BLOOD VENGEANCEとは?
突如発表されたフルCGを使用した鉄拳の映画版!
ゲームのエンディングと同じようにパラレルワールド的な展開だとされ、
その物語は鉄拳5と6の間の時間だとされているが…?

……まだなーんにもわかってないのだけれど、取り上げないわけには行かないってんでBLOOD VENGEANCEを緊急特集よ!
うぉう!あのフルCG映画ですね!ファンとしては期待度120%不安度80%で凄く楽しみですね!
全部で200%になってるじゃないの!60%40%じゃだめ?てゆぅかそんなに不安なの!?私は楽しみなんだけど???
いやぁなんか、(製作会社に)設定を渡してあとはお任せ!と原田さんが言っていたのでどうなっちゃうんだろうというところが不安ですね。まぁ確かな物を作ってくれるからこその"お任せ"なのだろうと思うので大丈夫だとは思いますが。
ちなみにシナリオキャンペーンのOPや、ストーリーデモの映像がカッコ良かったですが、この映画もあんな感じなんでしょうか!?
むしろ6とBRオープニングを作った人たちによる映画みたいよ?
あ?そうなんですか?ストーリーデモとはまた違うんですか…それは…6のOPってあれですよね?鉄拳衆の中にニーナみたいな女が歩いてたりする奴。
うん。たぶんね?なにか問題あり?
いや、その、6のオープニングってなぜかニーナが出ますよね?なのに三島陣営全員が出るわけでもなく、またG社と三島の対立を示すところでブルース・アンナ・ジャック・ジェーンは出てこないという謎仕様だったので…。中途半端に人気キャラのニーナだけ出してくるのが気に食わないというか…。いや別に6のOPがあまり好きではないわけじゃないですよ?
つ・ま・り、あまり好きじゃないのね?
まぁいいじゃないですか!全てが万人に受け入られるということは難しいのです。個人的にあんまり…というだけの事です。ニーナが出てエディが出ないとか、「仁とニーナのえこひいき」に写ってしまうだけでなく、せっかくの"世界に挑む風間仁体制"という物のアピールにも失敗しているんじゃないかと個人的にそう思いますね。あとジャックが出ないのも謎!
…えぇと。その「エディが出ない」ことにわざわざ文句言ってくれてありがとうよ。
EDDさん!どうしてこんな場末サイトに居るの!?
どうやら私がヒロセコーミに送ったメッセージによって私の仮想人格がヒストリーオブジャック上に顕現してしまったようですねぇ。信じがたいことですがこれが真相です。
それってつまり、××と××が×××にやり取りをした内容を講義にしてしまおう。その×××××××が言っていた事を×××××××がしゃべると××ったみたいになってしまいので、EDDさんのアイコンに再び登場してもらったという事ですか?
つまり と言った割りに長いわね…。

BLOOD VENGEANCEに関するやりとりまとめ
※以下の文章は鉄拳BLOOD VENGEANCE発表直後ヒロセの情報交換と推測などのやりとりを基に再構成したものです。
というわけで、発表されたTEKKEN BLOOD VENGEANCE! BLOOD VENGEANCEは血統の復讐と読んでいいのかしら?それにしてもまこと君は何者?三島高専の学生?どう思われます?
見間違いでなければ真の顔が映ったシーンに"Shin"とローマ字が書かれていたと思うんだモン?まぁ「かみやまこと」だとなんか映画監督?にそういう名前の人がいるみたいだね。
え?まじか。・・・・・・・ほんとうだ!じゃあカザマジンとカミヤシンかーーー。似てるな!
…たしかに無駄に「かみやしん」と「かざまじん」って音が近いな。。ここには何かあるかもしれんねぇ。…Mania Hi Sky…Ah Saki In My…Ash May I Ink…
 ……なるほど………Has Am I Inky…Hay Mask I In…Hay Man I Ski…Ask An Hi I My…
え?え?え?ちょっと!ふたりとも何?なんなのその呪文は
……どうやらこの方法は違うようだな。
 …そうですねぇ。
(無視かよっ)

…しかしこの”写真の裏に〜”シリーズはお気に入りなのかね。ここでもアーマーキングの写真が出てきたら大層面白いね。

普通のワイシャツ着てる仁はレアね!てゆうかあの5人でどれがすき?

