おことわり
 この講義は親愛なるEDDhq様にご寄稿させていただいたジャック6アイテムコメントリストを編集、追記したものです。

ついに来ました。今日も来た!history of jack No.14、ジャック6大特集よ!
おおっ!ついにジャックの最新型ですか!だいぶ時間がかかりましたね。
そうよぉ。巷がジャック6で盛り上がる中、あたしってばDeath By Degreesとか鉄拳とか、鉄拳2の話題ばっかりで大変だったけど、やっとジャック6まで辿りついたわ!!!!
おめでとうございます。
でも月日って不思議ね。あの頃は「早くジャック6の話題を・・・」って思ってたのに、今は「この先、なにを考察しようか」って心配だわ。
だ、大丈夫なんですか?
とりあえず、いくつかストックはあるから、これで秋まで持たせるわよ!!
いざとなったら攻略もやりましょう!大丈夫!作者のネタが無くなるだけだから!
さぁさぁそろそろ始めようか。
世界の覇権をあらそう三島財閥との戦い。世界中の戦闘区域に量産型ジャック(4?5?)が派遣されていく中で、その鍵を握るのはまちがいなくこの新型・ジャック6よ!あぁはやく6を量産してほしいわねぇ!
014 JACK-6!!!

説明しよう。この画像をご覧。これがジャック6だよ。

ジャック6
鉄拳6にて登場したジャック6は、ジャック5の戦闘データを解析してアルゴリズムを改良した新型ジャックだよ。
ある意味完成されたジャック5に、新しい実験要素を追加した、意欲的な機体それがジャック6!
外見的な変化は殆ど見られませんね?まるでジャック5ですよ。
あたしゃ鉄拳6のスクリーンショットを見たときに「そうかジャック5はそのまま登場する」ものなんだと思ったわ。
けれど、よくよく見れば脚に

JACK-6
ってかいてあるのよね。
外見の変更が無いという事はジャック5がいかに完成された機体であったかを表しているね。ジャック5は偉大だね〜。
たしかにジャック5はジャック界でも最もインパクトのある男かもしれません。
ほぅ。あんたがそんな事を言うとはなんで?
ジャックシリーズはTAGでは「3体もいらねー」と言われました。そして4では登場すらしませんでした。すると多くのプレイヤーが「ジャックはどうした?」と言い始めたのです。
それまで興味無かったのに、いざ食べたいと思ったらもう売ってなかった"わさビーフ"みたいね。

多くの人のジャックを求める声に応え華々しく復活したジャック5は、その強さで多くのプレイヤーを魅了したのです。
「ジャック3体もいらねー」と言っていたプレイヤー達も「ジャックがこんなに素敵だったなんて・・・!」と思った事でしょう!
そんなわけでジャック5は偉大です。で、そのジャック5と6はどうちがうのですか?
まずは戦闘アルゴリズムの変化による新技の追加だね。そして5号機から継続して搭載された6号機用武装換装システム、
あと新技・ダイヤモンドリーマーやピポットガンアサルトをホールドする事で見られる腕を伸ばす機構のなどが上げられるわ
 
 ※腕が伸びているところ。打撃だけでなく、投げ技の中でも見る事が出来る。

まだ忘れているわよ!技のモーションも大幅に変化したわね。声や、動作をした時の音の変化もあるわ!
ふむ。たしかに。ジャックの声が変わったのは初めてじゃないのかい
なんで声が変化したんでしょう。もしかして第5回大会の中で記憶を取り戻したから声が変わったんですかね?
だったらいいわねぇ。家庭版6のストーリーモードが楽しみね!!

「動作した時の音」といえば、ピポットガンを打つ登場ポーズはなんか安くなったねぇ。シャカシャカって・・・
あのシャカシャカは、弾を撃たなくなったからじゃないの?戦争中だから弾にゆとりが無いのよ。
ケチくさいねぇ。無駄に撃った方が威嚇にもなるし、景気がいいんでないの!

あと、6号機用の武装換装システムが気になりますね!どんな武装があるのですか?
ふふ。それじゃあ6号機の武装換装システムいってみようか!
ジャック6の追加武装は、追加兵装、FA化、プロトタイプジャック6の三つに分けられるね。
フルアーマー化
フルアーマーボディパーツ
FAと書いてフルアーマー。その分厚い装甲には、男のロマンがつまっているのです。
フルアーマーヘッドパーツ
 周囲の騒音や親父の小言すらシャットアウトするフルアーマーっぷりで好評発売中。
フルアーマーアームパーツ
ムキムキな腕にあこがれるジャックたちに圧倒的な支持を受けてます。力こそパワーだ!
フルアーマーレッグパーツ
強化の基本はまず足まわりから!しっかりとした土台を作りましょう。

フルアーマーシリーズは6のプロモーション動画にも出ていたのよね。その時は「こんなに多くのアイテムが!?」って吃驚したけど、実際には動画に出ていた分のアイテムがほとんどだったのよね。はぁ、バリエーション少ないわねぇ。
アームパーツのコメントに『ムキムキな腕にあこがれるジャックたち』ってあるけど、そういうもんかい?
もちろんです。ジャックと言えば「最終兵器化する事」ですからね!力こそパワーよ!
(・・・GUNジャックにとっては趣味だったけどね。)
(親父の小言ってだれのことかしら?ジェーン(29)のこと??)


