よっしゃよっしゃ今日も張り切っていくわよー!!さーてなにをしようかしら!?
せんせーい!せーい!ちょっと聞きたいのですが、アリサさんや仲間たちが埋まっていると見られるロシアはどこにあるんでしょう???
????なにを言っているのかよくわからないわ?あんたロシアの場所も知らないの???ちょっとこれをみなさい!

これは世界地図よ。よーくみなさい。ロシアがどこかなんて、すぐわかるでしょ??
ええと・・・・。ここが日本で・・・ここがアメリカで・・・
先生、直接書き込んで見ましたよ!合ってます??

あんたねぇアメリカと日本とフィリピンしかないじゃない。
やはり私の認識は間違ってますか。いったいドコにロシアがあるのかさっぱりわからないのですよ。
しかたないわね。鉄拳キャラクターを使って世界を見てみなさい。
No23 [鉄拳で学ぶ世界]
これをごらん!

ををを!これならばどこが誰の出身国なのかわかるんだな!先生は頭が良いんだな!
こうしてみると中国人とアメリカ人ってやっぱり多いのね。世界の人口トップ3に入るだけあるわ。
そのトップ3ののこりはどこなんです?
インドよ。インド出身のキャラクターはとりあえずいないわね。
ザフィーナは最初インドだったかと思ったんだけど、何かのインタビューで中東だって言っていたような気がするのでとりあえずインドからは除外。
「何かの」って・・・あいまいだなぁ・・・。中東だとするとUAEかサウジかクウェートか、エジプトか・・・はたまたイラン?トルクメニスタンは中東じゃないんでしたっけ??
アザゼルが妙にエジプトチックなので、ザフィーナもエジプトの可能性があるかもね!
先生、ふと思ったんですけど私世界のことをなんにも知りません。鉄拳キャラを重ねて教えてくれるととってもうれしいのですがやってくれませんか?
鉄拳勉強法てこと??あんたまた変なこと思いつくのね。じゃあやってみましょうか??

アメリカ合衆国/United States of America


出身キャラクター:ポール、マーシャル、フォレスト、ジュリア、ミシェール、ボブ、ブライアン、ブルース

首都:ワシントンDC
言語:英語
民族
ヨーロッパ系71%,アフリカ系12%,ヒスパニック9%,ネイティブ・アメリカンとその他8%。 宗教:プロテスタント56%,カトリック28%,ユダヤ教2%
面積:982万6630km2 領土:北米大陸中央部、大陸北西部アラスカ、東太平洋のハワイ
外領:プエルトリコ、バージン諸島、米領サモア、グアム島、ウェーク島
経済:国民総所得:3兆4460億3055万7184米ドル(2006)
通貨:アメリカ・ドル
産業:世界最大の農業生産国ではあるが、国土と機械化によるものであり、労働人口そのものは2%に留まる。アラスカ周辺では漁業も盛ん。
   地下資源が豊富であるにもかかわらず石油消費量が膨大であるため、輸入もしている。(※全世界の石油の1/4を消費)
   かつては工業国だったが、現在は輸入が増えて製造業は衰退。その分商業・サービス業が成長している。
   (※それでも航空宇宙、情報通信、医薬品などの一部分野では依然として優位)
みなさんご存知のアメリカよ。首都はワシントンDC。
出ましたね。私はアメリカの事を知っているようで知らんのですよ。
広いからねー。気候だっていちお温帯気候だけど、部分的には乾燥だったり亜熱帯だったり亜寒帯だったりするからハッキリしないのよね。
そうそう。面積はひろいですよね無駄に。え?なんですか?日本の約25倍!?いやそれはでかいですねぇ!
地図に示した北米大陸の中央以外にもまだ領土があるからねー。ひろいわー。

さて、数々の鉄拳キャラがアメリカから参戦していることからわかるように、人口も多く民族も多種多様よ。さすが人種の坩堝よね。
違う人種の人々が結婚していたりもするんですよね。ミシェールは香港人とネイティブ・アメリカンのハーフだったはずです。
ミシェールとジュリアが住むアリゾナは地図にあるように南部の州よ。下の写真はアリゾナの風景よ

