※下記にはヒロセコーミのアイデア以外に、ヒロセコーミの知りあいのアイデア、ヒロセコーミの恩人のアイデア、ヒロセコーミが自分で思いついたと思ってるけどもしかしたらそれは勘違いで本当は別の人のアイデアかもしれない物が混じっています。各位に感謝します

追記:先頃発表された新作は鉄拳TAG2とのことですので、以下に書いた内容は『今後、鉄拳5や6で作られたシステムを強化していくならこうしてほしい!』という物だと思ってください!
(TAGはTAGとしての独自路線を進めていくのかもしれないので。)



tekken7
鉄拳7!鉄拳7が出るのね!!鉄拳7が開発中なのね!鉄拳×ストリートファイターの後かもしれないけど、鉄拳7は出るのね!
YESそうですよジェーン先生!いやー長かった!タッグ以来ですからね!
ゲッ後光が射しちゃってる!?あんたまさか・・・
そっ!随分待たせましたがよーやく復活ですよ!Pジャックがぁ!!
え?ほんとに?

驚愕のニュース!!!
嘘をつくな!しかも、鉄拳6の時のパロディのつもりかもしれないけど、わかりづらいわよ
あんたが復活するわけないじゃない!パーツにされちゃったくせに!
ちぇッ!今しか出来ない悲しい冗談じゃないですか。やらせてくださいよ
"悲しい"って…自分でわかってたの!? んもー! そんなことよりももっと楽しい事考えなさい!あんたはちょっと後ろ向きよ!
ケッ
ほらほらぁ!元気だして鉄拳7がどうなるか予想しましょう?
ケッ。 予想したからなんだってんだ? 当たった外れたて喜ぶ為ですか? 鉄拳てのはそういうものですか?
な、なによ! 鉄拳7が出るみたいなのよ! なにかしたいじゃない!
わかりましたヨ先生。ついてきてください!
え?え?




かみだのみ!の巻
ここは・・・打ち棄てられた寺院ね?
此処は廃寺です。不思議なことに私も訪れるのは初めてですが・・・。
ここでどうするの?
ここで鉄拳7への願いをお祈りするのです。たとえ「それってどうなの?」といわれようとも、純粋な願いを、今日はぶちまけてみましょうよ!
そ・ん・な!?そんなことゆるされるの!?
聞いてください先生、私達が素直に要望を言って、ナムコ様に届く可能性は1/10000000000000000000000000000000000..
..でしょうが、どうせ無駄ならいっそ自分の希望や願いを言ってみてはどうですか!!この廃寺にお祈りしてみる価値はないかもしれませんが、言ってみる事自体はおもしろいですよ!
馬鹿げた夢をハートにかざりゃちょっぴり街も明るいですよ♪
うおーーー!そうね!そのスリルがたまらないぜ!私、この廃寺に願うわ!
(適当な希望を言って「それにはちょっと意義有り」とか「底の浅い発想ですね」とか言われるのはどうせ作者ですし。)

飛鳥のクローバーネックレスと勾玉が復活しますように!

戦巫女コスはその由来がわからないのであまり燃えません。アイテムには、アイテムの設定やちょっとしたストーリーが垣間見えるアイテムコメントを付けてください!(6にも良いのはいくつかあったけど、)5はその辺とてもよかったです!戦巫女コスなら風間家の歴史に言及してくれるとか!
ロングスカートをはくキャラがいませんけれど、やっぱり対戦時に見づらいからですか?ならばせめて、チェック袴を搭載してください!!
ついでに風間流五連撃を飛鳥に追加してください!!!!!!
 