うーん。そうだぁな。とりあえず右手のちびはないなぁ。声が高そうだ。手前のこいつ、「うまいぼう」とか好きそうだよな。右手奥のムキムキの男もなんかぼ〜っと立ってて不気味だ…というか、このムキムキはあんな刺青入ってるのに半袖着るんだな?恥ずかしくないのか。あぁ、他のメンバーも皆刺青だから(?)気にならないのか?まぁこの写真が物語る存在で私が一番気になる人物は、コレを撮影した奴だね。

なるほど。撮影した人物ですか。盲点でしたね。この写真のだら〜っとした雰囲気は「よっしゃ記念撮影でもするべぇ」っていうノリよりとはちがうきがしますねぇ。
中央の真(?)が視線を泳がせているのも気になるしね。撮影者と真の間になにかあったとか…。

そ、そうね?それにしても、こんなにも派手に出ている以上神谷真が物語の重要人物であるのはまちがいないと思うのだけれど、どうんな展開かしら??いきなり落下してたけど、神谷真って落下して死んじゃったんですかね?神谷真・・・神谷死んだ・・・神は死んだ!? ニーチェ???カザマジンのニーチェ趣味はココから来た!?
そうきたか。
なんちゃって。でも今回の映像の中でありありと描かれているように、仁と真の関係が重要になって、そこにはやっぱり仁変貌にまつわる物ではないかと見ます。思えばSCのラストで仁が突然「これまでも人は暴力によって・・・」と語りだしてますけど、あの違和感(これまであくまで対等な格闘家として戦ってきた仁が、力で支配する/されるといった話をしだしたこと)ある発言は、大会を通しての三島家の戦いでもなければ、人類の戦争・民族紛争やテロといった大きな事ではなく(それも含むかもしれないが)、仁にとって身近な誰かに起きた不条理な出来事からつい口にした発言ではないかと見ているんですわ。(←お嬢様チックではなく関西商人風に“ですわ”とお読み下さい。)
つまり、真を通して鉄拳世界を、仁の変貌に迫る映画ではないか?ということdesune。 パラレルと言いながらも時間軸を鉄拳5〜6と断定している点からも仁による戦争を別サイドから描く話だとしてもおかしくはないdesune。
そうなのそうなの!今回のとれいらーにあったシーンをぬきだすと、
  @シャオユウが誰かの部屋に侵入
  Aシャオユウはアマキンよろしくの写真立ての裏から神谷真と仁と友達が写った写真、同じ人物達が収容施設に入れられるかのような光景の写真をみつける。
  B写真に写っていた神谷真なる人物の情報
  C仁のものに似た、誰かの肩のタトゥー
  D「死亡」が並ぶなぞの名簿(真だけ生存?)
  Eシャオユウの目の前で落下する人物(真?)
  F既にG社乗っ取り済みのカズヤ
  G仁とニーナがなにかホログラムを見ながら話す
  H洋館?に入ってくる謎の兵器(mi847ともジャック系統とも違う印象。二足歩行)
  Iシャオユウとアリサが何かを調べる。
  Jニーナとアンナが遭遇→戦闘?
  Kシャオユウとアリサとパンダが屋外でなにか叫んでいる(移動中?)
  L謎の兵士が先程の洋館っぽい所へ侵入。
  M謎の兵士とアンナがシャオユウとアリサの前に立ちふさがる。瓦礫が重なっている。
  N仁と一八が寺のような場所で戦闘(仁は一瞬驚いた様子)
  O壊れた寺の前に現れる大きな手(アザゼルとは違い5本指?)
  P変なデビル(闘神が混ざったような)が飛んでいく
フム。Pの変なデビルは緑マンとも呼ばれているな。ところでなんだけどN仁と一八が戦闘ってこれ6以降よく見るよな。正直絵的に見飽きたけど。
・・・・・・(あれ?今なんか酷いこと言わなかった?)
これらの情報から私になりに断片を解釈し予想してみました!聞いて!
聞きましょう
ジェーンのでっちあげ
まずヒストリーオブジャック的にきになるのはのロボ。これは他の兵士とアンナが同じ場所を襲っていたように見えた事から、G社の兵器だと思うわけ。でもジャックじゃない。ジャックではなければ何か、それは以前G社戦力まとめで出てきた(デビルウィズンの)半分メカ兵士や(SCの)自律思考型ヘリ操縦ユニットなどの仲間ではないかと見ています。
そして、さらに言わせてもらえば、このメカの中身はで出てきた5人の高校生の生体パーツが使われているぅ!!
なんだと?たしかにあの兵器には03 04とナンバーが明記され、映ったのは3体。5人から真と仁を抜いた三人があれだというのか?
そう!青で言ってやるぅ!私が解釈した予想から作り上げたこの映画版の物語はぁぁ!『鉄拳5直前に起こったG社による鉄拳衆拿捕。写真に映った仁の友人達は三島高専を卒業し鉄拳衆となっており、その事件に巻き込まれた!Aの収容される写真はその時のもの! そしてG社によって改造された他3人は二足歩行兵器にされ、残る神谷真はジュリアが進めていたGENOCELLを使用したデビル人間統合プログラムにより肩にタトゥーを刻まれた!()。真がどうなったのかはこの段階で説明することは出来ないが、その事件によって仁は心を痛め、アザゼルを倒す為という目的と同時に「この歪んだ世界を誰が救えるか」といった考えに行き着いた!この映画はその事をシャオユウが知っていく物語だ!これで、どうだぁぁぁぁぁああああ!!!
・・・・!
さらに言えばあの破壊された洋館はSCの南部大森林!そしてシャオユウに人体実験をかぎ付けられたG社が先手を打って破壊した!どうだぁ?デビルウィズンとシナリオキャンペーンの要素がちらつくとかアツい展開だろ〜う??
・・・・
・・・・・・
・・・・ふふふf。なかなかに熱いな。とくに生体パーツ云々は非常にいい…。主役をシャオユウにするところも理想的ではないか。わかりやすくなるしね。映像の断片的な部分で物語を再構成するという意味においてはありなんじゃないでしょうか。