アリゾナ
マーシャルはアメリカのチャイナタウンに住んでいるけど、アメリカのチャイナタウンといえばその少し左上のサンフランシスコよね。

シスコのチャイナタウン
このサンフランシスコはゴールドラッシュのときの金山で有名になったわね。

ほうほう。他のキャラクターの住んでいるところはわかりますか?
他のキャラクターに関しては明確な表記はなかったわ。でも漫画版鉄拳ディストラクションではブルースはスラム街出身らしいからニューヨークのハーレム出身なのかもしれないわね。

ハーレムの風景
へーへー。ブルースはニューヨーカーだったんすか。
あくまで”かもしれない”ってだけよ☆
ブライアンとボブに関しては詳しい土地を特定することはできないわ。
なるほど。やはりアメリカという国はあれですね。
うん?
えーと。その・・・あれですね・・・
無理にまとめなくて良いわよ。ポール達やジュリア、キックボクサーたちが暮らしているアメリカという国が少しはわかっていただけたかしら。
メキシコ合衆国/United Mexican States


出身キャラクター:初代キング、キング、アーマーキング

首都:メキシコシティ
言語:スペイン語
民族:メスティーソ(白人・インディオの混血)55%,インディオ30%,ヨーロッパ系(スペイン人)15%
宗教:カトリック89%,プロテスタント6%
面積:197万2550km2
領土:北米大陸南部
外領:なし
経済:国民総所得8203億1915万8272米ドル(2006)
通貨:メキシコ・ペソ
産業:トウモロコシ、小麦、綿花、サトウキビ等の農業や、肉牛の牧畜が盛ん。カリフォルニア半島周辺ではイワシ、マグロなどの漁業がおこなわれる。
   地下資源は石油と銀が豊富で、銀の産出量は世界一。
タコ♪タコ♪タコース♪おいしいタコスはアミーゴタ・コ・ス〜♪でおなじみのメキシコよ。初代キングと二代目キング、そして昔のアーマーキングの住んでる所よ。(5、6回大会に出てきたアーマーキングの国籍は不明)
メキシコといえばルチャリブレというプロレスですよね!日本やアメリカのよりも身軽な動きが見所と聞いていますよ! あとは牧童貴族の衣装に身を包んだマリアッチ楽団!あれも一度は見てみたい!!
あんた観光ツアーの会社の回し者??
ところでメキシコはスペイン語が公用語であるところからわかる様にかつてはスペインの植民地だったわ。かくしてミゲルとキングの対決は避けられないものと・・・・
なりませんよ。ミゲルはそれどころじゃないでしょうが。
あらわからないわよ。少なくとも、同じスペイン語をしゃべるんだから、家庭版では二人の会話が見られるかも・・・

ほわほわほわ〜ん
・・・・・・・無理だわ。
そうですね。
ブラジル連邦共和国/Federative Republic of Brazil


出身キャラクター:エディ ゴルド、クリスティ モンテイロ、カポエラマスター

首都:ブラジリア
言語:ポルトガル語
民族:ヨーロッパ系(ポルトガル人,イタリア人,スペイン人)53%,ムラート(白人と黒人の混血)22%,メスティーソ(白人とインディオの混血)12%,アフリカ系11%
宗教:カトリック80%
面積:851万1965km2
領土:南米大陸東部
外領:なし
経済:国民総所得8928億0610万3040米ドル(2006)
通貨:レアル
産業:コーヒー、サトウキビを中心に、大豆、トウモロコシ、綿花、オレンジ栽培が盛んでコーヒーの生産量は世界一。
   大規模な水力発電所が複数あり、電力の8割を水力でまかなうことができる。
うぉおお!!!ブラジルですねぇ!いい国ですよ!
ブラジルはアメリカに負けず、下手したらアメリカよりも多様な文化を持っている国なのよ。日本人もかつて移民したでしょ。
ええそうですね。食文化もロシア料理をアレンジしたものもあったり、非常に多様ですね。でも一般的にブラジルといえばやっぱり音楽、サンバ、サッカーとかですよね!
そうねぇ。クリスティは陽気なサンバ娘だし、ブラジルの明るいところ楽しいところを象徴するような人よね。
ブラジルであのノリなのは自然なのかも(?)しれませんが、ポーラーパラダイスや都市戦闘区域でカーニバルの格好をしているのはなかなか思うところありますよね。
うん。そこはそっとしておきましょう。ていうかあれは情熱的なダンスで世界を平和にしよういうクリスティの願いなのだわ。
ほんとかよ。
それに対してエディ氏は囚人という経歴が奴隷制度を思わせるし、陽気なクリスティとは違う側面のブラジル要素を感じさせるわよね。
本人にその気はないでしょうけど、そんな風に見えるほど過酷な人生を送っていますねねぇ
アイルランド/Ireland


