・・・・・・・・?
ん!?ここは!?ここはいったいどこですか!?
久しぶりねPジャック!私はジェーン(15)!ジャックの歴史を追っている女の子よぅ〜。そしてここはヒストリーオブジャック。ジャックの研究サイトよ!
むむむ?そう・・でしたか?そういえばココはそんな(ジャックの研究)ことをしているサイトだったような・・う〜ん
う〜ん あんまりにも更新がなかったんですっかりロストメモリーしてしまいました。
まぁいいわ!とにかく!某Y様のメールですっかりやる気を取り戻したヒロセコーミが、今回こんな物を入手したの!
これは!?
ジャックやナンシー等のロボットについて記されている秘密資料”A・Book”よ!

”A・Book”
これで研究を再開するわよ!
おおそうですか。じゃあよろしくおねがいします。何を研究するんですか?
ずばり、ナンシーよっ!



さて、今回の説明するのはNANCY−MI847J! 風間仁率いる三島財閥の作り上げたジャックとは別系統の起動兵器よ。正式名称は「Mishima Heavy Industries "BLOODY NANCY" Type 847 Japan」。
「強固な装甲と豊富な武器を持っている巨大なロボットで、俊敏さは無い分防御拠点としても活動する」
と言われている兵器なのだけれど、今回はより深くナンシーについて知ってみたいと、思いまース!
なんでジャックとは別系統のロボットを研究するんですか?よくわからないんですが・・。俺、なにしろロストメモリーなんで・・
それはこのナンシーに『ジャックのパクリ疑惑』が掛かっているからなのよっ!
へぇーそうだったんですか! 更新が無さ過ぎてロストメモリーしてしまった私に分かりやすい説明どうも
で?ほんというにナンシーはジャックのパクリなんですか?
最近入手した秘密資料”A・Book”に寄れば、ナンシーのルーツはジャック1号にあるみたい。ジャック1を模して作られた物が独自進化してきた物と言えそうよ
ジャック1号と関わりが!?その辺を詳しく・・・
でも、今回はナンシーの歴史じゃなくて武装に関して研究をしようと思うので、それはまた今度!


これがナンシー。アリサの2倍くらいおおきぃ

これがナンシー。ナンシーは鉄拳王・風間仁の部屋に行く為のエレベーター内にも配備され、風間仁を守っているわ。
二本の腕と4本の脚、伸びる首を持っていてなによりジャックを軽く凌駕する大きさが目印よ
ほんとにでかい奴ですね。それになんだかゴチャゴチャしています。
ゴチャゴチャしているのは体中に様々な武器を搭載しているからだわ。
武装を交換することでマルチロール(*多任務)に対応可能なジャックとは大きく違うわねっ!
なるほど。最初から運用方法を限定することで割り切った武装強化を行っているのですね

秘密資料”A・Book”に寄れば、Mishima Heavy Industries "BLOODY NANCY" Type 847 Japanは巡航時には多燃料ディーゼル、
戦闘時はガスタービンエンジンを、というように2つのエンジンを使い分けているのよ。航続距離は240km、三島重工新式ECCM(対電子対抗手段装置(電磁波による攻撃を防ぐあれ))を装備し・・って聞いてる?
先生、先生、先生、先程から出ている画像ですが、この中のナンシー腕には02と書いてありますよね?もしかしてこれは2号機って事ですか?ということはナンシーは多数製造されているんですかね?それともこの02にはなにか違う意味が?
いい所に注目したわね!おめでとう!
この数字は財閥セントラルタワーのエレベーターで見かけるナンシーと離反組のラースが第四特殊部隊で入手したナンシーに書かれているわ。この2体が同じかどうかはわからないけれど、02はたぶん、おそらく、2号機の意味だと思うような気がするわ。
は、歯切れ悪いですね;
うーん。ぶっちゃけ根拠はないんだけど、離反組ラース&アリサがセントラルタワーに行ったとき所見たことある?
そこで迎撃したナンシーには数字が無いのよ。

だからナンシーが複数製造されているのは間違いないと思うの。
“ラースとアリサを迎撃したナンシー”と“02ナンシー”はパッと見るとほとんど変わらないようだから・・・
なるほど、型式とかバージョンとかタイプを示すのではなく2号機を意味しているっぽいですね?
そういうこと。

ーーーーーちょっと脱線ーーーーーー
それにしてもレイブンてやっぱりロボットを袈裟切りにするのが大好きなのね。鉄拳5OPでのジャック4、シナリオキャンペーンのナンシーと来て、次は何を斬るのかしら?
 