…ならば聞かせなさい!!あなたにも用意があるのでしょう!この「断片」を「つないで作った」物語がぁぁぁぁあぁ!!!

EDDのでっちあげ
そうだなぁ…。ちょっと考えてみるかよ。

……「卒業シーズンを間近にした春の日。シャオユウの先輩に当たる女生徒がシャオユウに相談を持ちかける。ある男の所在を探って欲しい。「神谷真」というかつて在校した生徒について。クラスを同じくした風間仁なら何か知ってるかもしれない。親しいあなたから仁に何か知らないか聞いてみて欲しい。」
…ほ、ほほう。物語のスタートは学校!?三島高専の生徒…。
いや。でっちあげなんだけからさ。そんなまじめに聞くな
先輩…?
…えぇと…「しかし先輩が思うよりもずっとシャオユウと仁の距離は隔たれていて、シャオユウは現在仁に近づくことさえできずにいるのだが、「わかった。仁に聞いてみるね☆」と宣言しちまうのであった。」
「シャオユウは無策であった。そして見栄っ張りであった。で、(うーん。あの部屋は…まぁいいかここはこれであの部屋は仁の部屋。風間仁の)自宅!に潜入☆」
@シャオユウが(じつはよく見ると土足で!)誰かの部屋に侵入

「暗く閉ざされた生活感のない部屋は、主は長い間不在だと物語る。だが一隅にあった写真立てだけが唯一の人間の匂いを示すのだった。写真立てを手に取ったシャオユウが裏に仕込まれた二枚目の写真を手にしたとき、あることに気がつく。その刹那!」
…!?
「「どちらさまでしょうか?」誰もいないと思っていた室内に、いや、シャオユウの背後に、「それ」は立っていた…。アリサ・ボスコノビッチ!なんとアリサはここで自宅待機しておったの!」
…自宅に連れ帰ってたか!
おおう!なんだかアリサさんはSCのイメージで誰と絡んでも違和感ない感じだったのでシャオユウ&アリサの接点についてはついついスルーしていましたが、そうか、2人がどうして接点を持ったのかはすっかり失念していました!それにしても自宅にアリサさんが待っているのは裏山しいですねぇ!ラースが自宅に居るのは怖すぎですが。

「「じ、仁が女を囲ってるだなんて!!」とかなんとか幕間劇をはさみつつ、一方その頃風間仁は新興企業G社が行う生体を元に開発された戦闘用バイオメカの実験の噂を耳にする…」って、このやり方だと長いので、まぁようするにアリサとシャオユウはその後協力していろいろ調べてみるうちに真の身辺に不審死が多いことに行き着く。



(関係ないけれど、読めないかなぁ?と思っていろいろ試した結果。あいうえお順だと風間が存在しないため、仁はこのリストの対象外であることだけは確かであろう。)