出身キャラクター:ニーナ、アンナ

首都:ダブリン
言語:アイルランド語,英語
民族:ケルト系アイルランド人97%
宗教:カトリック91.6%,アイルランド教会2.5%
面積:7万0280km2
領土:アイルランド島の北東部を除く大部分(北東部はイギリス領北アイルランド)
外領:なし
経済:国民総所得(GNI) 1918億8744万1920米ドル(2006)
通貨:ユーロ
産業:穀物生産には不向きな土地で飢饉が多く、その分牧畜と漁業が盛ん。地下資源として亜鉛や鉛、泥炭や天然ガスを産する。
   近年はコンピュータなどハイテク産業が急成長している。
おお。こんどはニーナ、アンナ姉妹のふるさと・アイルランドですね。
そうよぉ。アイルランドといえばアイリッシュ・ウイスキーよね!!ウイック!!
あっずるい!一人だけ飲んで!!私にもください。
うるへー。こんなうまいもの、ぽんこつろぼにのまへられるはー!!!こー業用あるこうるでも飲んでろ!
うぇ
やれやれ悪酔いしてるよ。そういえばニーナも好物にウイスキーを挙げていましたね。えーとっ・・・ん?スコッチ??
うぇ
スコッチは確かスコットランドのウイスキーを指しますねぇ。アイルランド出身のニーナがスコッチを好むんですねぇ。まぁそういうこともあるでしょう。
日本人だって必ずラーメンが好きとは限りませんからね
うぇうぇ(ラーメンって日本食??)
なになに?アイリッシュウイスキーは泥炭を使わない・・・のかな?それに対してスコッチは使うんですか・・・?ふーん。泥炭はアイルランドでよく取れますからね。なんだか気になりますが、忘れましょう。
スウェーデン王国/Kingdom of Sweden


出身キャラクター:ラース アレクサンダーソン

首都:ストックホルム
言語:スウェーデン語(公用語),サーミ語,フィンランド語
民族:北方ゲルマン系スウェーデン人98%,フィン人,サーミ人
宗教:ルター派87%,カトリック,正教会,バプティスト,イスラム教,ユダヤ教,仏教
面積:44万9964km2
領土:スカンジナビア半島の東側
外領:なし
経済:国民総所得(GNI)3942億0660万9408米ドル(2006)
通貨:スウェーデン・クローナ
産業:南部は小麦、ジャガイモ、テンサイの栽培と酪農がおこなわれ自給率もかなり高い。中部以北は林業が盛ん。ニシン漁もおこなわれる。
   先進工業国で鉄鋼、機械、自動車、造船、製紙、家具などが盛ん。
これはラースの出身国、スウェーデンですね。
EU加盟国であるのに、現在の充実した福祉政策を存続させるためにユーロを導入していない国よ。福祉に力を入れているのがよくわかるわね。
へーそうなんですか。世界一臭い缶詰のイメージしかありませんでしたよ。
シュールストレミングね。あれくさいわよね。臭気指数計で8070Auもあるから、下手したら失神するわよ。。
じゃあラースはくさやなんてへっちゃらですね。余裕ですね。history of jackは新カップリング「ラース×くさや」を推奨しましょう!

一般的にスウェーデン人といえば「ヨーロッパの日本人」とよく言われるわね。
「くそ真面目」「時間にきびしい」「地味な黒い背広」「平均的であることを良しとする」「サムライとヴァイキングの伝統」等、日本人に良く似た気質が見られるわ。
へーそうなんですか
日本人との大きな違いは「シュナップス(酒)」を飲むと途端に陽気になって歌いだす事かしらね。この歌はかなり有名よ。
まぁこの性格はスウェーデンに限らず、フィンランド、ノルウェーとかの北欧の国に共通すると言われているわね。

