今回は前回登場した秘密資料にある情報をもとに、ヒストリーオブジャック式、ナンシー&ジャック年表を作ってみたわ!見ていろいろ言いましょう!
はーい
ちなみに年表中のイラストは全て適当な想像図だから気をつけてくださいね


ジェーン、G社三島財閥(三島重工)、財閥関係者カミエータ、ソ連、ロシア系列
DBD以前 ■ボスコノビッチがタイプJを製作

■カミエータがタイプJの量産型COS製作
■ボスコノヴィッチがPジャックを製作
■ボスコノヴィッチがジャックを製作
 
TEKKEN1 ■平八がPジャックを参戦させる(嫌がらせ)
■一八がジャック1を奪取
■ジャック1が一八暗殺の為に大会参加
一八がジャック1を返却した?
 ロシアと三島財閥との関係修繕???
 三島重工がジャック1のシステムに関与("ProjectGunJack"が)???
TEKKEN2


■ジェーンがジャック2に救出される
 ジャック2が人間になる為に財閥へ逃亡


■Drアベルがジャック2を破壊


■G社が仮死状態の一八を救出
■三島一八が三島財閥頭首に就任
■ボスコノビッチが三島財閥で研究を始める
■一八がPジャックを改良してあげる


■バイオテクノロジー研究所軍事用動物開発を開始
 軍事用動物ロジャー誕生
■重機メーカー・三島重工が兵器開発を開始
 ※第1次ロボット開発
 試作機MI400P開発失敗

■軍事動物成功を受け軍事ロボの開発中止

■一八が平八に負け、火山に放り込まれる
■ジャック1が量産されジャック2に


■ジャック2正式配備
■ジャック2の1機が少女を連れて逃亡






TEKKEN3■ジェーン、ジャック2を修理
 "ProjectGunJack"により感情を復旧できず
 ※ジャック2に三島重工の関与が発覚
 感情のないロボ・GUNジャックが一応完成


□ジェーン、ピポットガンを実用化!?
 (鉄拳TAGにて)

■感情システムを取り戻す為に財閥に潜入
 鉄拳衆に教われGUNジャック大破
 G社に救出される

■三島平八が三島財閥頭首に返り咲く
■三島重工、陸海空の兵器を生産開始

■軍事用ロボ開発再開
 ※第2次ロボット開発
 ジャック2を模倣するJACK計画開始
 試作機MI421P爆発事故

 MI421P以降8体の試作機が開発失敗

■ピポットガンシステム搭載型MI470完成
 ピポットガンの欠陥によりMI470量産中止

 →JACK計画中止

■三島財閥独自のロボット開発開始
 ※第3次ロボット開発
 三島重工戦闘ロボ開発プロジェクトチーム結成


TEKKEN4 ■ジェーン、G社ロボット工学研究所へ

■G社製ジャックが続々完成
 GUNジャックに似たジャックカノン完成
 自爆機能搭載型奇襲攻撃型ジャック4完成
 初の女性型ジャック完成


■ジャック5開発開始

■風間仁により古代遺跡の研究施設を襲撃される
■Drアベルが三島財閥研究顧問へ
■鉄拳衆がG社の研究施設2つを襲撃

■鉄拳衆要請の海兵支援用重機MI-M512完成
 8機のMI-M512が市街戦に投入
 誤射事故が多発し、前線から外される
 後に食料・弾薬運搬に使用され、生産中止
 

■運搬と障害物除去用の多目的アームの開発
■非武装重機MI-M633完成
 多目的アームを装備して後方支援に特化
 MI-M633が運搬事故を多発させる


■平八が汚染環境で活動可能なロボ開発を指示
 戦闘ロボットMI-700P開発に着手


■(第1次ロボ開発の際に財閥に所属していた、)平八の次男がコンボット発表
■ジャック4による三島平八襲撃
 ジャック4の攻撃により三島平八が行方不明
 行方不明の平八に代わり仁八が権力を掌握
 G社が一八を切り捨てる
TEKKEN5 ■戦闘ロボットMI-700P完成

■人間最終兵器・ドラグノフが大会参戦

■ジャック4による三島重工襲撃
 ジャック4に試作機MI700Pとその生産設備を破壊される
 三島重工戦闘ロボ開発プロジェクトチームのチーフ・ナンシー=デートリッヒが亡くなる
 (ジェーンにとってはGUNジャックの弔い合戦?)