今回は色にもこだわってみようか。フルアーマーパーツはそれぞれ黒、白、赤、青、緑、重工、森迷、砂迷のカラーバリエーションが用意されているよ。
最初の方は分かるんですが、重工、森迷、砂迷っていうのは?
重工は黄色に黒のラインの入った色で工事現場でよく見かける色だね。森迷、砂迷はその名の通り森林や砂漠用の迷彩柄だよ。
砂漠や森で戦う必要があるって事なのね。

追加兵装@
スキンヘッド
付属品の帯電防止ブラシ(モヒカンともいいます)を外した出荷時のスタイル。
ワイヤーカッター
ジャックの頭にワイヤーカッターがあったら便利だろう!という発想(特許出願済み)で付けられた隠し装備。
フルメタルモヒカン
モヒカンバリエーション装備の中のひとつ。取り外すとブーメランになって敵を切り裂く……かも。

工場出荷時にはモヒカンがついておらず、買った人が取り付ける仕様であることなどが判明したわ。
なんでモヒカンはついてないんですかね?モヒカンの長さの所為でダンボールに入らないから?
いや、買ってすぐフルメタルモヒカンやワイヤーカッターに交換する人が居るからじゃない?
そういえば今までモヒカンの事を『帯電防止(?)』と表記してたのに、今度は断定口調になったわね。
そのモヒカンと取り替えるアイテムが二つもありますね。(とてもじゃないけど特許はとれなさそうな)ワイヤーカッターと・・・
特許が取れるといいわねぇ!特許庁からの連絡はまだかしら?
フルメタルモヒカンですか。5号機のメタルモヒカンと比較すると、あまり大差ないようですが・・・。
一見すると前の物より肉厚になった気がするわね。前の物は耐久度に問題があったのかしら?

追加兵装A
アーミーメット
大口径の銃弾も防ぐ特殊ヘルメット。ジャックの鉄頭にヘルメットが必要かどうかは定かではありません……。
スナイプモードアタッチメント
長距離射撃モードに換装するためのアイテムです。月面で餅つき中のウサギが見えるほどだとか。

こちらのアーミーメットのコメントですが、まさしくジャックにヘルメットが必要なのですか?
愚かなり、プロトタイプ。ジャックは人型兵器であるが故に一般兵装も使用できる汎用性があるのさ!その素晴らしさをアーミーメットでかみ締めな!
なるほど!その便利さをアピールしたかったんですね!
なんか嫌な言い方・・・。

フルメタルモヒカンとメタルモヒカンみたいに、ジャック5の兵装と比較する事でわかることがあるわね。
このスナイプモードアタッチメントと5のスナイプゴーグルですか?
ご名答!前回のスナイプゴーグルが『月にいるウサギが見える』ほどの望遠スコープだったのに対し、今回は『月面で餅つき中のウサギが見える』ほどのアタッチメントになっているのよ。
うーん;G社の製品テストには"兎が見えるかどうか"という項目でもあるんですかねぇ?
かもしれないわねぇ。ところで名前から察すると、このアタッチメントには「ガリ勉メガネ」と「スナイプゴーグル」の両方の効果があるのかもしれないわね。G社では戦闘アルゴリズムの解析だけでなく追加武装の強化や見直し、統合などが図られているようだわ。

追加兵装B
メタルマスク
エネルギー効率を飛躍的にアップさせるアタッチメントパーツ。エコ仕様ジャック6に早変わり!
ジャックキャノン
肩のキャノン砲を発射します。ジャックキャノン量産の暁には……ハッ!なんでもありません。

5号機向けのショルダーキャノンに良く似た『ジャックキャノン』もありますが、改良型なんですかね?
ちょっとジェーン(29)!このジャックキャノン量産っていうのは・・・!?
このジャックキャノンはどっちの意味よ!?
・・・?なんです?
DEVIL WITHINにでてきたビーム兵器をもっているジャックを『ジャックカノン』と呼んできたわ。でも彼のゲーム中の呼称は「JACK CANNON」だったの。
CANNON・・・。なるほど「キャノン」とも「カノン」とも読めますね。
このアイテムと名前が同じになるとややこしいので、ウチのサイトでは人型の方をジャックカノン、兵装の方をジャックキャノンとして区別してきたんだけど、
このコメント内の『ジャックキャノン』をナムコ様がどういう意味で使っているのか、解釈が難しいわ。
なるほど
『量産の暁には・・・』っていうのは"キャノン(兵装)"を量産する事なのか、それとも"カノン(人型)"を量産して"キャノン(兵装)"を取り付けようというのか、二通りの予想が出来るわね。
うーん謎だわ。いったいG社は何を企んでいるのかしら。

