ピンポーン!9時になりましたっ!スイートプリキュアも終ったことだし、次の講義いくわよ!
もうほとんど講義じゃないのもまざっていますが、まぁいいでしょう。ではなにを?
今回はアイアンフィストトーナメントの大会形式に目を向けてみるわよ!
ほほう。なるほど。・・・ってそれってどういうこと?

<鉄拳大会の運営方式について>

さて、なんでそんな話になるのかというと、鉄拳4のポールのプロローグに注目したからよ!なんでそこに注目したのかはまた今度として、今回気になったのはそこに明記されている「第3大会でポールは勝ち続け闘神さえも倒した」「闘神第二形態を倒したのは仁で優勝者は仁と報道された」という文章。ふりかえってみれば、鉄拳2でポールは親熊と闘っていたせいで一八に辿り着けなかったし、鉄拳1では大会中に日本の大渋滞に巻き込まれているわ。
ふむふむ。そういえばそうでした
つ・ま・り、アイアンフィストトーナメントは普通のトーナメント形式ではないという事だわ。熊に勝ったのに辿り着けないのだもの。
たしかにそうなりますね?でも鉄拳4では「回戦」表示がされていますよ?一八が不戦勝になった時とかに…。あと鉄拳6でもポールエンディングでトーナメント表が登場しています。これはトーナメントであることの証明ではありませんか???
私が立てた仮説はこうよ!
仮説:鉄拳大会は予選と本戦に分かれており、本戦は普通のトーナメントだが、予選ではかなりアバウトな対戦が行われている。予選は"指定された集合場所"ポイントX"に指定された時間に辿り着けば、本戦参加決定になる!"(同じ場所に向かっている参加者が居たら倒す&指定された場所に辿り着いた人が他にも居たら倒す)という物ではないか?
という事なの。
"ポイントXぅ?? そこにいけば本戦に参加できると・・・?  なんですそれ? それになんでそんな乱暴な!
思い出したのは鉄拳DRでのリリストーリーデモよ。あの時ガンリュウはざっくりした地図で彷徨っていたところ、リリと出くわして対戦になったわね?あれはあの時だけの例外ではなく、つまり予選ではいつもそうなのではないかしら?
ははぁ、つまり鉄拳シリーズで登場するステージが"ポイントX"ということですか。
そういうこと!鉄拳5でレイやフェン、ブライアンという大物3人が偶然っぽいかんじで(※)アシッドレインで遭遇しているけれど、あれはつまり、彼等にとって一番近い"ポイントX"があの広場だったのではないかと考えれば納得がいくわけ。 (※普通にあの場所で戦う事がわかっていたならば、ブライアンが誰だお前は?というのが引っかかる為。)
1つの大会でいくつか"ポイントX"が決められており、ある人は新宿、ある人はマリンスタジアム、ある人はポーラーパラダイスという風に自分の近い場所へ向かいながら参加者が潰しあっているという事ですか。で、場所に辿り着いた人が本戦の行われるアリーナやアクロポリスとかで闘っていると??
うん。ポールが渋滞や熊に気を取られてで辿り着けなかったというのは、そういうシステムがあるからだとすれば説明がつくのではないかしら??
なーる。
このアバウト予選方式が正しいならば、ドラグノフなどの”大会に潜入”系のキャラが大会に関わってくるのも問題ないわ!本戦に行く前にデビルを捕らえちゃえばいいわけだし。
大会開催期間中、申し込みを済ませた格闘家が自由に動けるという事ならば、フェンウェイが三島の宝物殿に乗り込むのもたやすいですね。そうでなくともフェンにかかればたやすいかもしれませんが…
たぶんたやすいわね
3で勝ち続けたポールが闘神を倒し、その後で仁がトゥルーオーガを倒しても、優勝者は仁ではなくポールになりそうですが、そんなバトルロイヤル式大会だとするなら納得がいくようないかないような??


で、それでそこから何が言いたいんですか?
えっっと、つまりね、シナリオキャンペーンなのよ!
はぁ?
私、鉄拳6発売前はシナリオキャンペーンモードの最後の方では絶対大会が始まると思ってたのよ。マップ上のポイントをめぐっていっていろいろ因縁が生まれ、最後にアリーナで大会が行われて決着がつく、その後、実は道は続いててアザゼルと仁の真意の話になってくる・・・と想像していたわけ。
なるほど。
でもいぜ見てみたら大会の事はなんだかおきざりでしょ?ポール・ロウ・スティーブの会話内容も一貫してないし、仁の懸賞金話もないし。
そうでしたねぇ。SCはおもしろいオマケモードだったことは疑いようはありませんが、ちょっと力の入れ方が偏っていたかも?今言われたようなふにおちない点もありましたね。
けれど、こんかいのこの仮説で全て蹴りがつく!(いや全てじゃないけれど)SCでのラースの旅は、大会と関係ないものではなく、別の角度から見た鉄拳大会、既に始まっていた大会予選でもあった!とこじ付け解釈すれば、大会もを描いていたと考える事もできる!!
なるほど、SCでの戦闘はただの流れでのバトルではなく、実は大会予選も兼ねた一つの街をつかった予選バトルロワイヤルだったのかもしれないつーーことですね?
デモ先生、それってSCに大会が絡まなかった事を無理矢理納得させようとしているだけなのでは??
それの何が悪いわけ?作った側が深く考えていようといまいと、(報道されたのはファラン!だとか・・・)こっちはそれを勝手に考察して楽しむまでよ!
あんまりガッカリな発言をされるとこっちもやってらんないけど、とりあえず今はまだ、好意的に解釈してみるわよ!
そうですか!がんばってください!
あんたもね!


inserted by FC2 system