相変わらずやってるね〜24時間テレビ。
ほんとほんと、よくやるわね。
しかしこのサイトでパロディしたくなるようなおもしろい事をやんないからほんと、困るわよ。
ははは。なになに?24時間テレビの内容紹介?
うーん。たしかにこりゃあ酷いね。
でしょ?アタシの知り合いで手も足も不自由なバンドマン(ボーカル担当)のK崎さんって人がいるんだけど、その人昔24時間テレビに出たのよ。
へー?
でね。K崎さんからいろいろ話を聞いてやっぱり24時間テレビ駄目だなぁ〜と思ったのよ。
なにがだい?
その時はライブやってるところばかり取材していったんだって。今年の演目もそうじゃない?『健常者から見て”障害者なのに大変そうだなぁ〜”って思うチャレンジ』をさせて、それを放送してる。
ははぁ。つまりあれだろ?「特別なチャレンジをして、テレビを見てもらって、募金してもらおう」という所が気に食わないわけだね。
そうなのそうなのよ!もちろん、盲目の女の子が水泳で泳ぐのはスゴイチャレンジよ?何かに挑戦してる事自体はスゴイ!って思うわ。
だけど、24時間と莫大なお金をかけて放送するべき事は、それじゃないって思う。
もっと普通の生活を伝えればいいと思うね。障害者だって毎日自分のハンディキャップに悩んで泣いてるわけじゃない。
jane red heiredの友達で普通に仕事してる車椅子の男の人だっているし、jane red heiredとドーナツを喰いにいく盲目の男だっている。
(・・・・なぜそれを・・・)
それなのに「困っている事」「つらい所」ばかりを放送して、よくわからないチャレンジをさせる・・・。
そんな意図はないのかもしれないけれど、私には
『『『いつも障害のせいでつらい人生を送ってる障害者が、がんばって挑戦をするから、みなさん募金ください』』』
って言ってるみたいに見えるね。
番組のスタンスがそもそも変なのよね。
さっきのサイトに『車椅子のいらない世界へ NEWS山下、幼なじみの親友と水中写真にチャレンジ!』 ってかいてあるんだけど、「車椅子のいらない世界」?なんかすごーく「車椅子=ネガティブなもの」って言ってるように聞こえる。
障害とかそういったものを取り上げてるくせに、副音声ないのおかしくない?副音声設定できないの私だけ??
ドラマパートだけ副音声つければそれでいいわけ?目の見えない、耳で番組を楽しんでる人は除外?
こんなのスポーツの中継とかのリアルタイム説明に長けてるアナウンサー一人用意すればいいだけじゃないの???
前にも言ったけど、テレビだけ作って、見てる人にお金を出さないのっておかしくない?
「私は製作側はお金をもらうべきではない」とは思わないわ。個人のボランティアだって、必要経費はもらっていいことになってるから、『スポンサーをつけてテレビ局がお金をもらう=×』とは思わない。
けれど『視聴者に募金させて、製作側はただつくるだけ』っていう構図には疑問を抱かずにはいられないわね!
はぁはぁはぁはぁ
満足?
まだちょっと言い足りないわ・・・。けどこれくらいにしておきましょう。
そうだね。TV局にはTV局なりの考えがあるかもしれないし、
もしかしたら私たちが知らないだけで企業側もすごい額の募金をしてるかもしれないからね。
ただ・・・放送内容にいささか疑問が残るのは事実だね。それをなんの疑問も持たず喜んで視聴し、32年間も続けさせてきた視聴者にはもっと疑問が残るね。
日本人って本当に××××じゃないの??

back to index




あと、この時期になると出てくる「24時間テレビ批判をする他のマスコミ」にもイラっと来ますねぇ。
そういう奴らに限って「お金を1円でももらったらボランティアではない」とかいい加減な事を言います。
inserted by FC2 system