こんにちはPジャックです。お便り返信20をアップした矢先に新しいメッセージを頂いたので、もういっちょう行きたいとです。
OK!どんなメッセージかしらっ?
サイトの構成が非常にシンプルかつスタイリッシュなものに変わったこと、おめでとうございます。
先日はメッセージに返信ばかりか、コンビニエンスストアに勤務する鉄拳シリーズの「エンジェル」の画像を頂戴しましてありがとうございました。

わたしがこの前書店に立ち寄った際、平積になっていたのは名のある戦国武将たちにまつわる書籍でした。
私は日本国という国に生まれたものですが、しかし私が生まれたのは第二次大戦以降の日本国で、その日本はもはや国民自身が日本国民であることに対して無感動である国です。
敗戦の後、日本人は文化的にも、自国に対して常に批判的、かつ、欧米文化ばかりを崇拝してきました。これらは、自国に責任を持つこと、誇りを持つことをもはや禁じる方向に考えたためです。そして日本は誇りなき、ゆえに責任感のない民によって、もはや去勢され、他国に国民が誘拐されても、おとなしく困った顔をしています。

国民たちが失った国への自尊心は、ですが最近になって、この「戦国武将ブーム」などをみることによると、自分らのルーツを捜し求めたい欲求が生まれてきている証左とみるのは早計でしょうか。
第二次大戦での敗北は確かに敗北です。そして戦争は愚かしい。東条英機を賞賛する考えはないです。ですが、敗戦国が敗戦によって国民としてのプライドまで失ってはいけないと思います。
わたしは常に思うに、我ら日本国の気高い人民であるならば、気高く敗戦をうけいれるべきでした。

日本国民よ聞きなさい。われわれはもう一度故事に学び、そして糧としながら、他国民では持ちえない日本式の美、情緒、こころ、和、貴、粋、イナセ、勇み肌、鉄火肌、侘、寂。これらを誇りに大いなる自信としてゆきたいのです。それはおおいな自慢となれる事柄となるとおもいますし、新しく日本国に生まれる子供たちに、おおきなプレゼントとなりますでしょう。
ですから、どこかの愚かな愚かな女性の提唱する「ぷちナショナリズム」などという、この世で最も愚かな概念のひとつは唾棄して処刑したいものです。
自らに自信をもち、堂々と外交していかなければ、だめです。この前にみたyoutubeの動画では、アメリカ人が宇宙人を、宇宙人だというだけで殺したり、目が光った、というだけでにげたりしていますが、野蛮なことです。一方的な畏れの念は、時としてこういった無知による殺戮衝動とつながるのでしょうか。畏れずに外交してゆく自信はルーツをたどって行くことで見出せると、おもいます。

常日頃の猛暑、酷暑、お体を大切に、ご自愛くださいますよう、来る宇宙世紀へむけて、スタミナをやしなってゆきましょう! by 風聞仁
まずはサイトデザインを誉めていただき、ありがとうございます! いやぁー読み応えのある計1091文字!原稿用紙にして3枚分もありますよ!
でもすらすら読めてしまうのは不思議ね。風聞さんの文章力はもちろんのこと、内容がとても興味深いからステステ読めてしまうのよね!
うぅん!さすが風聞さん!
第二次世界大戦終結から64年。敗戦後の日本人は愛国心を失ったように感じます。この愛国心という言葉はよく誤解を受けますね。
そうね。第二次世界大戦の時に徹底的な国家に対する愛国心教育が実施された事から、悪いイメージがついてるのかしら??
本当の愛国心=自分が育った場所に愛着を持つってそんなに悪いことかしら?
風聞さんの文章では自分の国に誇りを持たない事を批判するだけでなく、それはつまり自国に責任を持たない事と同じであるとおっしゃっていますが、うぅん!そうですね。
愛着のある物はは好きなもの。好きなものは大事にしたくなる。大事にしたいからいい加減な態度では接しない。
日本の憲法9条なんか無くても、本当に日本が好きなら、もうこっちから戦争しようだなんて考えないかもしれないわよ?
鉄拳考察も同じですねぇ。好きだからこそ、いい加減な事を言わないように注意するわけです。適当な事を言いながら「考察」をした気でいるあのサイトとか、あのサイトとかは、本当は鉄拳が好きじゃないんですね。


「欧米文化ばかりを崇拝してきました」というのは最近も感じますね。これは知り合いが言っていたことなんですが、
たとえば鉄拳に代表されるビデオゲームや、OVA版鉄拳に代表されるアニメーションが日本で市民権を得てきたのは、『外国人が誉めたから』というのが大きいからじゃない?とも考えられます。
断言は致しませんが、そんな雰囲気が漂います。情けないです。
うむ。外交問題から文化一つまで、日本人はもっとプライドを持つべきね。
誇りと責任、それをとりもどす鍵が歴史にあったとは・・・。深いヨミですねぇ・・・!
来るべき宇宙との対話。それまでに人類はもっと学び、気づいていかないとね☆☆☆


それでは風聞さんには何をあげますか??
これを差し上げます!!

これは風間の兄貴ですね。
今回は戦争の話がでたので、それにまつわる物として風間仁のいらすとを差し上げます!風聞さんお受け取りください!


是非日本人全員に考えてもらいたい、読んでもらいたい話だったわね。
そうですねぇアメリカ人だか日本人だかどちらも怪しい、半端物の作者殿にいわれちゃオシマイですよ。日本人の皆様、ちょっと考えて見てくださいね。
ノヤロー!テメェ!
それじゃあ先生。"来る宇宙世紀へむけて、スタミナをやしないにゆきましょう"!
そうね、こってり系のラーメン、食べにいきましょう!
風聞さん、拍手ありがとうございました〜!!いってきまーす!!



(よかったらこの画像もお納めください!)

BACK
inserted by FC2 system