※公式をトレースしたイメージ映像です。

ちょちょちょっちょっとちょっといきなり飛鳥嬢についての要望ですか!?どういうことですかジャックは!?ジャックは!?ジャックは!!!?ていうかこの想像しているのって鉄拳5登場時のクリエイターズルームにあった鉄拳1ヘアを想像するマーシャルのパロディですか!?わかりませんよ!
いいじゃないの!これが私の願いよ!!!まぁ正直言ったら5のアイテムはどれも素敵だから全部復活希望だけどね。メットバッグとか!ネックバンドとか!
・・・・・・
そうか、自転車系アイテム復活だけじゃなく、自転車そのものをアイテムにする手もあるか・・・。対戦中には影響を与えず、アイテム装着によって専用登場ポーズと専用勝利ポーズが発生、そこで自転車で走り去る飛鳥が見れるとか・・・・おおおお!アイテム装着による限定勝利ポーズか!いいかも!
完全に飛鳥の世界に・・・・・。ジャックはいいのか!?
 


かみさま〜原田さま〜!今一度我等に光あれ〜
ゲッ?なんだこいつは?
たのむよ〜。それが無理ならばポールを呪いこ ろしてくれ〜
なんて物騒なこと・・・・おまえもしかして・・・けんけん・・・なのか?
そうだ。けんけんだ。
え、絵が下手すぎてわからんかった!!
うるさいよガラクタロボめ!
ぷ、プーレなの…か?
私達は鉄拳キャラたちのペット及びペットに準じる者たちの連合・鉄拳ペット同盟だ!主人(キャラクター)の内面を鏡のように映し出し、主人(キャラクター)を表現する我等を忘れた鉄拳6には幻滅した!鉄拳7では復活するぞ!!
ミスタージョニー、おまえまだヒヨコだったのか…。ていうか出てなかったか鉄拳6に?
だまれ!あれはただのヒヨコではないか!我々が望むのはブルースが可愛がっている「ミスタージョニー」の復活であるのだ!
まぁブルースがひよこを産むのは面白いし、仲間が増えてうれしいのは事実だが、あくまでプレイヤーは「ペットを可愛がっているキャラクター」と「そのペットがアイテムになっている」ということに喜んでいるのであって、単純にヒヨコをネタにすればいいというわけではない・・・・筈だ。
ああ・・思い出すぞホームシックになった私の為にブルースが鶏マスクをつけてくれたあの日(DR稼働日)の事を!あのアイテムコメントには泣いた!
そうだそうだ!SCで出ていた宇宙人は俺ではない!宇宙人は俺だ!
(お前は…別にあれでいいような気がするが…。ジョニーのように名前があったわけでもないのだから…)
なんだか大変なんだな
とにかく頼むよかみさま〜!
 


じゃあ俺もお願いしまくりますよ!えぇと・・・
アイテムの値段が高すぎるので、"なぜか妙に安い物"や"なぜか飛びぬけて高い物"も混ぜてたまえ〜!
ゲー!?あなたは
アイテムの併用を重視したい!併用可能なアイテムを用意し、併用した時に裾がブーツに入ったりするようなギミックがあるとさらに楽しい!
!Mrアーマーキングじゃないですか!あなたも此処に!?
6のような
○新しいコスチュームを作る"
だけでなく、
○デフォルトに追加する楽しみ
○デフォルトを部分的に変化させる楽しみ
を増やしたまえ!さまざまなパターンの変化の可能性があったからDRカスタマイズは良かったと私は考えている!

 


【デフォルトを基準としたカスタマイズ】の一例

聞いてない!聞いて無いぞこのマスクマン!
 


よしじゃあ俺もどんどん希望を言うぞ! 食べ物系アイテムを増やせ!アリサさんがきっと喜ぶ!国際色を気にするナムコの人たちもよろこぶ!
ミゲルだったら、スペインのどの地方の料理をアイテムとしてセレクトするかで、スペインの何処出身なのかをさりげなく示唆するというのもマニア心を擽られるぞう!マドリード:煮込み、バスク:魚介、バレンシア:炊き込みご飯みたいな感じだ!
※「世界のメニュー辞典」で聞きかじった情報です。
おい、おまえの願いは自分の復活じゃないのか?
私の復活なんてもうだいぶあきらめてますよ。それだったら由香さんが喜ぶように州光でも復活させて・・・って、あなたは英雄・三島一八!?あなたもこの廃寺にお願いを!?
そうだ!世界は俺を選んだ!俺の願いはどりゃあボイスを大きくする事だ!小さいぞ!なんとかしろ!
家庭用の鉄拳でカスタマイズを持ち寄って戦えないことは最低の仕様だ!てっきり鉄拳5の反省を踏まえてチームバトルモードでもカスタマイズ戦ができると思っていたのに・・・そうそう、オンラインでチームバトルモードはどうだ?8vs8の。あと家庭用のメニュー画面は、せっかくオンラインにしておくのだったらアーケードのライヴモニター的な要素を加えてみてもよいのではないか!
英雄は意外とシステム面への要望が多いんですね・・・
 