そうそう!北欧といえば思い出すものにムーミンがあるわね。スウェーデンのお隣・フィンランドで作られたお話よ!
おお!知ってますよカバさんのお話ですよね?
いや、たぶん違うと思うけど・・・。ていうかそうじゃないのよ!EDDhqのEDDさんが言ってたんだけど、ムーミンの作者はトーベヤンソンさんとラルスヤンソンさんらしいのよ!で、ラルスさんのスペルは「LARS」なんだって!ラースとおんなじなのよ!!!
うへ!!そりゃ気になりますね。
しかもEDDさんによれば、ラルスさんの描くムーミンは、トーべさんの描くムーミンに比べて怖いらしいわ。!!
え?それは関係あるんですか?????
ドイツ連邦共和国/Federal Republic of Germany


出身キャラクター:レオ

首都:ベルリン
言語:ドイツ語
民族:ゲルマン系ドイツ人94%,トルコ人2%,ユーゴスラビア人
宗教:プロテスタント38%,カトリック34%,イスラム教1.7%
面積:35万7021km2
領土:ヨーロッパ大陸中央部
外領:なし
経済:国民総所得(GNI)3兆0180億3608万4736米ドル(2006)
通貨:ユーロ
産業:農業は、小麦、ジャガイモ、テンサイを輪作し家畜を飼育する混合農業。ワイン用のブドウ栽培も盛ん。
   産業革命以来、鉄鋼、機械、化学、電子等あらゆる工業分野が発達。マイスター制度とよばれる伝統的な職人制度が技術力の維持に貢献している。
   近年は環境負荷の軽減に関しても最先端。
ドイツ人といえばヨーロッパ一の真面目くんよね。技術立国でもあるし。
一般的なイメージとして日本人のまじめさが「長い時間コツコツ取り組むタイプのまじめ」という風に言われるのに対して、「短時間でテキパキしているタイプのまじめ」なんていう風に言われるわね。
へーそうなんですか。古城のイメージしかありませんでしたよ。
まじめにもいろいろあるんですね。知りませんでした。じゃあ私は「のんびりしているタイプのまじめ」です。
はぁ?じゃあ私は「誤字脱字が目立つタイプのまじめ」よ
なに意味不明な事言ってるんですか。そんなことよりもレオとドイツのことを考えましょう。
レオってテキパキしてそうですね。ドイツ人っぽいすよね
(コノヤロー!)
ドイツ人は自然が大好き。なので都会よりも田舎の方が家が高い。あと車の運転が長乱暴。ふーつうに抜きたがる飛ばしたがるのよ。
車の運転が乱暴なのは有名ですね。作者もドイツのアーヘン大学に行ったときにタクシーに乗って死に掛けたそうですよ。
ふーん。そのまま×んじゃえばよかったのにー。
グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国/United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland


出身キャラクター:スティーブ フォックス

首都:ロンドン
言語:英語
民族:アングロ・サクソン人94%,ケルト系
宗教:英国国教会48%,カトリック16%,イスラム教1.7%,長老派教会,メソジスト,シーク教,ヒンズー教,ユダヤ教
面積:24万4820km2
領土:グレートブリテン島、アイルランド島北部、周辺の島嶼
外領:なし
経済:国民総所得(GNI)2兆4252億1001万1648米ドル(2006)
通貨:英ポンド
産業:農業の近代化により食糧の70%を自給。穀物、ジャガイモ、園芸作物が栽培され、牧畜も盛んで、スコットランドでは漁業も行われる。
   北海油田で産出される石油はパイプラインでヨーロッパ本土へ輸出されている。
   典型的な加工貿易国。産業革命を成し遂げ19世紀松までは「世界の工場」と呼ばれてきた。
イギリスはかつて世界の海を支配していたので金融業が発達しているわ。スティーブが住んでいる首都・ロンドンは世界の金融、保険市場の中心の1つとして大きな役割を果たしているのよ。
霧に煙る街ロンドンですね。一度言ってみたいですね。
スティーブが通っていたオックスフォード大学があるオックスフォード市は地図のバーミンガムあたりにあるのよ。
オックスフォード大学は英語圏では最古の大学。世界の大学ランキングTOP20(2007年度)でも2位に位置している名門校よ。

オックスフォード
そんな名門を飛び級で卒業するとは、スティーブはやはり頭良いですね。なんの勉強してたか知りませんが、ボクシングが無理なら別の方法で食べていけそうですよね。
なんでよりにもよってポールやロウと組んじゃうのかしら??

