0

よっしゃあっ!"季節の挨拶"や"更新が滞った言い訳"とかは全てBackSpaceで吹き飛ばし、いきなりさっそくジャック6によるシナリオキャンペーンプレイの感想と考察、始めるわよっ!!
うひゃあそうきますか!わかりました。それじゃあさっそくやりましょう!
******************
ジャック6によるシナリオキャンペーン
******************
そもそもシナリオキャンペーンではラースとアリサの戦いながらの旅(珍道中?)が繰り広げられるのだけれど、ジャック6がラースの代わりに収まって旅をすることもできるの。
くそーラースの野郎!アリサさんとドライブなんかしてましたねぇ!羨ましい!
しかもジャック6もラースに成り代わって旅をするだなんて…!ああ羨ましい!!わたしもアリサさんと旅がしたい!!

それはまた今度ね
ってことで、今回はジャック6で旅をした場合の出来事に限定して追って行こうと思うの。
途中に出てくる様々な情報は今回はおいといて、今回はあえて、この旅を通してジャック6に対する理解を深めたいと思いまーす!
oh!なるほどジャック6の考察の一環なわけですね。わかりました!


で、今回の考察をやるにあたってシナリオキャンペーン(SC)のジャックの会話内容を一通り記録しました。
らしいですね。誤字脱字は大丈夫ですか?
がんばったけど…それだけが気がかりなのよ…。
で、SCの会話を収集していらっしゃるEDDhqのEDDさんにお渡ししました。同時にEDDhqにて公開される運びでございます。
おおそうなんですか!?じゃあこんなヘボいんちき考察サイトなんか見てないで、早くEDDhqを見に行こっと!
うん。そうしてもらってもかまわないわ。
ちゃんとした会話を参照したい方はEDDさんの所で見て貰って、ここでは注目の会話や、気になるポイントだけを抜粋して、感想とか考察とかしていきたいと思いまーす!

なるほど。わかりました。それじゃあ俺、さっそくEDDさんの所へ行って、まずは一通り会話を見てきますね!
わかったわ。いってらっしゃい!

※画像に特に意味はありません



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・おそいわね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・?










2日後・・・
さぁ戻ってきましたよ!さっそく先生の注目しているジャック6の会話を説明してくださいよ!
・・・・・・・おかえり。随分かかったのね?
いやー!ジャック6の会話を見るついでに、EDDhqの膨大な量の日替わりイラストや文体がおもしろい日記などを見ていたら、 おもしろくて2日たってしまいました!あっはー!
そ、そうなの…。その気持ち分かるわ…。



よし!なとりさんの「梅スッキリ」食べたからもう大丈夫!さっさと本題いくわよ!
そうすか。よろしくおねがいします

まず気になるのはジャック6がなんでこの旅をしているのか」ね。
他のキャラのようにそこまで仁を追いかける必要はないわけで、どうしてジャック6が闘っていくのかというと、
まず1つ、シンプルに「ツヨイ」「ヨワイ」という力に興味があるからのようね。
一著前に強い弱いだなんてまるで格闘家ですね。
ワン戦や闇闘技場、レジスタンスとの戦いで、「タタカウ ジャック スキ!」と発言し、戦う事そのものに喜びを見出しているようだわ。
三島財閥での戦闘時には(ジャックモタタカウコトガシゴト シゴトタノシイ! タタカウスキ!)と言っている。
これはつまり、ジャック6を作った29歳のジェーンが、「戦闘=お仕事」だと教え込んだ可能性があるわね。
でも先生、ジャック6は記憶を取り戻したわけでしょ?ジャック2の頃に教え込まれた感情が残っているだけの可能性もありませんか?29歳のジェーンはジャック6に戦闘をしてほしいんですかね?
うーん。今現在の、29歳のジェーンが「幼少の頃に一緒に遊んだジャック」と「G社の兵器としてのジャック」のどちらを重視しているかで話が変わりそうね…。

