ラースは何かに導かれるように埠頭へとやってきた。
・・・ちょ、ちょっと待ってくれ!指揮している?俺が?
驚くのも無理は無い。だが事実だ。
俺が、三島財閥を離反した鉄拳衆のリーダー??
いや、それは別件だ。
・・・・・・ん?
お前は俺たち「TAG2に出られな…もとい、「TAG2をボイコットしている部隊」のリーダーだ。ナムコが俺たちへの待遇を改めるまで、TAG2への参加を見合わせている。
・・・なんだと?そんな団体は聞いた事がないぞ!?
ラース、お前本当に記憶を…。
・・・(本当に俺が忘れてるだけなのか?)
混乱するのも無理もない。だが事実だ。お前自身はTAG2に参戦が決まっていたものの、親友である俺が参戦しない事に腹を立て、立ち上がってくれたんじゃないか!
・・・うっ そうなのか。そんな大事な事を忘れてしまうなんて・・・?
現在、部隊は風間じゅん&Tオーガ復活の連絡で動揺が広がっている。本当はすぐにでも皆と合流して欲しいんだが・・・当面の間はこちらでなんとかしよう。
す、すまない。
とりあえずお前は我々の仲間になりそうな、”鉄拳1〜6までの主だった登場人物で、TAG2にリストアップされていない人物”をまとめといてくれ。なにがキッカケで記憶が戻るか分からんからな。
それは・・・<雑用>というやつでは…?
ラース、お前本当に記憶を…。
…俺、また何か言ってたの?
ああ。お前は決して雑用を他人にやらせようとはしなかったよ。
はあ
      <回想?>
      隊長!洗濯なんて雑用なら私にやらせてください!
      あら
      隊長は知らないと思いますが、私は
      SAT。
      え?
      SAT_Brigadier Hijikataだろ?鉄拳4のTEKKEN FORCEの4面での飛び蹴り、素敵だったな。
      ・・・知ってるならなおさら!
      俺は"前線で暴れる"のが好きだから、いつ倒れるかわからない。いつか君がユグドラシルを導く時が来るかもしれないだろう?
      !!
      皆には可能な限り訓練をしていて欲しいんだ―――。
      <回想?終わり>

な?
なんのパロディだ?俺、本当にそんな事言ったか?エイプリルしてないか?
してないしてない。
くっ このサイトで扱われるからには、変な事をしゃべらされたりさせられるのは避けられないという事か! 仕方ない・・・始めるぞ!


・・・・(TAG2には鉄拳6BRのメンバーが基本的にそのまま参戦するとみて間違いないだろう。これまでの戦闘(TAG1)がそれを物語っている。
BRにはこれまでの殆どのキャラが参戦していた訳だから、TAG2にエントリーされていない人物は余程マニアックか微妙なキャラだと考えるべきだろうな。)
これまで参戦の記録がありながら、TAG2への参戦が無さそうなのは…このあたりか?


List1 かつての大会参加者
『アルファリーダー口述記録。TAG2(または家庭用TAG2)への参加候補者リスト1をまとめた。著名な人物ばかりの為、名称は省略。過去大会参加者には後継者や代役が既に存在する事が多く、一部の例外を除いて参戦する可能性は低い。また、その例外のキャラクターにも体のサイズや性能の面で対戦バランスを著しく狂わせる可能性があり、業務用筐体での参戦には工夫が必要である。 記録終了』
よし。意外と楽な仕事だったな
随分ヒドイじゃ無いですかラースさん!誰に後継者が居るって?代役が居るって?
君は・・・GUNジャック、いやそのプロトタイプか!
懐かしいnamco×capcomネタやってないで、人の話を聞きなさい!TAGといえば、ジャック祭りという側面もあるんですよ!この私・Pジャックという人気キャラが出なくてTAGが名乗れますかってんだ!Pィ〜!(←鳴き声)

・・・大変そうだな、君も。
ええ、大変なんです。たとえ参戦できそうもないとわかっていても、期待せずにはいられない、この気持ちわKるでしょう?
いや、俺は新キャラだから分からないな。すまない。
正直な人ですねぇ!これが奇策な人柄というものでしょうか?
字、違ってるぞ。ところで君は自分が出られないと考えているようだが、6がタイムリリース無しだからといって、今回もそうだとは限らないんじゃないか?
だとしたら、うれしいのですが…。背景でも良いので出てみたいものです。「ステージ背景に居られるタイガーは幸せだ」とお父様が言っていました。てめぇもTAG1で背景キャラだったろうが糞親父!と言い返しましたが
背景キャラ、か・・・。

