺は国家が介入するしないという所よりむしろ、政府が力を失い、G社を始めとする企業やNGOといった組織単位での活動が目立ってくる事が気になるなぁ!!!



もう一つ。かつてのカズヤのように「クーデターを起こす」という直接的な方法ではなく、国々を疲弊させて漁夫の利を得る作戦は賢いわね。一財閥である三島が全世界を相手に戦うには限界があるもんね。
こういった作戦はエディによるものかと思うわ。屋久島の野生児・仁にはカリスマ性や戦術はあるけど、戦略的な先見の明があるのは、それ相当の(人を動かす為の)教育を受けてきたエディだと思うの。
同じ帝王学を学んできたエディと一八の戦いは興味深い!戦術面はともかく、戦略ではエディ対カズヤですね。
ところで、どの辺りから仁にカリスマ性があると?
仁は鉄拳衆養成施設である三島高等専門学校の学生だった事がある。鉄拳衆から見れば後輩に当たるのさぁ!!鉄拳衆にとってはこれまでのどの頭首より親近感が沸くだろうなぁ!!
(激化する戦争とラースら離反組によって人員不足は容易に予想できる。仁の見知った先輩が鉄拳衆に正式参加している可能性もある)。
少なくとも、幹部を殺してG社を操っているカズヤよりは部下に慕われていると思うぞぉ!!
そうか、なるほど。そういわれてみれば。離反組も居たけれど、前頭首・平八を躊躇無く襲撃するメンバーもいるわけですからね。仁は鉄拳衆から(それなりに)慕われていそうですね。
そうすると、G社と財閥のリーダー像は結構違いますよね。オープニングの中で"敬礼をする仁"は人を使うタイプ、"ヘリから飛び降りて自ら前線に立つカズヤ"は人を引っぱっていくタイプと、それぞれの違う人物像を表現しているように見えますね。
・・・ふむ。わるくない読みだなPジャック!
へっ?ああ、ありがとうございます。
だがよ、エディがそこまで積極的にをするかというと怪しいよなぁ!ただ雇われている身だからなぁ!!




***COFFEE BREAK***
さて、今回の講義は長くなりそうなので、休憩よ!

wow!ドーナツですね!
各自、どれでも好きなのを選んでちょうだい!で、各自買いに行ってください。

一番近いミスタードーナツはこちらで検索できますよ。ミスタードーナツ店舗検索





*仁の行動から察するに、仁の異変とは?
で、本題に戻るか。
いろいろ振り返ってみたけど、現在の行動だけ見れば、世界を支配する為に動いているように思えるわ。
またはただただ世界を混乱に貶めようとしている、または国家と言うものを消そうとしているように見えるわね。
父親は「世界をこの掌に。」っていうような思考の人だけど、仁とカズヤって似ているようで微妙に違う(髪型とかデビル化とか)親子なのよね。基本的に親子ってそんなものかもしれないけどさ。
結局仁の変貌をどう考えるんだぁ!?
仁の行動を見て、根拠のある推測からただの妄想まで、いくつか仮説を立ててみたので聞いてくれる?
聞いてやろう!
まずは・・・



hypothesis α−1:蛙の子は蛙説
 単純に往年のカズヤのような考えに至り変貌した。仁も所詮三島の血を引く男だったので、カズヤのように世界を支配したくなった。
 根拠:AB型で二面性のある奴なので、急にカズヤ的な思考&気分になるのかも。

いきなり実も蓋もないのが出てきたな。
我ながらそう思うわ。なぜ変貌したのか?と言われても、その気になっちゃったんだから仕方ない。という仮説よ。
しかも追加の根拠として、ナムコスタッフはレオに対して鉄拳初の正統派(主人公?)キャラであるとのコメントをしているわ。
仁の登場の時もそんな事いってたぜぇ!
そーなの!ナムコスタッフの意見の変わり方は山の天気や女心よりわかんないわね。
ジェーン先生の言いたい事の方がわかりませんよ;
Pジャック、つまりjaneの言いたい事は「仁のポジションを引き継ぐキャラが登場してしまった事で、仁は悪役になるしかない」っていう事だぁ。
なるほど
でも、レオに今までの仁のポジションが務まるかどうかは微妙だから、その根拠はちょっと怪しいよなぁ!
次、いきましょうか