■襲撃の直後から開発されたMI800P完成
 開発チームが独断&秘密裏にMI800Pを製作
 コンセプトにジャック4対策が加えられる
 その後、MI800Pの改良が続く

■ジャック4部隊が三島重工と三島財閥バイオテクノロジー研究所を再び襲撃
 三島重工幹部の判断で試作機MI835Pがジャック4を迎撃
 1機のMI835Pがジャック4を37体破壊する
 この時のデータをもとにMI840開発開始

■ジャック5完成、大会へ参加
 大会参加により感情プログラム普及に至る

 三島財閥所有の五輪島へも潜入?

■大会にて仁が仁八を下し、財閥頭首に就任
■三島財閥の独立と宣戦布告
TEKKEN6 ■一八、G社へ裏社長として復帰

■ジェーン、ジャックパクリ疑惑に怒る
■戦闘面を改良したジャック6完成
 三島財閥新兵器を調べる為に大会へ



■“ジャック6(改)”完成?
 自我を取り戻したジャック6が自身を改造

■重工は平八への忠誠心からMI840を隠匿

■MI840の存在が仁に知れる

■重工幹部と開発チームが1月間行方不明
 →三島財閥頭首護衛プロジェクト立ち上げ
 幹部と開発チームに脅迫や洗脳は無い(?)

■NANCYーMI847J完成

Mishima Heavy Industries
"BLOODY NANCY" Type 847 Japan

確認:MI847Jに至る過程
いやはや壮観ですね。いままでの歴史が丸分かりです。
これまでの出来事がわかりやすいように、三島財閥、ジェーン(G社)、ロシアという3つの系列で年表を作ってみたわ。
こうしてみると、ジャックが全体の歴史に大きく関わっている事とナンシー開発までの苦難の道のりがよくわかります。
そうね。ナンシー完成までの道のりは非常に長かったようね。風間仁が頭首になってから作られた新兵器ではなく、今まで研究を重ねてきた念願のマシーンだったのね。
ふぅむ。ナンシー開発までの道のりは段階的に進んできましたね?
@一八主導による第1次ロボット開発・・・ジャック1号を捕らえた一八がロシアとの技術交流(?)を経て自作のロボットを開発しようとする
A平八主導によるジャック計画・・・ジャックシリーズをまねしようとする(失敗)
B平八主導による第3次ロボット開発・・・これまでの経験を元に、三島独自のロボットを開発しようとする
C平八不在の中、三島重工独自でのロボット開発・・・ジャック4の攻撃を経験し、ジャック4のような敵と戦えるロボット開発が加速
D風間仁が開発チームに関与しNANCY完成・・・開発者が平八ではなく仁に忠誠を誓って、MI847Jが完成する
そうね。
ジャックシリーズが時の三島財閥と主に敵対するように関係していたのと好対照に時の三島財閥頭首に様々に関係して完成していったんですねぇ!
そうね!

発見:ジャックについて
さーて今回はナンシー特集だけど、新たに分かったジャック情報についても触れましょう。ジャック研究サイトだし。
(ジャックはお、オマケですか?)
ジャックに関して気になるのはジャック1を一八が奪取していたという部分ね。これは秘密書類によって明らかになったのだけど、これにより長年の謎に新たな解釈が生まれたわ。
なんでしたっけ?
長年の謎というのは、「ロシアで生まれ、ジェーンが進化させてきたジャック2の感情復旧の為に、なぜ三島重工に接近する必要があるのか」 という事よ