イギリスといえばなにがあるんですかね?
イギリスといえばやっぱり紳士と食事と音楽よね。食事は私はそれほど嫌いじゃないけれど、あんまりおいしくないと評判だわね。音楽といえば有名なバンドが沢山排出されているわ。
ああ!ズートルビとかですよね!
なんでそんなの知ってるのよ!!ビートルズよビートルズよ
5の頃ファランとリーのギターのカスタマイズがあったけれど、スティーブの方が似合うんじゃないですかね?
思ったんだけど、スティーブはビートルズっぽくはないわよね。どっちかっていうとパンクロックで有名なセックスピストルズっぽい感じがするわね。ほら腰にナイフをつけてたりするじゃない?
そういやそうですねぇ。スティーブは紳士つーよりも、やんちゃなイギリス人みたいな感じですねぇ
モナコ公国/Principality of Monaco


出身キャラクター:エミリ

首都:モナコ
言語:仏語(公用語),モネガスク語
民族:フランス人63%,イタリア人17%
宗教:カトリック90%
面積:1.95km2(日比谷公園の12倍)
領土:フランスの南東隅
外領:なし。フランスの被保護下にある
経済:国民総所得(GNI)9億7630万0000米ドル
通貨:ユーロ
産業:カジノを中心とする観光業。
リリが暮らしているモナコ公国は政庁のあるモナコ旧市、商業地区ラコンダミーヌ、行楽地区モンテカルロ、埋め立て工業地区フォンビエイユなどで構成されるわ。
へーえ。超お金持ちの別荘とかしかないんかと思っていました。
フォンビエイユには医薬品や電子等の工業や多くの金融機関が存在するの。
直接税がなくて法人税も低いので、別荘だけじゃなく多国籍企業の事務所もあるのよ。
ほうほう。まぁ一生縁がなさそうなので別に興味ないですけどね。
あんたねぇ・・・。
そういえばリリゆかりのステージ「プレイルーム」はリリの遊び部屋なのかしら?そうだとするとあの広さは異常ね。
いや、どう考えたってあの広さは異常じゃないんですか?
いやね、モナコは狭い国だから土地はそんなにないのよ。人口密度の高さも相当なものだわ。
そのモナコであんなに広い家を構えてるって、ロシュフォールは金持ちすぎるわね。リリの親父ってもしかして公爵?
そんなモナコでも抜きん出る位の金持ちなのに、6BRの服装は変な手品師みたいだったりして変ですよね。
そうね。安いファッションモデルみたいな服が多いな気がするわね
ぜひともリリにはお嬢様らしくあってほしいものね。
スペイン/Spain


出身キャラクター:ミゲル カバジェロ ロホ

首都:マドリード
言語:スペイン語(公用語),カタルニャ語,ガリシア語,バスク語
民族:スペイン人(カスティリャ人,アンダルシア人,バスク人)72%,カタルーニャ人16%,ガリシア人8%
宗教:カトリック99%
面積:50万4782km2
領土:イベリア半島の70%
外領:地中海上のバレアレス諸島、大西洋上のカナリア諸島、北アフリカのセウタ及びメリリャ
経済:国民総所得(GNI)1兆2007億0432万3584米ドル(2006)
通貨:ユーロ
産業:北部は小麦やジャガイモ、中西部はオリーブ、南部と地中海沿岸ではブドウやオレンジなどの農業が行われる。
   全土に観光資源が豊富で観光収入は非常に大きい。
スペインはミゲルの出身地ね。意外と(?)観光地なのよね。著名な建築物「サグラダファミリア」とか「モンドニェド大聖堂」とかが有名よ。
ふーん。 ・・・・・・・・?先生、なんかただの観光案内になってませんか?
う。ばれた?えーとぉ・・・。
ミゲルは家を飛び出してバーに身を寄せたとあるわね。スペインではバーのことを”バル”と発音するのよ。
バル?
スペインのバルは喫茶店兼居酒屋のようなもので、朝早くから夜遅くまで開いていて、生活に欠かせないものなのよ。
朝のコーヒーを飲むためだったり、帰宅途中に食前酒的に飲んだり、夕方の買物や散歩の合間にもコーヒーやビールを飲んだり、夕食後は晩酌をしたりと、実にさまざまな用途につかわれるの。
へーおそうなんですか?酒好きだけが集まるわけじゃあないんですね。おもしろなぁ。
レストランでの食事の代わりに、数軒のバルを梯子するなんてこともあるそうよ。
あと、立ち飲みが基本なのよ。お店によってピンチョー(「おつまみ」の意味)の種類を変えて特徴を出すものなの。
なぁるほど。
スペイン好きな人の中には「BARこそスペインの最も素晴らしい文化」という人も少なくないそうよ。
へー。じゃあミゲルはそのバルでシェイカーを振ってたんすかね?
バルではもっぱらビールやワインが飲まれるそうよ。だからミゲルもシェイカーは振らなかったかもね。あんまりイメージじゃないし。
そうですね。無造作にビールだけ注いだりしてそうです。
中華人民共和国/People's Republic of China


