新しい三島財閥のマークについて
原田ツイッターとは?の回で私達は言ったわ。「原田さんが提示したの三島財閥マークは、醤油メイカ ーみたいなヘキサゴン!?忍者のシュリケンみたいなもの!?等が集合したようなもので、これまでの家紋とまったくちがうじゃないのよさ!」とね。
言いました!
しかし!ここで私はある方の優れた推論を聞き、さらに考えを深めることに成功しました。ここにそれを発表したいと思います。
はい。それはどういうことですか!
私が話したいのはリンクして頂いているEDDhqのEDDさんが鉄拳5アイテムコメントに寄せた文章の事です。
ここにはEDDさんの寛大なる許可のもと、内容を転記させて頂きます。なお、EDDさんご本人はいいかげんな妄想話とおっしゃっていますが、私には「確かな設定を土台として考えられた優れた妄想」であると私は思います☆
それはいったいどんな推論なのでしょうか?
それは・・・
<前略>
なぜ平八やワンが醤油だの秘伝のタレだのを製造していたり、注ぎ足していたりするのか?ここにまた新たな謎が生まれたような、生まれないような…このワンのアイテム「秘伝のタレ」にははっきりと「XO醤」と明記されていることが私の心に何か引っ掛かるものを残した。わざわざラベルを作って貼ってある、ということはこれは他にも見間違いやすいタレ、内至は調味料がワン宅にあるということの証明ではないだろうか。
「ワンが若かりし頃より、注ぎ足して使ってきた味の決め手。」なぜワンが若い頃からそんなものを…? 「華僑はマイノリティながら、同郷者で形成されるコミュニティーと、これをもとにした同業者の集団ができあがり、現地の経済・政治に大きな影響力を持つことが多い」という。「華僑」たるワンがかつて華僑として属したであろうコミュニティーは中国料理を売り物としていたのでは?若き日のワンは華僑の料理人として身を立てようとしていたのではないだろうか。格闘家が格闘家として身を立して身を立てようとしていたのではないだろうか。格闘家が格闘家として身を立てることに成功しようとも、はたしてそれによって華僑の「重鎮」にまで成上がれるものだろうか?

むむむ。まてよ。そうすると同じ理由で気になってくるのは三島財閥だ。仁八がいかに優れた格闘家であろうと、それによって財閥と呼ばれるほどのものが興せるだろうか?
…冷たい戦慄が私の背筋をかけのぼる。平八の背中の一升瓶、その名も「三島財閥」と言う醤油である。 何故醤油に「三島財閥」なのか!
『三島財閥はもとは醤油メーカーであった』
おお!なんというおそろしい想像だろうか!
しかしいかに巨大な、それこそ財閥と称されるような資本家または企業であっても、もとは呉服店だったり銅精練業だったりするのだ。そこに時流をとらえたアイディア(製品名が三島財閥だったり、それがウケたり)さえあれば醤油だろうと可能性がないとは言い切れない。醤油で成功を収めた仁八がさらなる業種の開発、発展を遂げてゆく中で、時を同じく華僑の中で大きな存在となってゆくワン、ふたりはまた格闘家としての顔で接点を持ち、社会的な互いの成功に大きな協力を果たしてきたのではないだろうか。


    EDDhq様 アイテムコメントリスト考察の項目より抜粋
(※当たり前ですが、ちゃーんとご本人の許可を頂いております。しかも既に公開していなかったのをわざわざもう一度公開していただいた事、感謝します。)
これは・・・たしかに降って沸いたようなものではなく、公式設定から派生した、それでいてそうだったら熱い仮説ですね!
醤油メイカーみたいなヘキサゴンだと思ってましたが、まさか本当に三島財閥とはキッ○ーマンだったんですか??
え?いやキッコーマンはわからないけれど、なにしろこの推論は熱いでしょ!
はい。アイテムコメントの情報を重ね合わせて導いた手法もお見事ですが、そこからの推測がなるほどと唸りたくなりますね。眼福ぅ!!
(なるほどと唸りたいと言ったくせに眼福なのかよ。)



そして私はこれをよんでるうちにあらたなアイデアがひらめいたわ!
ほほう!?
新しい財閥マークはいろんな意匠が入っているでしょ?これはもしかして、いくつかの要素、つまり三島家の家紋などのいろいろが混ざっているのではないかと思ったわけ
そりゃあそうじゃないんですか?
つまり、”格闘家としてではない事業家として”の三島仁八は醤油なりで成功し、ワンのような同じ企業家=ジンパチの親友・仲間たちが集まり、仁八を中心として三島財閥を築いたのではないかということよ!!
な!それならば、つまり、三島財閥のマークが見たこともない形なのは、その”ジンパチと仲間達”の家紋を合わせた物だということですか!?
可能性は0ではないわ。仁八は一代で財閥を築いたけれど1人で築いたとは書いてないもの!
ジンパチとそれを支えるなまか達ですか。かっこいいですね。
そしてそこにカポエラマスターを加えてもいい!
なんだと?
カポエラマスターはジンパチと戦ったとされる。しかしそれは格闘家ではなく商売人としての対決だった!と考える事もできるわ。
出来たらカポエラマスターはジンパチ、ワンの仲間として三島財閥興しに携わったが、意見が対立して袂をわかったとかだと尚更熱い設定だと思うわ!
なんでですか?
仁八とカポマスの関係が世代を超えて仁とエディで再現されてて熱いからよ!
なるほど!(この人の妄想は基本、「熱い」か「熱くない」かなんだなぁ・・・)
で、さらに言うと風間仁がカポエラマスターを救わなかったのは、カポエラマスター自身がかつて対立した三島なんぞに助けられるのを拒んだからだったりして!?




それにしても一年に1回はEDDさんに頼らなければ気がすまないんですか?もっと自分の力でがんばりましょう
はーい
EDDさん、本当にありがとうございました。







inserted by FC2 system