hypothesis α−2:デビルによる完全な精神侵食あるいは統合説
 デビルの活性化によって仁の嗜好・思想が変化した。鉄拳5にて見られたデビル仁の破壊的な衝動が仁に影響を与えたのではないか。
 根拠:4での『カズヤが仁の持つ"風間の血"の意味に気がつき、次の瞬間に統合を果たす』描写。5におけるデビル仁の仁八への台詞「この俺様の意思がデビルを凌駕したのだよ」。
 これら2つから、仁はデビルとの融合を行ったのではないか?というもの。
デビル仁の「意思がデビルを凌駕した」発言はたしかに気になる。
「俺様」という一人称を使うので、本当に凌駕しているのか?と疑問を抱かずには要られないが、それだけにデビル仁とも仁とも違う存在になった可能性はーあるわなぁ!!
でも急にそんな事になるんですか?
仁は仁八を倒している。"平八に殺されかけた時に分離した我が半身(=カズヤのデビル)"以外のデビル力を吸い取ってるかもしれない。
で、デビル力!?なんですそれ?
デビルの持っている力の事よ。ちなみにTTB3のキャラクター選択で出てくる言葉なので公式準拠よ。
へぇ〜


読んでわかったと思うけど、alpha系は仁が悪人になったという仮説ね。
野心的で悪い事をする、影のある主人公ってナムコは好きよね。カズヤしかり、平八しかり、ソウルエッジとソウルキャリバーの中心人物(ほぼ主人公?)であるジークフリートなどもそうね。
α−2なんか、キャリバー1・2のジークそのものですね。
次のBeta系はその逆、なにかの目的の為にしかたなく悪行をなしている。という仮説よ



hypothesis β−1:三島家を滅亡させる為に、あえて世界の悪者になった説
 世界を敵に回すことで三島財閥の滅亡を狙っているという仮説。
 根拠:元々三島撲滅を考えていた事に加え、三島の暴走を止めたかった仁八との接触によって、具体的に三島撲滅を実行するに至ったのではないか。

たしかに、5回大会終了後すぐに平八を襲っている辺りを見ると、三島撲滅をしたいようにも見えますね。
でもそれだとカズヤが残ってしまいますよ?
カズヤの件もそうだが、そもそも三島家の撲滅ならばやり方がおかしい。平八とカズヤを捕らえて倒せばいいんだからなぁ!!!!!戦争をする必要は無い。
もし三島撲滅の為に戦争をするのなら、それは三島家ではなく三島財閥を撲滅したいからだろうなぁ!
どう違うのですか?
三島財閥はぁ、ロシュフォールの石油会社へ影響を与える程の、その気になれば世界に戦争を吹っ掛けられる組織だぁ。
三島家を排除したとしても、"それだけの力を持った組織体が存在する事の危険性"は仁が一番分かっているだろう。
ならばグループ企業としての三島を破壊したいと思うのは自然な流れかもしれないぜ。
でもそんな三島財閥を破壊したら世界中の企業がつぶれちゃうんじゃないんですか?
じゃあじゃあこれならどうよ?
hypothesis β−2:全世界の企業・国家を崩壊させ、世界を作り変える為に説
 世界を敵に回すことで逆に三島財閥の滅亡を狙い、企業体を破壊し、戦争によって国家を破壊しようとする仮説。
 根拠:元々三島撲滅を考えていた事に加え、曽祖父・仁八に教えを受けた事で、三島と世界の破壊を実行するに至ったのではないか。

これならどうよ?
悪くはないんだけがー、仁八に教えを受けたからって世界の全てを破壊しようって気になるのは微妙だなぁ!
なによなによ!じゃあどんな仮説があるのよ!
はい!聞いてください!