出身キャラクター:ワンジンレイ、リンシャオユウ、フェンウェイ、レイウーロン

首都:北京
言語:漢語(中国語),少数民族言語
民族:漢民族93%,チワン族,ウイグル族,イ族など55の小数民族
宗教:道教,仏教,イスラム教2〜3%,キリスト教1%,無宗教
面積:959万6960km2
領土:ユーラシア大陸の東側
外領:-(解釈が難しいところなので省略)
経済:国民総所得(GNI)2兆6415億8681万4976米ドル
通貨:人民元
産業:農業では農産物輸出が激増し輸出総額の1割を超えるが、肉食の増加に伴って飼料用穀物を輸入している。これをおぎなう為に漁業が急成長している。
   工業では重化学工業や電子産業の伸びが著しく、その輸出により貿易摩擦が発生している。    最近の急成長によって貧富の格差は拡大。掃除に石油輸入も増加して世界に影響をおよぼしている。
中国といえばなにかとおもしろい国ですよね。
そうね。アジア一の大きな国だからいろいろ目立った事件とかの話は聞くけれど、あんがい細かい所はわかっていないわよね。
じゃあ先生は中国に詳しいんですか?
ううん。全然しらね。
じゃあだめじゃないですか。いいですか、中国というのは3000年以上に亘り、幾つもの王朝の興亡を経てきた歴史のある国なんですよ。
へー
そして料理がおいしいんですよ。中国の食文化は素晴らしいのです。このまえも“モヤシをシャキシャキにさせるためにあえて蒸す”という中国の技法をテレビでみたんです。中華料理、おいしいです!
ああ!あれはうまいわよね!辛くて!ウメー!
あと、中国といえば神拳のような武術が有名ですんね。多くの格闘家が排出されるのも当然です。
少林拳、査拳、翻子拳、八極拳、蟷螂拳、鷹爪拳、鷹爪翻子拳、太極拳、形意拳、六合八法拳、洪家拳、蔡李佛家拳、詠春拳、白鶴拳を始め、
ワンの心意六合拳、フェンの竜神拳、レイの五形拳、リンの使う八卦掌・劈掛拳と多種多様な拳法の宝庫なのです。
さすが歴史のある国ね。

ところでレイウーロンはどこに住んでるかわかる?
台湾ですよね!台湾ラーメンおいしいです!
台湾じゃないわよ!香港!!それに台湾ラーメンは愛知発祥よ!
うへ!そうなんですか!!
香港は中国の行政特区よ。1842年の南京条約でイギリスに割譲され、その後日本に占領されたりイギリスの外領に戻ったりして、最近中国の一部に戻ったのよ!
へーじゃあレイウーロンは特殊な所に住んでるんですね。
うん。レイは中国語じゃなく英語をしゃべるでしょ?それはそういう土地だからなのよ。
イギリス人のスティーブと仲良かったりするのもうなずける話ですね。
うん。それなのになんでよりにもよってポールやロウと組んじゃうのかしら??
オーストラリア/Australia