・・・まっ、それはそれとして、ジャック6は戦うだけでなく、相手が強いか弱いかという視点でもよく物を言うのよね。
ミゲルたち湾岸地区のレジスタンスを”弱いから三島を相手にするのは無理”と評したり、逃げ出した巌竜には「オマエヨワイ! マチガイナイ!」などと言っているわ。他には英雄・三島一八と戦ってみたいと願ったりもしているわね。
ワンの居る客家土楼では(ジジイ ナニモノ?)とワンが只者ではない事を感じたようにも見えますが…これはワンの達人具合を見抜いたのですかね・・・?
ちょっとまとめてみたわよ!
対象ジャック6による強さ評価
ミゲルたちミシマアイテスル オマエタチヨワイ ヨワイムリ
巌竜ニゲルヨクナイ! オマエヨワイ! マチガイナイ!
アンナオマエアンマリツヨソウニミエナイ ホントニオマエツヨイノカ?/マタヨワイノキタ
G社ミレニアムタワーの警備シンパイイラナイ ジャックツヨイ!
フェンウェイオマエツヨソウ! デモジャックオマエヨリツヨイ!
ブルースオマエツヨイカ? ジャックモツヨイ!
アザゼルジャックヨリオオキイ! オマエツヨソウ!/
エディオマエホントニツヨソウ! ジャックタノシミ!
一八オマエツヨイ! マタオマエトタタカイタイ!
基本みんなにオマエ呼ばわりなんですねぇ。強そうと評したのは何人か居ますが、エディに言った「本当に」っていうのはレアなセリフですね。
そういえばそうねぇ!ジャック6の強さ査定を信じるならば、アザゼル、エディ、一八は鉄拳界で相当の実力者と考えてよいようね!


さて、ジャック6の行動についてはもう1つ、「ダメ」な物を倒すという法則があるわ。ダメな物を倒す為に行動している。
ジュリア救出編で「ワルイヤツタオス ジャックノシゴト」と言っていけど、ジャック6にはとって「戦うこと」「悪い奴を倒す事」がジャック6の仕事なのね。
・・・英雄G社の正義の味方だから「悪い奴と闘って倒す」という事がジャック6の自律行動理念なわけですか。そうなるとこれは29歳のジェーンが教え込んだ可能性がありますねぇ。
うん。たしかに。
ジャック6の考える、(または29歳ジェーンが教え込んだ?)悪い奴の定義は一体どんなんなんでしょう?
ジェック6が「ダメ」と言った事をまとめてみたわ!
状況ジャック6が「ダメ!」とおもうもの/こと
第7コンテナターミナルに潜入したドラグノフ何をしているか尋ねた上で、「コタエナイ アヤシイ アヤシイダメ!」
不確かな情報を出すアリサに対してオマエ イイカゲン! イイカゲンダメ!
ポールの宇宙一話ウソヨクナイ ウソツキダメ!
情報を出さないキングに対してハナサナイ? ナンデハナサナイカ? ハナサナイヨクナイ!
ガラの悪いチャイナタウンにてダメナヤツヤッツケル
監視装置に対してノゾキヨクナイ!
隠れているレイブンにナンデカクレテル? カクレルヨクナイ
命令する吉光にメイレイヨクナイ ジャックニメイレイデキル ジェーンダケ オマエジェーンチガウ
邪魔をするニーナにジャックノジャマスル ヨクナイ
全ての元凶アザゼルに対してジャックデモワカル オマエワルイヤツ ワルイヤツジャックガタオス!
炎上する禍祓いの里を見てセカイオワルダメ!ジャックガユルサナイ!
鉄拳衆と戦うザフィーナに対してイジメルダメ! イジメルヨクナイ! オマエタチワルイヤツ!
始末されようとするジュリア救出時イジメル ヨクナイ! オマエタチワルイ! ジャックワルイヤツタオス!
ジェック6が悪い奴を倒せるように、怪しい物を見つけると調べにいく(フェンの廃寺に人が居るか確かめに行ったり、洋館に人がいるか確認しようとしたりする)よう教え込んでいるのかもしれないわ。
はぁはぁ
で、「ヨクナイコトスルヤツジャックタオス!」というセリフから察するに、ジャック6の行動はだいたいこんな感じなのかしら?と思っているわ。

なるほど、たしかにそんな印象をうけますね。
・・・・・しっかし、こんな風にジャックの行動を分析できる日が来るなんてあたしゃ嬉しいわ!5じゃ喋る術すらなかったのに!!
うーん。たしかにそうすね!干害も一塩ですね。
うん。


さて、こんどはジャック6の知能について分かったことをババババっと見てみたいと思うわ。
******
わかったこと
******

■幽霊がこわい(ロストセメタリー)
ユウレイコワイ!