hypothesis β−3:カズヤを倒すために戦争を起こした。
 カズヤと戦うために戦争を起こした。
 根拠:カズヤを恨んでいるから。

私が思うに、単純に母親の恨みからカズヤを倒すために動いたんですよ!
それは・・・・ないなぁ
そもそも仁がカズヤを恨む根拠は何よ?その辺ハッキリしてないのよね。
だいたいカズヤがG社に居るって判明したのは、戦争を起こした後なのよ。カズヤを倒すためになんで戦争になるの??
うぅすいません。適当な事を言いました。



じゃあおれも一つ言わせてもらおうかぁ!?まぁジェーンも"当然"考えている仮説だろうがなぁ!!!!
へっ?

hypothesis γ−1:アザゼルに関する目的がある説
オーガやデビルといった存在の大元であり、"世界を揺るがす凶星の接触"によって呼び出されるアザゼル(※1)。仁は何らかの目的がありアザゼルを呼び出す為に行動した。
 ※この場合、"世界を揺るがす"とは"デビル因子を持つ"だけでなく、"世界を支配できる"または"世界に十分な発言力を持っている"という前提条件ではないかと仮定する。
 根拠:仁は確認@のG項にあるように、闘神に関する遺跡と接点を持っている。そこでアザゼルについて知ったのだとすれば、鉄拳5終了後、突然変貌したとしてもおかしくない。
 ※1・・・鉄拳6攻略本 初志貫鉄内のインタビューより。
・・・・!
たーだ、これは仁の変貌の理由をアザゼル召還の意味に置き換えただけなので、仮設としちゃあ微妙だがぁな!
加えて言うと、仁はアザゼルを倒すつもりではないのか?エディのような智将を招きいれ、自分が前線に出るタイプではないのにも関わらず、新ガントレットを開発させているのは、対アザゼル戦を見越しているからだという予想も出来るからなぁ!!
ええ?対カズヤ戦じゃないんですか?
だってカズヤには勝てるだろ。仁は既に平八もカズヤも倒しているんだ。そこまで危機感を持って闘う相手じゃない。
・・・・
なるほどねぇ。ジェーン先生も同じ仮説を立てたんですか?
・・・・へっ!? う、うん。そうよ。きっとナンシーは対アザゼル戦を見据えたものよ!あのサイズはアザゼル級だし。
そう!あの凶悪ボス・アザゼルを倒す為ならジャックを真似したくなる気持ちも分かるわよ。
ねっ?
うーん。だがなぁ
あれっ?
一つ気になる所があるんだよなぁ!?ジュリアやザフィーナやアザゼルのストーリーに、
『風間 仁と三島 一八を戦わせてはいけない。もし二人が戦うようなことがあれば、地獄から悪魔が蘇るだろう』とか
『世界を揺るがす二つの凶星が接触を果たす事で、一族が代々守ってきた魔の封印が解かれ、世界は滅亡するのだという。』とか
『世界を揺るがす二つの凶星、すなわち、デビル因子を持つ三島一八と風間仁の接触に起因し、現代に姿を現した異形の存在。』
っていう描写があるんだが・・・
何が変なんですか?
うーむ・・・。ジェーン、Pジャックに解説してやれ。
ゲゲー!!
ん?どうしたわからんのか?(ニヤリ)
ち、ちくしょう・・・。わかりません・・・。
それじゃあ説明したろう。ストーリーでは凶星は仁とカズヤという事になっている。
だが、占星術で有名な凶星は"計都"と"羅ごう"だ。この二つの名を聞けば何の事だか分かるだろう?
!両方とも仁の技名だわ!
そう。5から仁には羅ごうが追加された。てっきりカズヤに計都が追加されると思ったが、仁は羅ごうと計都の両方を持っているんだ!
ストーリーに『凶星、すなわち、デビル因子を持つ三島一八と風間仁』と書かれているから疑う必要はないのだろうけど、気になる所ではあるね。
なるほどねぇ〜
先生、知ったかぶりしましたよね?
・・・・・・・・・・・・?
先生?
・・・・・・・・・・・・?