出身キャラクター:マードック、ロジャー

首都:キャンベラ
言語:英語
民族:イギリス系77%,イタリア系,オランダ系,ギリシア系,ドイツ系,アボリジニ(先住民)2%
宗教:英国国教会26.1%,カトリック26%,その他のキリスト教24.3%
面積:768万6850km2
領土:オーストラリア大陸、タスマニア島
外領:なし
所属:英連邦王国に所属
経済:国民総所得(GNI)7384億7898万1120米ドル(2006)
通貨:オーストラリア・ドル
産業:広大な国土を活かした農業国で世界的農産物輸出国。また、ロブスターやカキ漁も行われている。
   自然や希少な動植物等の観光資源も豊富。それにより主要産業は観光。
さあさあクレさんことクレイグマードックの故郷、仁が正統派空手を身に付けた新天地。それがこのオーストラリアよ。
風間の兄貴が住んでいたブリズベーンはどういうところなんですか?
大陸の東端にある町よ。先住民であるアボリジニーの「ターバル」という部族はこの土地のことを「棘のような形をした土地」という意味の『Mian-jin』と呼んでいたそうよ。
へー仁の兄貴が住んでいたところはjinというんですか。おもしろいですね。
オーストラリアの中でも最も移民を受け入れており、急速に発展している都市なのよ。

オーストラリアといえばマードックさんですが、クレイグとオーストラリアに関してはなにかありますか?
クレイグの5のアイテムにブーメランが合ったわね。ブーメランは先住民のアボリジニが狩りで使っていた道具なの。だから持ってたのね。男らしくてかっこいいわ。

オーストラリアにとって日本は最大の輸出国であり、その結びつきはイラク戦争の際にも発揮されている。仁がオーストラリアに逃亡したのも、そういう関係から住みやすい場所をリストアップした可能性もあるわね。
大韓民国/Republic of Korea


出身キャラクター:白頭山、花郎

首都:ソウル
言語:韓国語
民族:朝鮮人
宗教:キリスト教49%,仏教47%,儒教3%
面積:9万8480km2(北海道の1.3倍)
領土:朝鮮半島の南半分
外領:なし
経済:国民総所得(GNI)8565億6489万1648米ドル(2006)
通貨:ウォン
産業:農業は米作を中心にジャガイモ、野菜を栽培。遠洋漁業にも進出し、水産加工品の輸出が盛ん。
   地下資源には恵まれていないため、加工貿易を強力に推進して成長を遂げている。
   巨大財閥が多方面にわたる企業グループを形成していることが特徴。

韓国は日本のお隣の朝鮮半島にある国よ。
辛いものが大好きで、お刺身に辛いソースをかけたりするのよ。ちょっとやりすぎよね。
韓国といえばストリート詐欺と軍隊の国ですよね。
あんたの韓国に対する知識ってペクとファランのストーリーの文言だけなのね。
ファランが軍隊に入ったように、この国には徴兵制があるんですよね。
そう。兵役期間は陸軍24月、海軍26月、空軍27月。本人の希望によって陸軍・海軍・空軍を選べるのよ。
徴兵が終わる頃には兵長まで進級するわ。
そうなんですか。ところでファランは軍隊の特殊部隊に所属していましたよね。徴兵されたファランが特殊部隊に配属されることがあるんでしょうか?
テコンドー界の至宝・白頭山に教わった技術と豊富な実戦経験が買われたのかもしれないわね。
あるいは軍で指導に就いていたペクがファランを推薦したのかもしれないわね。


韓国の若者はやっぱり徴兵制度を嫌いみたいね。徴兵されるとほとんど必ず彼女と別れるそうよ。
へー。二年間自由がなくなるんですもんね。演歌の世界じゃないんだから、彼女も待ってられません。かわいそうなファラン。
政治家の関係者や俳優、スポーツ選手が金銭等により徴兵をのがれているのが問題になっているわ。
ロシア連邦/Russian Federation


