先生、マーシャルロウってなんなんですかね?
どうしたの急に?
いやぁ、こんな特殊な動作をたくさんもっているのですごい人気キャラ(開発チームに愛されているキャラ)みたいにも見えるんですが、実際はそうでもないですよね。
そうね。所詮ロウですもの。人気キャラたりえる素養がないのよ。いつも
ホワー!ホワホワ!
って叫んでるばかりイメージしか無いんだもの。
そうですねぇ。
鉄拳1から居るのに、ポールやカズヤと違って、マーシャルがどんな人なのか全然掴めないのよねぇ。そのせいで好かれないのよ。
今ロウを好きな人って、ロウの格闘スタイルだけが好きな人だけじゃないの??
ああ。それはあるかもしれませんね。現在のマーシャルファンは『マーシャルロウ』ではなく、『マーシャルアーツ』が好きな人がメインなのかも。
いつもホワ!ホワ!とかフワー!って言うだけなんて笑っちゃうわ。マーシャルってキャラとしての魅力がないどころかちょっと気持ち悪いわよね・・・。
ジェーンさん、主人の事をそんな風にいわないでくださいまし。。。
えっ?
わぁあなたはだれですか?
お初にお目にかかります。マーシャルの妻でございます。
あ、これはご丁寧に・・・
(ャバー!気持ち悪いとかいっちゃったよ(汗))
オウ!あなたがミセス・ロウですか!本当だ。ここに出ている人ですね。

あら。懐かしいですわ・・・。
いやぁ、奥さん、鉄拳1から23年以上経っているのにその若さとはスゴイですねぇ!若いですネェ若いですよ!
あら。恥ずかしいですわ・・・。
そ、それで、今日は一体どんな御用で??
そうでしたわ・・・。実は私、ジェーンさんにお願いがありますの
こちらは鉄拳シリーズのジャック考察サイトと聞いておりましたが、最近は風間仁考察もやっているというのは本当ですか?
え?えぇ。それがなにか?
是非、お二人にウチのマーシャルの考察もしていただけないでしょうか??
ええー!
ええっ!
急なお願いで厚かましいのは承知でお願い申し上げます。どうぞ、マーシャルを扱うだけでも・・・。
マーシャル考察をしていただけるなら、もちろん御礼も致します。お金は無いですけど・・・私代わりになんでもいたしますわ・・・。
な、なんでも?(ゴクリ)
ストーリーを振り返るだけでも良いのでやっていただけないでしょうか?
えーとっ・・・なんでそんなにしてマーシャル考察を?
不肖の息子と旦那の事業の所為でお金がいるんです。
なのに主人は人気がないし、このままだともっとカッコイイマーシャルアーツキャラにポジションを奪われてしまうと思いますの。
そうねぇ。ポールとスティーブのおかげでちょっと持ち直したけど、このままだとリストラかもね・・・。
リストラ!
(しまった。また余計な事言っちゃったわ・・・。)
いいんじゃないですか。ストーリーを扱うだけならヘタに浅い考察をやって失笑を買う可能性も少ないし。
まぁいいか。やりましょうか!

マーシャル考察〜ロウ一家のストーリー振り返り〜

まずは簡単にマーシャルロウの振り返りよ!

マーシャル・ロウ(tekken)
キャッチコピー 帰ってきた伝説の龍
格闘スタイル マーシャルアーツ
年齢 25歳
身長 179cm
体重 69kg
血液型 B型
仕事 中華料理店に勤務しながら、マーシャルアーツ道場の師範代もつとめる
趣味 釣り
好きなもの お金
■マーシャルロウストーリー
自分の道場を開くことを夢見ながら、サンフランシスコにあるチャイナタウンの中華料理店で働いている、マーシャルアーツの達人。
自分の存在を世界に知らしめると同時に、賞金で道場を開く目的を持って今大会に参加する。
なんというか、好きなもの「お金」って・・・。大変ネェあなたも。
・・・。
このとき25歳なんですか。なんとなく意外ですね。わたしゃてっきり10代なのかと思ってました。
だってこの時すでに奥さんと子どもがいるのよ。10代じゃないわよ。
そういやそうですねぇ。マーシャルって年齢不肖な感じがするからですかね??
あーそれはあるかも。“年齢不詳のよくわからん奴”っていうのはうまく使えばキャラの魅力だけど、この場合あまり成功してないわ。問題点ね。
メモメモ・・・。
この大会ではマーシャルはどうなるんでしたっけ?
私も良く覚えていないわ・・・。
いちお、道場を開くんですよ・・・。

ああそっか。 でも優勝したわけじゃないから、さっきも出たこのシーンのお金で道場を開いたのよね?
ああっ!そうか。吉光のお金で道場を開いたんですネェ。よかったですねぇ!
はい。
しかし、この時にロウ一家がいるのって本当にシスコの中華街?どうみてもブルースが出てきそうなスラムなんだけど・・・。
そういうところにすまなきゃいけないくらい、びんぼうだったんです。
そういえばこの時フォレストが4歳でしょ?小さい子と駄目夫、あなたは本当に大変だったわね。

じゃあお次は鉄拳2のマーシャルロウの振り返りよ!