あの腰のブレードはロボットを切るためにあるんですかね?怖い奴ですよぶるぶる
レイブンてほんとロボットキラーね・・。でも、斬り方も刃の収め方も(ジャック4の時と)とまったく同じだった所になんだかちょっとニヤリとしちゃったわ!!
ーーーーー脱線終わりーーーーーー




では今度はナンシーの武装について説明していきたいと思います。
よろしくおねがいします



ナンシーの武装の中で最初に紹介するのはこのミサイル&ロケットシステムよ。背中についているポッドから各種ミサイルを発射する事が出来るわ。
しかも秘密資料”A・Book”によればこのポッドからいろんなタイプのミサイルを発射できるみたいね☆
右肩に付いている箱がそうだったんですね!いつもはまとまっているようですが、発射するときはスライドするみたいですね。
打ち出したミサイルは対象を上空から狙い打つわよっ!強力な兵器ね
そんなミサイルは引き付けて避けるしかなさそうですね?



33式チタン合金アームはナンシーの両腕に装着されている五本指のアームよ。
チタンは
これ意外ですよね。なんでナンシーに手があるんですか!?1?
このアームは戦闘用ではなく、障害物除去などに使用されるの。あと船からの荷おろしにも。
荷おろし!まるで重機ですね。いや、三島重工製であることを考えれば当然ですかね・。
いちお戦闘用ではないと書いてあるけれど、状況によってはアームを破棄することも可能で、射出破棄したアームを攻撃に使用することも出来るみたい。上の映像はアームを射出したときの物よ☆
そりゃ便利ですね。攻撃力はどの程度なんですか?
一流の格闘家がガードしてもダメージを喰らう位だから、相当な攻撃力よ。ただし、ナンシーの腕が大きいものだからナンシーの懐に入っている相手には当たらないんだけどね。
ここで注目するべきポイントは2つ、まずはナンシーが純粋な戦闘だけでなく荷おろしなどにも使用されているという事。 もう一つは秘密資料”A・Book”に寄れば「ナンシー自身は5本指を動かす事ができず、作業員の遠隔コントローラーで操作する」という所よ
へぇー遠隔操作?ナンシー自身?ナンシーってなんだか不思議な奴ですね?自分で動いているのか、人によって操作されてるのか・・よくわかりませんねぇ?



多目的アームを攻撃に使用し、射出した場合に腕に残るのがこの回転式機関砲。機関砲といえば対空・対戦闘機用なのが普通だけれど対人にも活躍するらしいわ。
両腕についてるんですね!
そ。片腕を半円を描くように動かしたり、振り回したりすることによって機関砲を使用するのよ〜。
前者は反対側によければなんとかなりそうですが・・振り回す場合は、普通の人間はひとたまりもありませんね!
その場合、対空に使用する為なのか上には逃げ場が無いけれど、しゃがむと機関砲を避ける事が出来るわよ。覚えておいて☆




酸素沃素化学レーザーはCOIL(Chemical oxygen iodine laser)と呼称されるわ.
実際に米軍で研究しているABL兵器システム(Airborne Laser=空中発射レーザー兵器システム)の一つとして有力視されているらしいわよ。
ふーん.
レーザーは固体レーザー,液体(色素)レーザー,気体レーザー,半導体レーザー,といろいろあるけれど酸素沃素科学レーザーは気体レーザーに分類されるわ.
気体レーザー?へぇ光線にもいろいろあるんですねぇ
秘密資料”A・Book”に寄れば、ナンシーには接近するミサイルに照射して空中分解させる『迎撃レーザー』として装備されているみたい。
また、ガラスや鉄筋などを破壊して障害物を壊す目的もあるようだわ。上の図は床を破壊している様子ね。
さっきのチタンアームとレーザー、そして安定感のある4本足でどこにでも行けるって訳ですか。やりますねぇ