ボロロング?ルーズジーンズ・・だと? あのエディゴルドにか!
おや?スティーブ!? なにを・・・?
鉄拳3のエンディングで見られるようなクールなエディに、アーバンレインみたいなコスチュームを用意するなんて、 この世は望んじゃいねぇんだよ!
どうしたんだスティーヴ!おまえがエディに関する要望を言うなんて!
ラースの参加によって鉄拳若手イケメン三銃士(仁とか花郎とか?)から外された俺を、名作「寿司」で輝かしてくれたのはEDDさんだ!
EDDさんが好きなエディにさらに輝いてもらうのが俺の希望だ!ブラックレザーやシルバーアクセが似合うクールなエディに相応しいアイテムを!6ではエディの鼻が低いように見えるのは俺だけか!?なんとかしろ!
そうよそうよ!私もEDDさんにカポエイラについてちょっとだけ教わった時に知ったのだけれど、エディのカスタマイズにはちょっと不満を感じたわ!!!
くぅうう ポールとロウと絡んだ事によってスティーブが得たものは6のエンディングとEDDhqの名作「寿司」だということか!その感謝の気持ち、よくわかるぞ!
だがエディのアイテムそんなに悪かったか?タイガージャクソン風やカポエラの歴史に基づいた奴隷ルックなども駄目か!?
割合だ!割合が、おかしいだろうが
!?
カスタマイズアイテムにはそのキャラクターの性格やストーリーに似合った物だけではなく、一見ミスマッチな物や、笑いを誘うような物も混ぜるという発想はまぁわからんではない。理解できる。
うん。まぁ
しかし、エディ的なかっこよさのアイテムは
[フォーマルシャツシリーズ]
くらいしかなく、大半を

[お笑い(アーバンレインの敵風ルーズジーンズとか)]
[タイガージャクソン風]
[ブラジルの奴隷ルック]
[“黒人だから”と安易に考えられた事がありありと伝わってくるラスタシリーズ]
[御曹司に似つかわしくないワークシャツ]
に 占領されているのはおかしいだろうが!
うお!?
黒人だからラスタさせとけってか!?黒人という記号でエディのキャラクタを無視してるんじゃねぇよ!俺の場合と比べてみてくれ!
 


"意外性のあるアイテム"があってもいいけれど、それは"らしいアイテム"が十分にあってこそだろう!の図

なるほど・・・確かに色物ばかりだな。素直に3エンディングや鉄拳4(紫シャツ+ネックレス+皮の靴)とか鉄漫みたいなスーツとかいいのにね。
ボスコノヴィッチ研究所を財閥3人が訪れるムービーを思い出せ!あのシーンで奴隷ルックしてたらおかしいだろ?ワークシャツ着てたら変でしょ?師匠の為にしかたなく戦争してるのに花柄でホネロックしてたらおかしくない?
俺の場合は、殆ど問題ない!いつシナリオキャンペーンの追加ムービー撮影をされても、俺ならどの服でも出演できる!この差が問題だ!
(そしてそんなムービーの発注はありえない所がコイツの悲しい所だな…。)
 