マーシャル・ロウ(tekken2)
キャッチコピー 伝説の龍、再び
国籍 アメリカ
格闘スタイル マーシャルアーツ
年齢 27歳
身長 179cm
体重 69kg
血液型 B型
仕事 中華料理店勤務のかたわら拳法道場の師範代をつとめる
趣味 釣り
好きなもの お金
■マーシャルロウストーリー
マーシャルアーツの達人。
チャイナタウンで中華料理店のかたわら武道場の経営をしている。
彼の留守中に、謎の男が道場破りに現われ、弟子達はことごとく打ち負かされたあげく、重症を負うものまで出てしまった。
ロウはこの事に激しい屈辱感を抱き、道場の名誉のために格闘大会に参加する。
これが鉄拳から2年後の鉄拳2のマーシャルよ。
マーシャルストーリーで語られる謎の男は白頭山ね。
■白頭山ストーリーより抜粋
元チャンピオンだった父親を持つ、テコンドーの達人。
(中略)
父親殺しの過去を知っている人物(ロウの道場と対立する道場主)に脅されて、ロウの道場を襲撃してしまう。
このとき不在だったロウとの闘いは避けられないものとなってしまった。
なるほどなるほど。『ロウの道場と対立する道場主』なる人物を介してロウとペクには因縁が生まれたんですねぇ。
このときは大変でしたわ。でもペクさんとの事は結局うやむやになったので良いのですけれど・・・。
そういえば、ロウって「道場の名誉のために格闘大会に参加」してたのね。ちょっとおもしろいかも。

この流れだと、ペクに復讐にいくのが普通のパターンじゃない?
でもマーシャルはとりあえず、道場の威厳が保てればそれでいいと思っているのかもしれないわ。
はあはあなるほど。あくまで彼は道場を存続させたいのですね。
あるいは収入がなくなるが恐ろしいのかもしれないわ。
もしマーシャルが『復讐なんかよりもお金や道場が大事』っていう人物なのだとしたら、それはそれで大きなキャラクターとしての魅力になるのかもしれないわね。
なるほどっ!
本当にそんな人物かはわからないけど、もしそうならそういう人柄をアピールして人気を取りにいけると思うわよ☆
なるほどぉ!ありがとうございます!
いえいえ、マーシャルにもそんな風に考えてみる要素があったなんて私にとっても新発見だわ☆☆

で、なんとか道場の名誉は保たれたみたいで、こういうエンディングなのよね。
サマーソルトNGの元ネタですねぇ!

ふんでもって、お次の鉄拳3には息子のフォレストがポールにそそのかされて参加ね。
マーシャルは、そのことに腹を立て、帰ってきた息子に大会の類への出場を禁じるのよね。

マーシャル・ロウ(tekken3)


フォレスト・ロウ(tekken3)
キャッチコピー 蘇る炎の龍
国籍 アメリカ
格闘スタイル マーシャル・アーツ
年齢 25歳
身長 177cm
体重 66kg
血液型 B型
仕事 マーシャル道場2代目師範(の予定)
趣味 買い物
好きなもの クレジットカード
嫌いなもの バイクの2人乗り
■フォレストロウストーリー
マーシャル・ロウの2代目。父の経営する道場で修行に励むが、まだ他流試合は父の言い渡しにより禁止されている。
この道場には3ヶ月に一度必ず父マーシャル・ロウとの勝負にポール・フェニックスが訪れる。
例によってまたポール・フェニックスがやって来たが、いつもといささか状況が違った。なぜなら父マーシャルが新設道場建築の為留守にしていたからである。
ポールはフォレストを「修行に出よう」と誘い、迷っている彼を無理やりバイクの後部座席に乗せ走りだす。
修行と聞かされて来たのに、ポールは「The king of iron fist tournament 3」に出ようと言う。父に試合を禁止されている事を話したが、ポールは「おまえは親父よりスジがいい」とおだてる。
悩んだフォレストだったが、自分を試してみたくもなったし、自分が父の道場を継ぐにふさわしいか確かめるチャンスでもあった。父の忠告を無視し、フォレストは大会出場を決心する。
父マーシャルが帰宅後、ポールの書き置きを見て激怒したのはいうまでもない。