出身キャラクター:ドラグノフ、アリサ、ボスコノヴィッチ、アベル(?)、ジェーン

首都:モスクワ
言語:ロシア語(公用語),各民族語
民族:ロシア人82%,タタール人4%,ウクライナ人3%,チュヴァシ人1%
宗教:ロシア正教,イスラム教
面積:1707万5200km2
領土:極東からヨーロッパにまでまたがるユーラシア大陸北部
外領:択捉島(?)、国後島(?)、色丹島(?)、歯舞群島(?)
経済:国民総所得(GNI)8223億6361万9328米ドル(2006)
通貨:ルーブル
産業:世界最大の国土によりあらゆる農産物を生産、同時に大規模な漁業もおこなわれる。ただし、厳しい気候により生産が不安定。
   地下資源も豊富で、特に石油と天然ガスは戦略的な輸出物資である。
おおおお!ついにきましたね。わが祖国ロシア!!アリサさんとドラグノフとジャックシリーズの故郷ですね!!
場所わかんなかった癖に・・・
ロシアは厳しい気候なので、その分特殊な食文化が花開いたりしています。おもしろい所ですよろしあは!!
アンナ・パブロワやチャイコフスキーの生まれた国なのでロシアのバレエは世界的に有名なのよね。
アリサの足を上げて回転する技はそれを意識しているのかも
クレムリンの建築物も有名です。一度見てほしいものですねぇ。え?なんですか?グレムリン?ちがいますよ何言ってるんですか!
だれもそんな事は言っていないわ。それよりロシアの亜寒帯の所には針葉樹林タイガが広がっているわよね。
はいそうですね。
その下には何があるかおわかり?
永久凍土でしょう!これは2年以上連続して凍ったまんまの土壌を指すのです。
そのとおり。永久凍土の表面がどのくらい解けてるかで地球温暖化の指標とすることもあるのよ。
で、永久凍土からはマンモスが出てきたりしている。ドラグノフが掘り出した未知の物体もマンモス級に古い物体に違いないのよね。
そういえば謎の物体はデビル仁のパワーで目覚めていましたね。やはりデビルやオーガみたいな物でしょうか??
もしもそうなら、デビル系の(?)妙な生物が氷河期に存在したことになりますね。
・・・オーガはネイティブアメリカンの間では「”古代”に宇宙人が残した戦闘兵器」と噂されていたわね。
ん?まてよまてよ?アザゼルは「風間 仁と三島 一八を戦わせてはいけない。もし二人が戦うようなことがあれば、地獄から悪魔が蘇るだろう」でしょ?蘇る??地獄から?
どうしたんですか先生?
仁がG社施設と古代の遺跡を破壊したとき(デビルウィズン)、遺跡は地下にあったわよね。
ええ
もしかしてアザゼル、永久凍土の生物、デビル、闘神はかつて地上で普通に生きていたのかもしれないわね。
それがあるものは氷河期に閉じ込められ、あるものは遺跡に封印され、あるものは人間(三島カズヤ?)の中に住みついたりと地下に消えていき、
唯一地下ではなく地上に残ったデビルが鉄拳1にて動き始め、それに呼応して他の連中が復活し始めた!?そういう事があるかもしれないわね!!??
いやーそうですかね?話が飛躍しすぎですよ。
やっぱり?
ええ。でも世界の地下にデビル系の生物が封印されていて、それが蘇ってきているというのはなかなかロマンがあっていいんじゃないですか。
証拠も確証も何一つ無いただの妄想ですが。
さて、そんなこんなで鉄拳を通して世界を見てみたわよ!
ていうより、鉄拳キャラの出身国の観光案内をしただけのような気もしますが・・・
うぅ。否定しないわ。
日本は良いとしても中東のザフィーナはどうします?
仮にエジプト出身だと仮定して話をしてもいいんだけど、仮定の話に仮定の推測をしてもしかたないからさ。今日はやめときましょう
そうですね

鉄拳はいろんな国から参戦していると思ったけれど、まだまだこれだけなのね。
そうですねヨーロッパなんかまだまだ国がありますし。
そうね。ヨーロッパはまだまだ増えそうよね。個性あふれるまだ見ぬ猛者が居そうじゃない?コルシカのマフィアやろうとか!
ヨーロッパ以外ならアフリカもまだまだこれから出てきそう。
ほうほう。それは楽しみですね
そんなわけで今日はここまでバイバーイ


☆to be continue☆
BACKtoINDEX












オマケ
日本国/Japan


出身キャラクター:風間仁、巌流、李超狼、三島平八、風間飛鳥、

首都:東京
言語:日本語
民族:日本人99.2%,アイヌ人,朝鮮人
宗教:神道+仏教84%,キリスト教0.7%
面積:37万7835km2
領土:アジア大陸の東縁の列島
外領:なし
経済:国民総所得(GNI)4兆8999億6576万3584米ドル(2006)
通貨:円(JPY)
産業:主食の米はほぼ自給しているが、その他の作物や牧畜用の飼料は輸入に依存。排他的経済水域が広まったため、魚介類の輸入も増加している。
   19世紀末から軽工業、鉄鋼、家電、自動車、電子といった製品を輸出し加工貿易立国となった。
    政府による統制の強い経済体制であるため、グローバル経済に対応できない。
inserted by FC2 system