おい神様!ボクの願いも聞いてくれよ!
れお??
6組はカラーチェンジ対応アイテムってないんだよね!カラーチェンジさせてくれよ!カラーチェンジ!アイテムでデフォルトがかき消された時に、デフォルトのカラーが反映されたらうれしいからさ!
おおおそうか!レオは6組だからカラーチェンジしたことないよな!DRのリリのカスタマイズなんかすごかったぞ!手の色が“意外な所”に連動したりして・・
Pジャックうるさい!カラーチェンジの無いタッグで終ったキャラのくせに上から目線で物を言うなよな!
ぐむぅ!
でもまぁ、カスタマイズの源流ってタッグだと思うんだよね。ぼく。

ほら、それまで白一色だったペクの道着が緑になったりして衝撃的だったでしょ?カスタマイズの楽しさって、あのときに感じた「わっ!違う!!」っていう感じだと思うんだよね。6みたいに全部分変更できちゃうのは逆に感動が薄いかな?ボク的にはだけど!
ふーむ。なるほどなぁ。それに、ある程度制限があったほうが工夫しがいがあるというのは対戦と同じだよな
あっ。こんな時代遅れのポンコツに話しても仕方の無い事だったね!とにかくカラーチェンジ対応頼むよ!神様!!!

もしも鉄拳6方式(いろんなカラーのアイテムを用意する)を続けるのなら、こういうのはどうかな?
 



そうかそうか、要望といっても技や対戦システム以外にもいろんなのがあるんですねぇ・・・・
おい!神よ!俺の願いを聞き入れろ〜!
むっ!あなたは・・・一般の方ですか!?さては技の強化や弱体化についてですかね!?
おおそうだ!おれは鉄拳6で追加された"褒章"システムの強化を願う者だ!強化を図れ!図ってくれ〜!
ムッ!?褒章!メダルのことかっ?ってまた技関係じゃないじゃん!
鉄拳6登場時、褒章システムは"強さや上手さを表すだけのものではなく、特定の技やプレイスタイルに関わるものなどもあり、あらゆるプレイヤーにモチベーションを与える"と言っていたが、まだまだあまい!まだ足りない!
一見さんから初心者、中級者、上級熟練プレイヤー、はもちろんのこと、"ちょっとした暇つぶし""アーケードは家庭用が出るまでの体験版"という気持ちで遊ぶ人たちを満足させてこそ、アーケードゲームだっ!!
全ての層に楽しんでもらうには、アイテムの価格を一部下げるだけでは駄目だ!まだ弱い! 褒章だよ!メダルだよ!エンブレムと称号だよ!もっと簡単に入手できたり、意味不明なおもしろ褒賞をとりそろえよ!
な、に!?おもしろ褒賞!?
たとえばこんなのだ!
 


No.00
『かっこわるいもん、滅拳』
滅拳への昇段を逃すとメダル獲得です。
あえて滅拳を避けたんですよね??

フォローされてる・・・。
あとは
 


No.00
『そうだ、世界は俺を選んだ』
ランダムセレクトで一八を選ぶとメダル獲得です。

とかだ!
入手条件が簡単なんだか難しいんだかわからんぞ!
そこがいいのだ!もちろん10連勝とか20連勝とかすごい事をした人にはプラチナメダルとかをプレゼントだが、偶然入手できちゃうようなものも沢山用意しておくのだ!そうすれば"ちょっとした暇つぶし"プレイヤーにも楽しんでもらえる!
(鉄拳6登場時には予定されていた事のようだが)メダルの入手はアーケード筐体画面で知るようになる。家庭用鉄拳6で、ファイトマネーの内訳が左下に出ているが、あんな感じだ!これでTEKKEN−NET未加入者も楽しめる!ボスを倒すと一覧が表示され、今回のプレイで自分がどんな風に戦ったのかが判るというわけだ!
TEKKEN−NETに入っていれば沢山集める楽しみが生まれる!
 