「息子泥棒!」


結末
なんというか、マーシャルが家を留守にすると誘拐犯が来たり、道場破りが来たりしますね。
あらほんとだわ。
不思議ね・・・。(マーシャルが家を留守にすると浮気相手が来たりもするのかしら???)←下衆
ていうか先生、フォレストのプロフィールの買い物が趣味でクレジットカードが好きって・・・・。
その後の駄目人間っぷりの片鱗がうかがい知れますねぇ。
・・・・・はぁ。
あ、ミセス・ロウがため息ついちゃったわ。次にいくわよ!
おおう!次と言うと鉄拳4!つまりマーシャルの黄金時代ですね!!



マーシャル・ロウ(tekken4)
格闘スタイル マーシャル・アーツ
年齢 48歳
■マーシャルロウストーリー
 マーシャル・ロウは、息子フォレストが禁を破って前大会に参加したことに腹を立て、その後1年間、大会の類への出場を禁じた。
その間、新設道場の運営の傍ら、道場の一階に出店した激安チャイニーズレストラン『マーシャル・チャイナ』を切り盛りしていた。店は想像以上に話題を呼び、破竹の勢いで全米チェーンの展開に成功する。
ところが昨年末フォレストが家出をし、意気消沈しているところに追い打ちをかけるように、『マーシャル・チャイナ』チェーンは同業者が出店した後続店の影響を受け、成功からわずか一年で経営破綻してしまう。
土地と建物は売りに出され、道場も閉鎖を余儀なくされ、マーシャルは生きる目標を失ってしまう。

そんな彼の元に飛び込んできた「The king of iron fist tournament 4」の広告。自宅ソファでだらしなく酔いつぶれていたマーシャルは飛び起きる。これだ……これに全てを賭けるしかない。優勝すれば失われた全てのもの、いや、それ以上が手に入る。
がらんとした道場の中で彼は上半身をはだけ、死にものぐるいのトレーニングを始めた。こうして彼は一ヶ月後、ものの見事に元の肉体を取り戻す。野獣のような執念も合わさって、彼はこれまで以上の闘志に燃えていた。
あぁあぁぁぁぁあああああ!!!黄金時代が来たと思ったらもう終わった!!!!
ミ、ミセス・ロウ落ち着いて!!
ごめんなさい。取り乱したわ。はうぅ。
マーシャルチャイナ、うまそうなんですけどねぇ。
やっぱあれですか?奥さんもこの時は良い服着てたりしたんですか??
いやぁぁぁぁぁああああああああぁああっぁああ!!!!!!!あの頃にもどりたぃ・・・。。.....
ミ、ミセス・ロウ落ち着いて!!
ほら!鉄拳4のマーシャルが優勝してた場合のエンディングよ!コレを見て安心して!!
ほっ。ありがとう落ち着いたわ。
でも残念だけど優勝はできなかったのよね・・・。

マーシャル・ロウ(tekken5)
格闘スタイル マーシャル・アーツ
年齢 48歳
■マーシャルロウストーリー
かつて伝説の龍と呼ばれ、闘う料理人の異名を持つ、マーシャル・ロウ。
中華料理チェーンの展開に失敗し、再起をかけて出場したThe King of Iron Fist Tournament 4であったが、結局優勝する事は叶わなかった。
そして帰国する金も無いマーシャルは日本に残り、大型中華料理店で日払いの雑用として働いていた。

1ヶ月が経ったある日、妻からの電話で家出中の息子フォレストが人身事故を起こしたことを知らされた。ポール・フェニックスのバイクを勝手に乗り回して、運転を誤ったのだという。
一瞬にして莫大な損害賠償や治療費が必要になってしまったマーシャルは、藁をも掴む思いで、再びThe King of Iron Fist Tournamentに参戦する。
もういやっ!!こんな生活ぅぅぅぅぅぅううううううううううううううううわーーーー!!
ミ、ミセス・ロウ落ち着いて!!
ほら!鉄拳5のマーシャルが優勝してた場合のエンディングよ!コレを見て安心して!!
は、はぁはぁ。ありがとう落ち着いたわ。
ううぅ。バイク代だけになったらどれだけ良いか・・・・・・・!
奥さんも本当に苦労していらっしゃいますね。なぜマーシャル・フォレストが体たらくなせいで、奥さんまで苦しまなくてはならないのですか!
ありがとうPジャックさん、やさしいのね・・・。
奥さん・・・
Pジャックさん・・・
えーコホン。
えーーーー。ところでフォレストは参戦しなかったのはなんでなんだぜ?自分で稼げば良いのに
たぶん、リリに負けちゃって参戦できなかったんじゃないの?
コレ→
あちゃー・・・。