■暗いところがきらい(南部大森林)
クライトコロ キライ

■正しいこと=えらい(アビスゲート)
セイカイ! ジャックエライ!

■人間とロボットはちがうもの!(ビーストキングダム)
オマエナンデニンゲンノマネスル? オマエロボット ニンゲンチガウ

■約束はまもる(ロストセメタリー)
オマエサガスタノマレテル ジャックヤクソクマモル

■アリサとは対象的に自分はあくまでろぼっと!(第16期 遺跡調査隊発掘現場)
ジャックヘイキ! ジャックロボット! ジャックカタイ!

■平八は倒すべきもの(三島本家)
ジャックススム ジャックタシカメル ヘイハチタオス!

■アリサはともだち(セントラル地区 11番街)
オマエニハカンケイナイ コイツトモダチ

■ソフトで変わる。いっぱい変わる(シーホースグランドロイヤルホテル)
カワル? マチモカワルカ? ジャックモソフトデカワル イッパイカワル!

■アリサはあやしい。ロボットじゃないかも(バイオテクノロジー研究所)
オマエヨクマチガウ ロボットマチガエナイ オマエアヤシイ

■コンボットはともだち!つくったやつはすごい!(ヴァイオレットシステムズ)
ココトモダチイッパイ! タノシイ! オマエコレゼンブツクッタ? スゴイ!

■G社兵は見たことがあるような気がするけど覚えてない(ICPO)
ジャックアレトタタカウカ? ジャックタタカウスキ! デモアイツラミタコトアル・・ ドコデ?

■わからなければすすむ!(Gサイエンステクノロジー)
サキススム ソレデワカル!

■わりと周りをよくみている(鉄拳衆第四特殊部隊/バイオテクノロジー研究所)
トテモヒロイ ヒトモタクサン/ドウブツタクサン!

■本社のG社ミレニアムタワーには来たことがあるっぽい(G社ミレニアムタワー)
ココミタコトアル!

■皆が「空気が重い」と表現する微妙な変化を、センサーでなんらかの形で感じ取っている(アザゼル神殿 )
ナンカオカシイ ジャックノセンサーガオカシクナッタ
どうよどうよどうよこのジャック6の豊かな感情表現と新たな発見の数々!!
個人的には武装換装システム搭載型のジャック6がまさかの「ソフトで変わる」発言をしたのが驚きだったわ!
プログラム系統の変化を自分で認識しているなんて、ほんと自分のオーバーホールをしていた頃のジャックの復活だわ!!うへぇ☆
センサーを搭載していたり、平八抹殺の目的を残していたりするのは気になる事項ですな
うん。たしかにね。ジャック4の敵討ちかしら…?
いや、三島平八がジャック1に対する嫌がらせとしてわたくし・Pジャックを送り込んだ事の復讐なのでしょう。
そ、そんな第一回大会の記憶を…? う、う〜ん??

私として注目したいのはみんながアリサさんをロボットとして扱うのが多いのに対して、ジャック6は「こいつ本当にロボットか?」と怪しんでいる所ですねぇ!これはなかなか見れませんぜ!
ほーんと!確かに珍しいパターン!

幽霊や暗がりを怖がったりしてまるでガキですな
なにいってんの!そこがジャック6のかわいいところじゃない!
え?えーーー?そう・・・・ですかね?
そうよぅ!そうよぅ!
はぁ。 ・・・[セイカイ! ジャックエライ!]という発言がありますが、これはもしかして29歳のジェーンがジャック6との会話の中で誉めるて「偉い!」と言っていたのかもしれませんよ。
うわぁうわぁそれ微笑ましいわね。ジャック6ってホントになんでこんなにかわいいの??こんなツラガマエなのに心はまるで小さな男の子!かわいいっ!!
!?
こんなかわいいなら勝ちポーズとかでもしゃべってもいいのにね☆


さてお次はジャック6の分からなかったこと特集よ!
へえ?