ジェーンがジャック2をGUNジャックとして復旧させる時に困ったのは"ProjectGunJack"という三島重工関連のシステムだったでしょ?
なぜジャック2に三島重工の手が入っているのかずっと謎だったじゃないの
おう、そーいえばそうでしたね?敵対してると思ったロシアと三島重工になんらかの交流があったのか?とか考えていましたね。そういえば
そうなの。ジャック2はロシアで生まれてすぐ脱走&破壊&修復。そうなると三島重工の手が入ったのはジャック2が作られる以前しかありえられない。
一八がジャック1を奪取していたという事は、三島一八頭首時代にロシアと三島が交流をしつつ量産体制(ジャック2生産)に至ったと考えられそうよ。
あるいは一八がジャック1に手を加えた上でロシアに返却し、ロシアがそれを量産したという事もありえますね。
うーん。どちらにせよ、"ProjectGunJack"がジャックに生まれた理由を半ば掴むことができたわね。
だいぶまえの講義でやった謎がこういう形で解明されてくるなんて、うれしいわ!
秘密書類によるこの年表では、ジャックを真似するロボット開発(第2次ロボット開発)は平八頭首時代ということになっていますが、第1次ロボット開発の時点でロボット製作の基礎に関して、ジャック1が参考にされている可能性は高いですね!

研究:MI847J完成までの試行錯誤
お次はナンシー開発での苦労について思いを巡らしてみましょうか
そうですね。

最初はMI400Pですか。この機体はあれですね、最強の軍隊を作ろうとしていた一八の指示なわけですが、つまるところ、ロジャーでもロボットでも、どっちでもいいから早く欲しかったのだと推測します。
一八頭首時代はたしか2年くらいですよね?開発を急かされてあっさり失敗したわけですね。たぶん
そうかしら?まぁ可能性はあるかもね。でも最初の機体だからそんな簡単に成功しないわよね。

お次にJACK(を真似する)計画によって完成したのがMI421PとMI470ですね。
MI421Pは爆発。MI470は完成したけどピポットガンに不具合があったみたいなのよね
ここで気になるのがピポットガンですねぇ。GUNジャック製作時にネックとなったピポットガンがここでも登場しているわけです。
これ以降、三島財閥ではピポットガンは扱われません。これはたぶん三島財閥内でMI470が大コケしたのが響いているんだと思いますよ。
MI740のウリだったと思うのよね、ピポットガン。それが失敗しちゃってJACK計画は終了するのよね。ちょっと残念・・・?
たぶん重工でピポットガンの話をするのは禁句のような気がします。気がするだけですけどぉ

年表を見ていくと、その後財閥は三島独自ロボの研究に専念し始めるわけですが、これがまた色々あるわけですねぉ
そうね
まず誤射事故を起こして荷物運搬をさせられるMIーM512、荷物運搬専用のアームを付けているのに運搬でミスをするMIーM633、そして汚染環境で活動可能なMI−M700Pですね。ミスが目立ちますね。
うーん。たしかに2体はあれだけれど、このときに作られた機体の要素はかなり大きくNANCY-MI847Jに活かされているわ。失敗はしているけれども、この失敗があったからこそナンシーの多目的な運用方法が確立できたのだと思うわね
なるほど、失敗は無駄ではないということですヵ
うん。失敗は成功の母!って言うもの!
(・・・・・・珍しく正しい事を言っている!)

で、問題なのはこの辺りからですよ〜ねっ!MI−M700Pがジャック4達に破壊される事件がおきます。
この事件は単に試作機が破壊されたというだけでなく、開発プロジェクトのリーダー・ナンシー デートリッヒさんが亡くなった事件よ。
ジェーン女史がこの事件に関わっていたかは良く分からないけれど、GUNジャックを破壊した三島重工でジャック4が戦う事になるのは無理矢理運命的と言う事もできなくはなさそうですね。
まあね。この事件がターニングポイントになって三島重工のロボット開発は急激に加速していくのよね
ええええそうなんす!
わ!どうしたの声を荒げて!?
いや、この展開は本当に熱いですよ!自然に声もでかくなっちゃいます!
だってジャック4によってナンシーさんを失った三島重工はその事件直後から独断且つ秘密裏に再びロボット開発を始めます!不屈のエンジニア魂を感じますよ!
そして800番台のロボット達、MI800PやMI835P、MI840が完成します。このMI835Pはなんと!たった一機で再び襲ってきたジャック4を37体も破壊するんです!
ナンシーさんを失った開発チームがどれだけの悔しい思いをしたのかを、800番台の機体たちは体現しているんですよぉ!ぬぉおおおおお!