んでんで、それで鉄拳6に繋がるのよね。

マーシャル・ロウ(tekken6)
格闘スタイル マーシャル・アーツ
■マーシャルロウストーリー
The King of Iron Fist Tournament 5の最中に不法就労がばれ、アメリカに強制送還されてしまったマーシャル・ロウ。息子が起こした事故の賠償金支払期限はすぐ間近に迫っていた。

そんな折、親友のポール・フェニックスからチームを組まないかと誘いを受ける。
確かに一人では難しい上位入賞も、コンビなら確率はぐっと上がる。ポールの誘いに乗ったロウは、どうせなら二人より三人の方が良いと考え、世界的に有名なボクサー、スティーブ・フォックスに目を付けるのであった。
マーシャルはフォレストに目をつけるという発想はなかったのかしら?
マーシャルやポールにとって、フォレストって問題外なのかしら?
いやーまってください先生。3人で賞金獲得を狙うような奴らですよ?もしかしてフォレストは秘密工作員なんじゃないんですか!?!?!?
どういうこと?????
つまりですね、三人が戦う相手を事前に調べて、飲み物に下剤を入れたり、靴を隠したり、ラウンド開始時に車で飛び込んで相手の殺害をはかったり、
カスタマイズの時に「あなたがそのグローブや服を脱ぐためには20万G必要です。払ってください」とかいってお金を騙し取ったりしてるんですよ!!!!
なーにー!?やっちまったなぁあああ!!どうりでポールだけ脱衣が0Gな筈だぁ!!!(初志貫鉄によれば)
あ、あの、さすがにそんな外道な事は・・・
貴方は本当に大変ねぇ。あんな夫と息子で・・・。がんばってね!私あなたの事応援してるから!
え、は、はい・・・・・・・・・・。



*****************まとめ*****************
先生、こうしてみるとマーシャルの『人格』がわかりそうなのは要素はやっぱり少ないですねぇ。 フォレストのダメダメっぷりばかりが目立ちます。
そうねぇ。鉄拳界で目立つには、「クレジットカードが大好きで、バイク事故を起こし、リリにも負けちゃうし、Rustic Asiaでも車を横転させる駄目な奴」くらいの『特徴』と
「そのときにこのキャラはどう思うか/どう考えるか」っていう『人格』が必要なのよね。『人格』の部分が今のマーシャルには皆無だわ。
で、ではどうしたらこれからの鉄拳界で人気をとれるでしょうか?
まずはまともな勝利ポーズじゃない?ちゃんと言葉をしゃべること!
パフォーマンスの時代よ!勝利の喜びを妙ちくりんなポーズだけで表すなんて問題外よ!きちんと言葉で勝利を宣言するの!
なるほどぉ。メモメモ。
それも日本語でね☆
え?日本語しゃべっちゃっていいんですか?
そうよ。ラースもアリサも日本語喋ってるんだからやればいいのよ!日本人には馴染みが沸くし、アメリカ人にとっちゃ中国語だと思うわよぉ!

メモメモっ。
でもジェーン先生、なにかこう一気にキャラクターを立たせる方法はないものでしょうか?
フフフ。ないことも無いけど、それには対価を貰うわよ。
わ、わかりました!私にお支払いできるものなら何でも払いますから・・・・・教えてください!!!!!!!!
フフフ。それじゃあ教えてあげるわ。Pジャック例の物を!
アイアイさー!
いいことミセス・ロウ、帰ったら、このURLにアクセスしてだまってマーシャルにその画像を見せなさい。
ある高名なサイト様が以前作った、マーシャルいえ、フォレストいえ、ロウ一家を助けるものについて書かれているわ!

わ、わかりました!ありがとうございました!!!


・・・・こうしてミセス・ロウは帰っていった。


やったわ!!!!!これさえあれば、我が家は生きていけるわ!!!!!
http://kdiary1.fc2.com/img/e/edd-dr/20081129/full.jpg
☆to be continue☆
BACKtoINDEX
inserted by FC2 system