■学校がなんなのかわからない(三島高専)「ガッコウ? ガッコウナニカ? ワカラナイ・・」
■スパイがなんなのかわからない(西岸大運河 工業団地)「スパイ? スパイトハナンダ?」
■クマが三島財閥の頭首候補だったのがわからない(北部自然公園)「ナンデ クマヲタオス?/ワカラナイ・・」
■木人の動力がわからない(地底楼閣)「ワカラナイ・・」
■なぜ遺跡が前は無かったのかわからない(アザゼル神殿)「マエハナカッタ? ナンデナカッタカ ワカラナイ・・」
■調整者の意味がわからない(アザゼル神殿)「チョウセイシャ? ワカラナイ・・」
■ブライアンの意味がわからない(南部大森林)「ワカラナイ・・」
■弱いのに諦めないミゲルがわからない(サウスベイ ストレージエリア)「ワカラナイ・・」

ああはははは!やっぱりジャック6ってやつは間抜けですねぇ。わからないことだらけじゃないですか!
そういう事を言わないの!まだジャック6は子供なのよ!ボーイなのよ!あんたみたいな摺れたオールド・ジャックじゃないんだから!
ケッ!
Pジャック、分からないことはなんにも恥ずかしいことじゃないの!分からないことを学ぼうとしないことが恥ずかしい事なのよ!
その通りです!人間もロボットも、常に進化しようと努力するから美しいんです。わかりましか?
はい、わかり・・
うん?


そんなわけで、(どんなわけで?)シナリオキャンペーンをジャック6で進んだ場合に分かる情報をまとめてみました!
けっこういろんな事がわかりましたが、なにより彼がこうして動き回っているという事実がすごいですね。
うんうん。で、私の感想なんだけど、
ジャック6は29歳ジェーンによって開発されて、ジャックを模した殺戮ロボットを探るべく投入されたわけよね。
この「ナンシーを調べる為に投入される」っていうのが妙にジェーンの個人的な目的のように思えてならなかったのだけど、
こんかい仲間であるG社陣営とも戦えちゃうあたりから察するに、ジャック6はまだG社の兵器としてではなく、(今現在は)29歳ジェーンの個人的な機体であると考えるわ。
しかも吉光戦で「ジャックニメイレイデキル ジェーンダケ」っていう発言もあるし。
ほう?
あたしが何を言おうとしてるかというと、ジェーン29歳の立場についてなのよ。
あくまでG社の兵器ではあるけれど、ジェーンが個人的に管理しているなんてなかなかありえないわ。お金はG社が出してるんだもの。普通はどれだけ功績があっても会社にすべて管理されるのが普通なのよね。
へーそうなんですか?
そうよ。『ミクロキッズ2』見てないの!?
・・・すいません。1しか見てないです。
やはり鍵を握るのはジェーン29歳ね。ジャック6だけでなく、彼女とジャック6ひっくるめて考えればもっといろいろ面白いかもしれないわね。

最後に作者より一言!
私が思っていたよりも遥かに、”意思を取り戻したジャック”は愉快で、素直で、素敵な存在だったのです。
今までにない、物事を考え行動するようになったジャック、私は彼の新生に感動し、今後彼がどんな姿を見せてくれるのかおおいに期待しています。
そしてジャック6、ジャックシリーズがこれまで提供してくれた情報から、どんな考察ができるか、すごく楽しみです。
そんなわけで<ジャック6によるシナリオキャンペーンプレイの感想と考察>はここまで!さよーならー!



☆to be continue☆


BACKtoINDEX




















ああはははは!やっぱりジャック6ってやつは間抜けですねぇ。わからないことだらけじゃないですか!
そんな事いって、じゃああんた「万物の調整者」ってなんだかわかってるの??
はぁ?そんなのヨーグルトとかに入ってるビフィズス菌に決まってるじゃないですか?
・・・・・・?


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
いかにも! あの忌まわしき忘年会により 我のくびきから逃れた悪玉菌は勝手気ままに振る舞い 胃腸を完膚なきまでに破壊した 罪は償わなければならない
わ!なんなの?
我はビフィドバクテリウム・ロンガムBB536 万物の調整者なり
※よくわからんから消すかも
inserted by FC2 system