さて、その後の三島重工は完成したMI840を隠匿するのよね。これは三島平八の意思を継いで開発を行っていた開発チームと三島重工幹部が三島平八への忠誠心から隠匿したそうよ。
まぁ結局新頭首・風間仁に発見されるわけだけど。
三島重工としてはあくまで平八の指示のもとMI840を運用して欲しかったわけですねぇ!
(そういえば、独立国家を築こうとした一八の指示をきっかけにロボット製作を始めたわけですから、仁にMI840を渡すということは、当初の目的に戻る形になりますねぇ)
しかし!平八への忠誠心があったにも関わらず、開発プロジェクトチームと三島重工幹部は仁に呼び出された後に“風間仁忠誠を誓う「三島財閥頭首護衛プロジェクト」”を立ち上げるのよね。そしてMI847Jの完成。
ここがMI847J開発へのもう一つのターニングポイントですねぇ。平八から仁に忠誠心が移る・・・。それも“1月の空白期間の後に、洗脳などの様子は無い上で”ということですから、とてもきになる所です。
一月の空白期間詳細不明の頭首護衛プロジェクト、この2つが影響して三島平八の為のMI840から風間仁の為のMI847Jが完成しているわけですが、ナンシー完成での最後の最後が少し謎に包まれたままなんですねぇ!気になるゥ!
(三島財閥頭首護衛プロジェクトが立ち上がった後、NANCY−MI847Jがいよいよ完成するわけだけど、MI847Jも護衛プロジェクトの一環ってことなのかしらね?)

うーん。ナンシー開発史を見るといやはや失敗の歴史ですね。でもナンシーさんが亡くなった後の快進撃など、なかなかドラマチックです。プロジェクトXが作れそうですよ!?
うん。財閥頭首が3代も代わったり、突然初代頭首が復帰したりするほどの長い年月をかけての開発だったわけだけど、失敗しても諦めない熱意がすごいわよねぇ!三島側とはいえ感服するわっ!

想像:一月の空白期間と頭首護衛プロジェクトとは
さてさて、ここからはMI847J開発史で気になる所に迫るわよ。やはり気になるのは一月の空白期間と頭首護衛プロジェクトかしら?
そうですね! ところで先生はこの一ヶ月に何があってプロジェクト立ち上げになったと予想しますか?
脅迫や洗脳の様子が無かったというんだから・・・そうねぇ、
@風間仁がMI847Jの必要性を語り、開発者たちが納得した?
A風間仁が開発者と1ヶ月にもおよぶ宴会をして、仲良くなった?
B開発者たちが風間仁の魅力にメロメロになって忠誠心を持った?
とか?
はぁー・・・。
な、なによう
いや、先生の想像力もあんまりたいした事ないですね。
!?
私はですねぇ、こう思うんですよ、
C風間仁はナンシーさんの良さを語った
とね。
語っただけ???
そうです。ナンシー デートリッヒさんがいかに素晴らしい人なのかをとうとうと語ったんです。たぶん。
思い返してみてください。MI847Jの正式名称はMishima Heavy Industries "BLOODY NANCY" Type 847 Japan。ポイントはこの"BLOODY NANCY"です。
ふむ?
"BLOODY NANCY"、この言葉からMI847Jにはナンシーデートリッヒさんが亡くなった事件が大きく関与しているのは明白です。
800番台の快進撃とこのキーワードから、開発チームと重工幹部にとってナンシーさんへの気持ちが大きな原動力、心のパワーになっているのは確かですね?
は、はい・・・?
それだけで十分なんですよ!ナンシーさんについて風間仁が語る。それだけで!
それだけで忠誠心は仁に行くと思いますよ。たぶん!
風間仁は知っているんです。大事な人を奪われる悲しみを!同じく大事な人を失った開発チームの悲しみをわかっているんです!
ナンシーさんの事を話した風間仁に対して、開発者たちは「新頭首は自分達と同じ気持ちなんだ」と考え、忠誠を誓うんです??
え、ええーーー!?それってちょっと強引じゃない?だってなんで急に頭首になった人が、何年も開発をしていたナンシーさんの事を語れるわけ?おかしくない?
まぁそうですね。たしかにちょっと強引です。でもね、三島重工戦闘ロボ開発プロジェクトチームが結成された時期というのは、風間仁が三島財閥に居た頃なんですよ。
風間仁とナンシー デートリッヒさんが接点を持っていた?というのはありえる話だと思うんです!
だから多少は可能性あるような気がしませんか??
ううーん。まぁ開発チームのナンシーさんへの思いを考えると、0%ではない・・・のかな??よくわからん?
まぁここはまだまだ色んな可能性が考えられそうな所ですね。無理に今結論を出そうとせず、今後も考えていきましょう。
あ、あんたが言い出したんじゃないの・・・