『アルファリーダー口述記録追記。TAG2への参加候補者リスト1は過去20年に亘る大会参加経験者に限定したものだったが、現在第一線で戦うキャラを鍛えた師匠等、大会に対して間接的な関わりを持つ大会参加経験無しの候補者をリスト2としてアップする。
さらに、背景という方法で"参戦"ではなく"参加"が行える可能性を鑑みて、以下に背景での登場が考えられる非戦闘員をリスト3としてまとめる。この選出には主に鉄拳4以降における重要度、印象、他キャラとの関連性を考慮にしているが、その際、記録者の主観が入っている事に留意されたし。 追記録終了』


List2 戦闘可能な大会不参加者


List3 非戦闘員


ラース、これはどういうことだ?俺は参戦の可能性がある者を―と言った筈だ。なぜおばあさんまでリストアップされている?いや、たしかにあのおばあさんは俺も気になっていたが…。
きっかけはあのロボだった。
…Pジャックか? (というか、お前が仁の役なのか…。)
くりかえし響く、Pジャック登場へのアピールに俺は違和感を覚えた。Pジャック以外にも登場したいキャラはまだまだ居るのではないのかと思ったからだ。
だからこの脇役リストをつくったというのか!?
そうだ!俺はやらなければならなかった…何の苦労もせずTAG2に参戦できる新キャラとして…!
(なんというか、人のいい奴だ…。)
しかし、ここにリストアップされたキャラが全部参加できるとは思えないぞ?そんな事は不可能だ。
ああ。リストに名があるキャラを全員TAG2に参加させてもらおうだなんて、俺にそんな力はない。ただ、彼らのような脇役キャラもまた、鉄拳を支えてきた重要な柱なんだ。そんな彼らを忘れない意味でも、このTAG2という「祭」に彼らの中の少しくらいは参加してくれたらいいなと思っている。
(脇役と言い切ったな。)
公開されたTAG2情報の中で、bobのヒーロースーツをbob以外のキャラが所持している事を踏まえると、(※)TAG2では鉄拳6までの遺産を活用した製作方法が執られていると考えられる。
だからSC組(ガテン系やサンバ隊、ディフェンダー)の背景登場の可能性は高いとみている。TAG1の修行僧のような形でサンバを練習する姿が目に浮かぶようだろ?
(※…あれは一部アイテムの共有化という解釈で良いのだろうか?全部共有化は逆につまらんだろうから…。)
なるほど。たしかに6関連の脇役は脈アリだな。
俺の希望としては、鉄拳4アンダーグラウンドみたいに、カギツメや(トンネルディザスターの)消防士やG社兵に壁をやってもらったらと思うんだが、どうかな?

TAG2妄想:懐かしの脇役集合ステージ
そうなると、俺もそこに入ると言うことか?
まぁ…そうなるな。ニーナのデビルキッスで近づくかどうかは任せるよ。
・・・・・・まいったな・・・ほんと、まいったな

ともかく、データまとめご苦労さん。こういう脇役にまで目を向けているという事実が、鉄拳TAG2をよりよくさせる違いないと思うぞ。
だといいが…。

END

今回のまとめのコーナー
なぁPジャック。今回の話はつまりどういう事だったんだ?かいつまんで説明してくれねーかな?
TAG2に出ないキャラについて着目してみたぞ!
■3作を経て再び登場する事になった鉄拳のお祭り・「鉄拳TAG2」。
ミュージシャン言うところの「BEST盤」にあたるこのシリーズだが、そこに含まれない面々も多い。
■今回は、過去キャラや印象の強い脇役を書き出してみて、参戦または参加(ステージ背景やオブジェクトなどの形で)するかもという熱い可能性に思いを馳せた。

■すべての脇役が出てくる事を望むわけではないが、新宿を歩いている人がモヒカンザコになっているくらいのサービスは欲しい。
なるほどねぇ!!チャンプだったらしい師匠のお父さんとか、いろんな登場人物がいるもんなぁ。見てみたいような、見たくないような・・・
“見たくない”とは?
だって師匠のお父さんがステージ脇に立ってたら、たぶん師匠泣いちゃうぜ?
なるほどねぇ!!



☆to be continue☆


BACKtoINDEX





オマケ
東郷から預かっていた。必ずお前に渡してくれとな
これは・・・

あんたには世話になったな。
次に会うときはTAGパートナーになっているかもしれん。用心することだ。
・・・。
inserted by FC2 system