な、なるほど
他にもこういうメダルを考えてみた!
○[投げ成功]…投げ大成功です!投げぬけされないよう、うまく使っていきましょう
○[復讐成功(豹)]…アーマーキングでお兄さんの仇・マードックを撃破しました!兄さん…
○[レバーが悪いよ 十字キーならできるのに]…家庭用のコントローラー派が負けるとメダル獲得です。がんばりましょう!
ははぁ!微妙に対戦のアドバイスや物語紹介になっていたりするわけですか。
でも、コントローラー派ってそんなのどうやって判断つくんだよ!
うん。さすがにそれは冗談だ!

そしてさらに、褒章を称号・エンブレムとも連動させるのだ! 通常購入する称号の他に、特定の褒章をもらうことで入手できる称号を用意!これでプレイスタイルが称号に反映されるのだ!だいたいそもそも称号までもが高額って意味わからんぞ!! もっとユニークに!圧倒的な意味不明さを兼ね備えたたのしい褒章システムが、俺は、欲しい!
し、しっかしなんでまた こんなに褒章の進化を妄想しているんだ!?
うぉおおお!鉄拳6登場時、俺は鉄拳6宣伝ムービーを見た!しかしこの宣伝ムービーはオフィシャルでは配信されず、画像の荒いホームビデオ撮影の動画をyoutubeで見るしかなかった!
 

この満たされない状況が俺を褒章マニアプレイヤーにしてしまったんだ!
なんという!公式がムービーを配信しなかったせいで、ここまで人生を狂わされた(?)なんて!!!!!
神よ!今作はしっかりナムコの広報部様にがんばっていただける様お願いします!!
鉄拳6の宣伝はあんまりでしたからね!

あと、ついでにこのムービーの完全版とかもちゃんと配信してください!
 



うぉおお!!お前の気持ちわかるぜ!俺は同じ宣伝ムービーによってチームエンブレムマニアになった男だ!
なにぃ!? そ、そんな人間が!?
うぉおお!毎日チーム検索やTTBランキングを見て、「すごい!このエンブレムは魔人剣UDEXの!」とか「ぐぃいいいい!これはこれは!ブライアンの首刺青ではないかーーーー」などとさわいで居るのだ!俺は!
むぅ!?じゃあアイコンが時計を気にしているのは、チーム検索が可能になる10分を図るタイマーだったのか! しっっっっっっっっっかしそんなエンブレムがあるのか!?知らなんだ!?
強いチームやマネーのあるチームがかっこいいエンブレムを手に入れる。その構図は・・・・まぁいちお納得できるが、もっとシングルユーザーにも気を配ってくれていたじゃないか!!
TTBも対戦も弱くて金はないけど、こんなにもブライアンが好きなのに!なんでおれにそのエンブレムが手に入らないんだぁ!!!ちくしょう 万年チームレベル1の俺にはトランプと林檎と鉄と初心者マークだけしか許されないのか!
え?ブライアンふぁん?なの・・・?
 


思い出した!ヒゲがないじゃない!これも祈っておこう!!
ジェーン先生!?今度は何を??
鉄拳6は圧倒的なひげ不足。ひげがつけようよひげ!レイばっかりヒゲ豊富でずるい!!
もしかして鉄拳5DR時期に批判が来たのかもしれないけど、開発チームがヒゲ好きなんだったら、多少批判があろうがやりきって欲しいわ!
おー!たしかに!
 


アマキンにヒゲ増量フェンにヒゲ復活!親父の代わりにヒゲキャラへ転向!女の子にも付け髭!傭兵だってひげが欲しい!

帽子とかメガネとかの共通アイテムって、没個性になっちゃうかと思ったけれど、一部のキャラは、その性格によってアイテムの着こなし方が違ったりしておもしろかったわねぇ。
ジェーン29先生じゃないですかお久しぶりです!
ブルースとかが帽子を逆に被ったりとかよかったわ。
共有アイテムがある事で、逆にみんなと違うサングラスを用意してある事がすごくレアな事になったのも驚いたわ。仁とかマードックとか
なるほど。たしかにそれはそうですね
バンダナやサングラスの延長線として、たとえば、仮に、もしも、万が一、フォーマルスーツ(=どのキャラが着てもおかしくない服)を全員に用意するとかなら、
ノーネクタイでいつものスタイルのフェンウェイ。
ちょっとホストっぽいファラン。
刺繍とか入ってるリー。
6エンディング風にきちっと着こなすエディ。
腰に上着を巻いちゃうブルース。
ネクタイがド派手な一八。
鉄拳52P風アンナ。
ジャケットにバッジとかつけちゃうシャオユウ。
みたいな感じで差を出せたらおもしろいわな。