想像2:ナンシーさんって?
で、先生、先程の話でもありましたが、ナンシー デートリッヒさんが開発チームや三島重工にとって非常に重要な人物であったであろう事は間違いないと思うんですよ。けっこうな確率で!
うん。MI847Jに名前が付くくらいだものね。それはそうだと思うわ。たぶん。
で、ですね、私が考えてみたいのは「それほどまでにみんなに愛されるナンシー デートリッヒさんとはどういう方だったのか!?」という事なんですよぅ!
私が思うのはですねぇ、やっぱりこういう可愛い感じの人ですよ。MI700Pといっしょにちびっ子向け教育番組をやるような方だと思いますね。

ええっ!?それはちょっと子供っぽすぎない?この絵の人はどう見ても紙コップロボとか、紙皿UFOとか作る人っぽいわよ!?それにMI700P小さくない?どうでもいいけど、この人、アリサをカスタマイズすればできそうじゃない?
そうですか?
うん。やっぱり屈強なエンジニア達を束ねているのだから、もっと大人じゃないかしら

ちょっとちょっとちょっと〜!これ横に居る人たちどう見てもヤッ夕ーマンのド□ンボゥ一味じゃないですかぁ〜!
いやだって、ド□ンジョ様みたいなセクシー系の方が人気でるって!
・・・・・・・でもなるほど、700番台までの失敗の数々と失敗続きのド□ンボウ一味とは良く似ていますよ!(?)
ド□ンジョ様を失ったトンズラとボヤッキは今までと比べ物にならないビックリドッキリメ力を作り上げ、ヤッ夕ーワン48体を倒す!と、そういう筋書きだったんですね!
え?いやだれもそんなこと言ってないけど?
なるほど!三島財閥とG社の技術戦争はヤッ夕ーマンとド□ンボウ一味の技術戦争になぞらえていたのかーー!!こりゃすごい発見だ!
お〜い!落ち着け〜

まとめ
とりあえず、今回の年表でG社(ヤッ夕ーマン)と三島財閥(ド□ンボウ)それぞれのロボットの歴史が分かり、ナンシーが完成するまでの道のりを理解できたと思うわ
ええ。新たな発見も沢山ありましたが、いくつかきになる所も残りましたね。
そうね。開発プロジェクトチームとナンシー デートリッヒ、三島重工と風間仁の関係、頭首護衛プロジェクト、今後も考えていきましょう。
とりあえず、ナンシーの歴史をやったという事で今回はお終い!さようなら〜!!
え?もう終わりですか?なんかアッサリですね?
いやさ、さっきの話聞いてたら気が付いたんだけど、あと数分で実写版ヤッ夕ーマン放送なのよ!だからそれ見るの!なので今日はここまで!
・・・・
☆to be continue☆


BACK
inserted by FC2 system