プロトタイプ化
PJ6ボディ
ジャック6のプロトタイプ版ボディパーツ。危険なほどの丸出し。
PJ6ヘッド
ジャック6のプロトタイプ版ヘッドパーツ。清々しいほどの全出し。
PJ6レッグ
ジャック6のプロトタイプ版レッグパーツ。無邪気なまでのモロ出し。
PJ6アーム
ジャック6のプロトタイプ版アームパーツ。禍々しいまでのムキ出し。

無邪気なまでのモロ出しなPJ6シリーズですが、これはまちがいなく"最初のジャックシリーズ"である私を意識した追加兵装ですね!
・・・・そう?
・・・・ちがうと思う。
ぐむっ!じゃあなんだっていうんですか?なんでプロトタイプ版パーツが必要なんですか!!??
ジャック6は量産品じゃないから、換えのパーツがないのさ。色々な面で制約のある戦時中じゃ、戦闘で故障した時に既存のパーツを使わなきゃいけない事もあるって事!
はぁなるほど。たしかに。



さて、ジャック6の概要と追加兵装について説明してきたけど、どうだった?
アイテム少ない。
プロトタイプ帽がなくなったのが不満です。
かはっ!いきなり不満点の話!?
だってさぁ、なんか今回は最初に使用用途(『フルアーマー化をする為の物!』とか)を決めて、それにあわせて武装のセットを作っているみたいだけど・・・
なにか問題あり?
ジャック5の追加武装は使用用途がバラバラだったから、それを組み合わせて使用用途を決められたわけでしょ?「空戦ウィングをつけてガトリングガンを携える」とかさ。
だけど今回のじゃ結局「フルアーマージャック6」とか、最初に決めた使用用途の通りにしかなんないのよ。
5の「目的によって武器を追加する」っていう感じが、6になって「用途に合わせて装備一式を換装する」になりましたよね。バリエーションは減ったかと思います。


おまけ
ふむ。じゃあ例えばどんな装備があったら良いんだい?
それじゃあコレを見て頂戴!

ほうほう。
左から空戦用追加兵装、マント、リッパーブレードよ!
どういう理由でこれを考えたのか、聞かせてもらおうか?
当然よ!ちゃんとジャック6の特性を踏まえて考えたのよ!まず上下の動きしか出来ないダイブボマーを移動手段として活かす為の欲。
・・・欲?
いままでジャック5には空戦仕様ウイングという欲があったわ。ジャック6の追加兵装は、ジャック5の兵装を進化させた物が来るかと思ってたんだけど、来なかったので考えたわ。
(欲・・・。あぁ!翼か・・・。)


で、次のマントは?
人型であるので一般兵装も使用できる汎用性がある・って話が出たけど、これは一般兵も使える迷彩マントを作ったらどうかしら?って事なの。
迷彩マントねぇ
色は黒、白、赤、青、の基本色に、森迷、砂迷、雪上迷彩、各種都市迷彩、ACU迷彩、透明に見える光学迷彩、サーモグラフィーにひっかからない熱迷彩とか欲しいわね☆
コートでも良いんじゃないですか?軍隊にはそういうのありますよね?迷彩コートとか。
マントの方がかっこいいからよ
は?
今の世の中でG社は正義の味方だからね。ジャック6にはG社の広告塔としても頑張ってもらう必要があるのさ。
子供が好きそうだろ?マントとか
ああ、なるほど。
子供に喜ばれるなら、スーパーマンみたいに胸にエンブレムを付けるのはどうですか?G社のロゴをつけるんです!
ふむ、参考にさせてもらうよ。


で、最後がリッパーブレードね。ジャックが得意とする格闘戦の殺傷力を向上させるべく、腕にリッパーブレードを装着しようというものよ。
わたしにも言わせてください!ナンシーとかいうよくわからない奴は強固な装甲があり、防衛拠点としても機能するらしいじゃないですか!
私はせめて携行火器を、出来たらなにか強力な武器を持たせた方がいいかと思います。
たしかに武装が足らない気もするわね。ジャック6の運用形態がよくわからないからないけど、一般兵士と戦うなら武装は足りてるだろうけど、三島財閥の飛行機とか船とかナンシーと直接戦うならば、足りないと思うわ。
飛行機と戦うならミサイル、船相手なら「サラキア」とか、なんらかの武器の追加を希望したいですね!
で?どうかしら?私達のアイテムアイデアは?
普通だね。でもまぁマーケティング部に送って参考にさせてもらうよ!
(企業の言う「参考にしておく」って言葉ほどあてにならない言葉はないね・・・)
おまけおわり


そんなわけで、ジャック6の概要と追加兵装について解説いたしました。
兵器なんだから、追加装備の使用目的を明確化する設計思想はわるくない。けど、もう少し5号機的な?"追加する武器"っていうような装備もあっていいのでは?って思うわね。
セット物の装備は悪くないんですが、セットの一つを装着すると、セットの他の装備を付けないと格好がつかないのが残念ですね。
でもきっと、BRではあんた達の予想の斜め上を行く素晴らしい追加装備が出る筈だから楽しみにしておきな!
それじゃああさよーならー
☆to be continue☆




back to index
inserted by FC2 system