・・・・・・・
・・・・あの、えと、いちお【お寺におねがいしてる】てい でやってるんですけど・・・
・・・・・あっそうか?  え〜とっ・・・神様、お願いします
はい。ありがとうございました!
 


ところで私思うんだけど・・・
ゲッ!ミシェール!?なんですかとつぜん!
鉄拳が海外ですごい売り上げてるっていう話をよくきくけれど、だからってこんなに海外と日本差別していいわけ?
 


・・・なっ!なんなんですかこれは!!
いやぁ〜出所不明だからコラージュかもしれないんだけどさぁ?もし海外だけこういうのがあったとしたら・・・どう思うよ?
そ、それはちょっと納得できません!仁と準のノボリだなんて!!!
うぉおお神よ!みんなに平等な鉄拳にしてくれ!吉光のエクストラとかもずるいぜ!!日本でもファランにはハングルエフェクト装着してみたいぜ!!!!
ちょ、ちょっとSTOPなに言ってんの!?!?
は?
私が怒ってるのはそこじゃない!!なんで準ばっかりもてはやされてノボリになったり、SF×鉄拳に登場する?とか言われてるのかってコト!トコロ!私も出た〜い!
え?そこですか?
えっ!?えぇ〜???せめてガンリュウのアイテムに「突撃しゃもじ(思い出)」が欲しかったわ!!
 







というわけで要望を廃寺に祈ってきましたが、考えればまだ出てきそうですね?
そうねぇ、これじゃキリがないわ。
でもなんとかまとめないと、7が発表するまえにアップロードできませんよ?
うーん。
 

ゴゴゴゴゴ


ドカン

我の修行の邪魔をするならば 排除するまで!

あれ?フェ、フェンウェイ!?もしかしてここってフェンが修行していた廃寺・・・?
フェンウェイ。三島財閥の宝物殿に侵入して警備を半殺しにした人物ですね。
寺の前でべらべらべらべらと妙な事ばかり語り、我の修行をよくも邪魔してくれたな!我が修行の成果、貴様で試してくれようぞ!!!!
ゲゲー!?!?!?

先生、がんばってください。私は先に帰ります。さようなら。お元気で
ちょっとPジャック、待ちなさい!!


 






☆to be continue☆
















 


ようPジャック。次回作に向けての要望をお祈りしてるっていうから来て見たぜ
ふぁ、ファランじゃないか!ひさしぶり!!!!!!
要望かぁ・・・。個人的に思うのは、鉄拳5から鉄拳6に引き継がれたアイテムって、もしかしてユーザーからの「残して!」って要望があったからじゃないかって俺思うんだけど、
仮にユーザーが何も言わなくてもペク師匠の生い立ちを示す超重要アイテムであるロケットペンダントを引き継ぐのは当然だろ?そんなの要望言うまでもない話じゃねぇーかと思うんだがどうか?
まぁそうだな。「レイヴンの顔の傷を鉄拳7でも残してください」っていう要望を出す必要がないのと同じだ。
だからさ、わざわざ要望いわなきゃいけないのって変じゃないのか?
う?うーむそれは・・・
ファラン、今のナムコ様はユーザーの声に神経質になってると思うの。
99%の人が満足している内容に関しても、たった1人が異議を唱えてそれを発信することで、ナムコ様はそれを大多数の意見として受け取ってしまう可能性があると思うの。
だから、これまでのシリーズでよいと思った所はどんどん言うべきじゃないのかと思うのよ!
“良かった所を伝える”か、なるほどねぇ!
☆to be continue...?☆

inserted by FC2 system