「そしてその裏にかつてあった三島財閥主導のデビル人間実験と、真がデビル因子の活性化によってiroiroあって、絶望のあまりに自殺を図ったこと、だが、真は一命を取りとめ、現在はG社関連の病院施設にいるということを知るのである。
だが…事実はあまりにも惨い。シャオユウはこのままこの事実を先輩に報告することはできないと悩み、そして、現在の真に会うため、パンダに乗って病院施設に向かうのであった!!
…一方風間仁はG社兵力拡大を警戒し、事前にニーナを使いg社の実験の日取りとかなんかの情報を手にする。ニーナはアンナの口から直接聞いた情報であるから嘘はないとか何とか言うのだが、その実「そう言うように」一八によって命令が下されてたのだもんね!!バーッカ!!実験場に赴くも、それは三島一八による偽情報であった!ハメラレタ!モメゴトが起こりなぐりあいがはじまります。そしてごたごたしながらもカザマジンは捕縛される。…同じ頃シャオユウとアリサもG社兵に捕らえられ、真がいるであろう病院施設地下に監禁されてしまう!!「あぁ…仁、どうして助けに来てくんないのばかばか!」などと泣き言をいいつつ、あっそうだ。携帯があるもん、仁に電話!「もしもし仁!聞こえる?」しかし電話口に出たのは…三島一八…「かざまじんならここにいる。もうすぐ死ぬがな。貴様が誰か知らんが、タイミングだけは面白い。別れの挨拶をさせてやろう」電話口で「仁…わたしたち今G社の施設にいるの…。きっと私たちも殺されちゃうんだね…」とかなんとか。鎖で縛られた風間仁はもはや虫の息ではあったが、「シャオ…私たちって…お前と…誰が一緒なんだ?」「え…アリサだよ。ここまでずっと一緒についてきてくれて…最初は仁が女の子を囲っ…」「アリサ…だと!?」そして仁は電話口で大声で叫ぶ「アリサ!限定モード解除ォォォォォx!!」刹那、シャオユウの傍で同じく拘束されていたアリサの眼が、眼が、赤…そしてその腕からはチェーンソー!?背中からは羽根が!!ひぃぃぃぃぃぃ!シャオユウはここではじめて知るのだ。そういえばパンダに乗ってここまでやってきたときにも後ろにいたアリサは、あの謎の推進力は…アリサは…ロボット………!!「カザマジンからの指令を受領」一般的な病院の鉄製の檻など、今のアリサをとめることはできないッ!見る見るうちに檻は破かれて…そしてアリサは「ごめんなさい。もういかないと」シャオユウとパンダだけが残された…。
再び仁と一八の激しいバトルがはじまるわけか。
真…そうだ神谷真、彼を追ってここまで来たのだ。「×って」いた。××××は××。病室に×××。××には写真立てが××て、そして(なんとなくそんな気がして見てみると、やはり)裏側には誰かに××た××。シャオユウは××××、そして×××××ち、去った。
翌日、三島工業高等専門学校の卒業式の日。件の先輩(卒業生)に×××××するシャオユウ。それが意味するもの。で、感動のエンディング。
あのあの…いやあの…どうしても気になるんですけど。なんで「先輩」とかいうのが出てくるのですか?誰です先輩って?あとオチが良くわかんなかったです
…あぁ…先輩ね!彼女です。そうです。彼女こそがシャオユウの先輩です。
こ、この人ってTAGの三島高専卒業式ステージの!!!!!要するにこの娘をどうしても出したかったってことですか?それだけのために!!
なぁるほど、どうりで卒業シーズンだったわけだ!TAG2のこの娘をだしてくるとはねぇぇぇぇ!!!感動だわ!真×卒業生の娘。ラストがなけるわぁ!!感動路線じゃない\1bjあぁぁゲレンデが溶けるほど恋がしたくなるハートフルな映画だわぁおんおんおおん。
…いや、つまらなかったな。全然全然ダメだぜ。だが、本編は絶対に、私の妄想などかすりもしないほど、この数億倍面白くてドキドキして泣かせて感動できるすごい映画に違いない。ハハ。