まとめ
大きく見てみれば、結局悪人になったか、何か理由があって悪人を演じている善人かの話ね。
しっかし、ナンシーを使ってまで戦略的且つ積極的な世界征服を行い、あまつさえ結果的にミゲルの妹を殺害しているのに、「実は善人でした。中身はいつもの僕と変わらないからぁ〜」なんていうのは信じられんなぁ
そうですね。今一番可能性がありそうなγー1も、アザゼルがどんな意味を持っているにせよ、ミゲル妹の幸せを壊す権利はありませんよ!!
ふーむ。結局結論は出そうもないけれど、私は満足よ。「仁が何故変貌したのか」それを考える人って少なすぎるのよ。
議論をしてみたかっただけなんですか・・・。
うん。
と言うわけで、一体どうして風間仁は変貌したのか、家庭版6が楽しみね!!それじゃあこれで終わりにしましょうか。ありがとうございました!


おまけ?
おい。・・・・これがお前のやりたかった事かよ?こんなのが鉄拳6最大の謎かよ?
え?
うぉおお!!!
っひ!?
俺を、気にしろ!!
???『俺を気にしろ』?どうしたんです??
何が鉄拳6最大の謎だ!そんなことより大きな謎があるだろうが!!俺だよ!!俺の事を考察しろよ!!
えー!?
『その正体及び目的は謎に包まれている……。』んだぞぉ!?死んだ筈の男なんだぞ!?「あの感触は・・・」ってキングに言われてるんだぞぉ!!
鉄拳5のプロローグは、
 謎の覆面レスラー、アーマーキング。
 鋼鉄のアーマーとブラックジャガーのマスクに身を包んだ謎のレスラー。
 その正体及び目的は謎に包まれている……。
で、鉄拳6のストーリーは
 鋼鉄のアーマーと、ブラックジャガーのマスクに身を包んだ謎のレスラー。
 The King of Iron Fist Tournament 5大会中突如現れ、クレイグ・マードックを襲撃した後、何処かへと姿を消した。
 その正体及び目的は謎に包まれている……。
という、ほとんど一行追加されただけのストーリーなんだぞ!!
ほ、ほんとうだ!
あ、あのね、あなたは考察の材料が少なすぎるのよ・・・
なにぃ!?控え室に忍び込み、わざわざ暗くしてからマードックを襲撃したのに、結局姿を見られているんだぞ!?
どうだ?考察しがいがありそうだろ??
(・・・き、汚ねぇ!)
ええと・・・あの・・・
駄目か!?駄目なのか!?アーマー財閥を作れば良いのか!?そうすればいいのか????
(・・・無理に決まってんだろ!!アーマー財閥ってなんだよ!?)
まったく何が風間仁だよ!?そんなもの考察したって無駄なんだよ!6家庭版が出れば答えが出るんだから、それを黙って待ってればいいんだよぉ!
こ、この野郎!言うに事欠いて!せっかくオフィシャルが「風間 仁はなぜ変貌してしまったのか?」って言ってくれてるんだから、それに乗らない手はないじゃない!
ハヤトも泣いてるわ!!
うるせぇうるせぇ!鉄拳プロジェクトメンバーの事を言うな!俺は奴らを許さないぞ!!
(ええ?なんで?)
うぅ。なんで、俺を復活させたりしたんだ・・・。中途半端に復活させた事で、俺はストーリー的に迷走しているんだ・・・。
なんで安らかに眠らせてくれなかったんだ・・・。うぅう〜。
あっマスクの下で泣いている・・・。
申し訳ないけど、今ここではあなたの考察は出来ないの。今日は風間仁の考察なのよ。その考察も終わったの。ごめんなさい。
うぅ。取り乱しちまって、俺こそすまねぇ〜。
ただ、これだけは言わせてくれ・・・
なぁに?
州光は・・・、州光だけは、俺みたいな目に合わせないでやってくれ・・・。頼む!!
うぅ!確かに州光復活を願う人っているけど、出てきたところで困りそうだなぁ・・・。
うぅ・・・
☆to be continue☆



この項目はミスター・アーマーキング氏との鉄拳談義を元に色々改変したものです。
占星術の事にも詳しいミスター・アーマーキングにびっくりしました。



back to index
inserted by FC2 system