このレーザーは基本的には水酸化物イオンの化合物,水酸化塩素ガス,過酸化水素の酸化還元反応によって安定した酸素を生成,
(2NaOH + Cl2 + H2O2 →  2NaCl + O2 + 2H2O )
そこに沃素ガスを入れてやると,ヨウ素原子が高いエネルギーを持った励起状態になり
誘導放出現象(励起された電子や原子が他のエネルギー準位に移る際、外部から加えられた電磁波などのエネルギーと同じ位相・周波数でエネルギーを放出する)でビームを放射する仕組みなの.
う、う〜ん なんだかむずかしくてよくわかりませんねぇ。とにかくそういうのがあるんだという事が分かりました
(私も専門じゃないので詳しくはわからないわ)

ーーーーーちょっと脱線ーーーーーー
それはそれとしてさっそく質問なんですがメガワットとはなんですか?
メガはデータの大きさなどを表す時におなじみね.メガは「×10の6乗」を意味する.
(「1メガ円」=「1×10の6乗」=「1000000円」よ。「10メガカロリー」=「10×10の6乗」=「10000000カロリー」よ)
この場合のメガワット級とはなんですか?
発電システムなどで通常メガワット級といえばほぼ0.8*e6[w]〜2*e6[w]くらいの出力が出ることを指すわ.
つまりまぁこの場合の「メガワット級」という言葉は「約1メガワットちかい出力が出るんだぞ!」という意味であると推測されるわ.
(※2*e6[w]までいくなら2メガワット級、10*e6[w]までいくなら10メガワット級と呼ぶだろうと思うから,)
「約1メガワット(1,000,000w)ちかい出力が出るんだぞ!」という意味ですか.なるほどねぇ!1メガワットってどのくらいの電気量なんですか?
IH炊飯器 5.5合炊きが1200wくらいだから、IH炊飯器 5.5合炊きが833個分の電気量ね.一度に4581合のご飯が炊けるわよ.
うわぁそれって何人分なんですか!?
よくぞ日本人に生まれけりぃ!
(だまれタト人)
ーーーーー脱線終わりーーーーーー




この三島重工38式荷電粒子砲はナンシーの武装の中で最もカッコいい武装だと思うわ!
4足歩行のナンシーが太い後ろ足だけで立ち上がりリコイル(反動)に備え、肩の部分から発射するの! ジャック研究者だけれどナンシーはかっこいいと思うわ!!!
ナンシーはジャックのライバルですが、肩がスライドして打つところが出てくる所がかっこいいですよね?
かっこいいわよね〜!打った後は肩がスライドして収納されるのよ。
この荷電粒子砲は戦車やジャックシリーズの迎撃を考えて付けられているらしいわ。
うわぁ〜ジャックの事を意識しまくりですね。
ナンシーの歴史とも関係してくるんだけれど、「細菌兵器や戦術核、ジャック4などの自爆機能搭載型ロボットの使用が想定される状況下で、独立して活動する」という事が開発コンセプトに含まれているので、ジャックを意識したこの兵器が付いてるみたいね。



 
ナンシー考察ってことで、ちょっと気になるポイントについて考えてみたいと思うわ。
はいはいはい!さっきちょっと出た、ナンシーは自分で動いているのか操作されているのかが気になります。
基本的に、戦術核や細菌兵器が存在する所でも戦える為のものなので、自分で動いているのだと思うわ。
でもラースとアリサがG社本社ビルからG社ミレニアムタワーに行く時に、ナンシーを使った時は、ラースが居なくなりますよね。あれってラースが中に入ってるんじゃないんですか?
え?ええ?そうかしら?中にラースが入って操作してるの?それは・・
ありえますよ。だってラースが居なくなるのっておかしいじゃないですか。ナンシーを操作してるんですよ!
う、う〜ん?
それに、作業などで手を動かす時には人が手伝うんでしょ?その場合、普通に考えたら手から先だけを動かすという事はありえませんよね?