ところでそもそも、なんなんだこの映画は!(←SCのアザゼルに会った人風口調)
ところでそもそもこの物語は一体なんなのか?っていうことがきになりますね。この作品は最初から“パラレル”と言われているけれど、じゃあ鉄漫みたいなものなんですかね?鉄漫というえば仁とニーナが見ているホログラムも鉄漫のエディと仁を想起させますね。
最初のPJの話に戻るけど、鉄漫ではアザゼル完全無視&ブルースやアリサに驚き設定変更がありつつも、仁&エディ&ニーナ&ラースをちゃんとチームとして描いていたわ。それに比べて最近の公式ムービー(もちろん今回の映画トレイラーも)では一部のキャラが優先されてる。仁・カズヤ・ウィリアムズ姉妹・アリサ・シャオユウ。人気キャラとはいえ「またかよ」と思わずには居られないわ!(※決して彼等が出るのがいけないのではなくて『また彼等だけ』という所に引っかかる!まだ断片しか情報がないのでしかたないのかもしれないけれど
おいパンダがいただろう。パンダを忘れちゃいけないよ?
そうでしたね。とにかく、ぶっちゃけ見飽きた人選だわ!!!見飽きた割りにポール居ねぇし!鉄拳てマジメとおふざけのバランスが良いからおもしろい気がするんだけど…。
ポールでなくとも、他にも目立っていいキャラが居るのに出ないのは勿体無いな。そもそもここんところのカズヤと仁がもめてる様子って、興味のない他人から見ておもしろそうかね?
確かにそこは気になりますね?「わかりやすく悪そうな一八とイケメン仁の対立」って"始めて見た人"にわかりやすい構図で、メリットもあると思うんですけど、わかりやすいだけの展開じゃお客さんは呼べないですからね。鉄拳2でいう所の「このハゲが主人公かよ!」っていう何かが必要ですね。
結果として、鉄拳は主人公がハゲだったから売れたんだよ。うん。(断言)(…キャラクターを無理して出してきて鉄漫のブルースみたいなのも寂しいといえば寂しいと思うけれど…)
ミスター原田は“映画を作る人”との話し合いの中で、「全員出るのは難しいと言われた」とは言っていたわね。現実的に限られた時間で全部を完全に描くのは確かに無理だろうし仕方ないでしょうけど、
だからと言って“鉄拳が好きな人だからと全部お任せ”しちゃったら、ハリウッド版とどう違うんだ!?って事になりかねないわよね、そんなんで大丈夫??原田さん騙されてない??
鉄拳をわかってるって一体どの程度の話なんでしょうかね?3の話だけ理解して、シリアス設定で奥行きを増した4とか、そのマジメ設定の上でとんだストーリーをやりだした5とかを踏まえていなかったらやですねぇ。“映画を作る人”が「鉄拳ってのはとにかく仁がカッコイイ話」だと解釈していたとしたら、または「仁八はデビルにとりつかれた只の化け物」と解釈していたら、同じ解釈の人だけが喜ぶ物が出来てむしろ反感を買いますな。
(もしも良くわかってない人が監督するくらいならば、ヨネモン監督にした方がよくない?TAGに関するインタビューで原田さんの発言(ボケ?)に「あくまで原田の私見です」と注釈を入れて配慮してくれたヨネモン監督の方が良いかも!?)

まぁなんでそんなに一部のキャラが目立つ事に言及するかというと、ほら、SCのストーリーが結局「仁大変だったね!仁、お前頑張ったよ!」という印象ばかりを多く与えちゃってる気がするでしょ?あれがどーもキニナル!のよねぇ・・・。EDDさんそう思うでしょ?
・・・・・・どっちにしろ、××氏のスタンスは「大衆に気に入られなかったら映像会社のせい」で「大衆に気にいられたら、ゲームにも出しちゃうかも」なんて言ってる日和見路線だろうモン!!
・・・怒ってる?

まとめ
というわけで、とりあえずいささかの不安要素は拭え無いものの、それらもこの作品に期待して楽しみにしているからです。今後の続報を追って生きたいと思います。特にEDDさんは以前映画版に期待するものは「すべてCG」と答えていたし、楽しみでしょ?
とてもたのしみです。映画館にコントローラーを持ち込んで戦ったりできるともっといいです。無理でしょうが。
ですね!今日はありがとうございました。


END

今回のまとめのコーナー
なぁPジャック。今回の話はつまりどういう事だったんだ?かいつまんで説明してくれねーかな?
新しく発表されたフルCG映画について注目し、EDDさんとのやりとりによってきになる所を洗い出したぞ!
そうなのか!ところでEDDさんはこのまとめコーナーには参加してくれねぇんだな…。さみしいぜ!
おまえ、さんまのまんまのまんまちゃんみたくなり始めて無いか?
ー今回やったことー
突如発表されたフルCGを使用した鉄拳の映画版BLOOD VENGEANCEについて。
・断片的な映像のリスト化
・断片的な映像の検証
・Janeによる物語のでっちあげ
 →デビルウィズンとシナリオキャンペーンの施設と物語が絡むアイデア
・EDDによる物語のでっちあげ
 →"格闘ゲームの鉄拳"とは少し離れたテーマをメインに、その過程に鉄拳の要素があるよたばなし
・この映画そのものについて
 →一部キャラ××?について
 →やたら"お任せ"と発言している所について
 →何か一般のお客さんを呼べるモノはあるか?
まっ、風間の野郎が目立つのは仕方ないだろうけど、クレイグの旦那とかだっていい味出してるんだもんもったいねぇよなぁ
そうだなぁ!!



☆to be continue☆


BACKtoINDEX inserted by FC2 system