“手だけ遠隔操作出来るとすると、荷物に近づいたり、するのが大変そう”の図
そういやそうね・・・。
だからナンシーが自立行動する事もあるとは思いますが、それはそれとして、人がナンシー全体を操作することもできそうじゃないですか!
うーむ。たしかに自立行動だけじゃなく、人が操作できる可能性は高いわねぇ
でも、手は遠隔操作だから内部に入って操縦するのとは違うような・・・
じゃあラースはどこに居るんですか!?教えてくださいよ!納得の行く理由を考えてください!
え?えっ〜と〜。ナンシーとアリサに任せて、自分は本社ビルの方を調べてたんじゃないの?
(#タメイキ) ・・・・わかりました。もういいですよ。
(く、くやしい)



ざっとナンシーの概要と兵装を見たわけですが、こいつは厄介な奴ですね。強敵ですねぇ
そうね、ココまでの機体はなかなか無いわよ。危険な存在である事は間違いない・・・けれど、決して倒せない相手ではないと思うわ。
ほう?それはどうしてですか?
まずそもそもナンシーは戦艦等を相手にするのが基本だから、1対1で殴り合う場合は想定外なのよ。
そうか!たしかに
あと何よりナンシーには大きな弱点があるの。ナンシーの装甲は劣化ウラン、炭化硼素、チタン合金を合わせてある複合装甲なのだけど、鍛え抜かれた格闘家の鉄の拳には妙に弱いわ。
殴ってるうちに外れちゃったりすんの。材質は凄くても構造的な欠陥があるように思えるわ。

うわほんとうだ。とれた装甲が落ちてますね。
この落ちた装甲はいつまでも残ってるのよね〜

ーーーーーちょっと脱線ーーーーーー
このまえアーケードモードをやってた時のことなんだけど・・

ジュリアがナンシーを倒して、“宙返りしてOK!と言う(LPで出る)勝利ポーズ”をやったの。 そしたらポーズを決めた後に体勢を崩したように見えたのよ・・。

???どういうことですか?
私にもわからないわ・・・ただの見間違いが一番ありうるのだけど、もしかしたら、もしかしたら、落下した装甲につまづいたんじゃないかって・・・!
そ、そんな事がありえますかね? 勝利した時点で落ちた装甲も消えそうですけど・・・
私もまったく自信がないのだけれど、もし体勢を崩したのが見間違いでないのであれば、その可能性が一番可能性が高いと思うの・・・
むぅ・・・もしもその予測通りだとしたら、「勝利ポーズに都合よい位置でナンシーの装甲を剥がす」というきわめて難しい事が起きたという事ですか 信じられません。
・・・・・・・・・うーん。たぶん見間違いだったんだと思うんだけど、もしかしたら・・と思って誰かに言ってみたかったの。
ーーーーー脱線終わりーーーーーー

そう聞くとナンシーてちょっと弱そうですね・・
やはり最初にいったように、使用状況を限定して作られているので、格闘家との1対1とか、まともじゃない状況には順応しづらい兵器って事だわね。
ジャックよりも応用が利かない兵器であることは確かだけれど、だからといって楽に勝てる相手ではないから、ナンシーが居る限り、戦火はより広がるばかりだわね
うーん。このままだと戦争は長引きそうですねぇ。ナンシーはジャックのライバルって事ですか
でも風間仁としては、戦争で勝利するよりも戦火を広げる方が大事だろうし、それでいいのかもしれないわね
え?なんでです?
なんでって、ほら、仁の目的は・・・?忘れちゃった?
いやぁ、あまりに更新しないでいなかったのでロスとメモリーしちゃったんですよ、教えてください仁の兄貴の目的を!
じゃあ風間仁の目的について近いうちにやりましょう!
って事で今日はこの辺で!さようなら〜

☆to be continue☆


BACK
inserted by FC2 system