janeからのお願い・・・しっかりとデータをブラウザに読み込ませた上で読んでくださいね。
そうしないと不具合が起きる可能性があります。

アッリサさーん♡♡えへへうへうへ♡♡
・・・・
・・・・
うわ!いるなら居るって言ってくださいよ!!なんなんですか!!
・・・・居る。
Pジャック。ついに約束の日がやってきたわよ。
はい?なんの話でしょうか?
中間テストさ。
・・・・・・・・?
・・・・・ちょっと待ってください!!!聞いてませんよそんな話!?
これまでなんとなく話を聞いていただけじゃあるまい?いい機会だよ
そうよぅ。あんたの為にがんばって作った試験なのよ!!
ただ講義の内容を質問にしてもつまらないから、教えてない事も問題にしたのよ!
よ、余計な事をっ!!
「もっとジャックについて詳しくなりたいです」って言ってた頃のあなたは何処に行ったの!?
げぇ!そんな古い事覚えてませんよ!全ては過去っ!です!
黙れ。やれ。
は、はい・・・

**********************************************************************
※HISTORYofJACKの中間テストです。そのまま読んで行って採点を行うと「Pジャックの点数」が表示されます。
 あなたがチェックを切り替えてあげると、Pジャックの点数をUPさせてあげる事(ズル)が出来ますよ☆

人文科学系 開発史
問1 次の文章の( )に当てはまる語句を選びなさい(各2点)
 ジャックシリーズとは( a )ボスコノヴィッチ博士が開発した軍事用人型兵器「ジャック」とその試作機や後継機などを指す。
 シリーズを製造した事のある組織としてロシアやG社等が挙げられ、それらの組織では三島財閥への刺客として使用された事例が多い。
 しかし、三島財閥関連企業・( b )がジャック2のプログラムに関与しており、三島財閥とジャックの間には謎の部分が多い。
 開発元が複数存在することでシリーズ各機の機能や外見も様々であるが、一部の機種を除いて有している頭部の( c )形状の放電ブラシや、
 ( d )柄の服装等の身体的特徴が一般的にはジャックの特徴として認知されている。
 Problem( a )  セルゲイ ゼペット ミハイル

 Problem( b )  三島重工 三島工業 三島製鉄

 Problem( c )  モヒカン 長髪   辮髪  

 Problem( d )  花柄   チェック 迷彩  
(なんでロシア人っていったらセルゲイなんだ?スミルノフとか・・・。おっと集中集中!!)

問2 鉄拳シリーズに登場した科学者名とその説明で、正しいものを選べ。(5点)
 ボスコノヴィッチ博士はジャックを作った人物である。後にカズヤに誘拐され、NANCY MI847Jを製作した。
 ドクターアベルはブライアン・フュ―リーとブルース・アーヴィンをレプリカントにした科学者として有名。
 女性物理学者ジェーンは破壊されたジャック2を修復し、GUNジャックを作り上げた女性科学者。
 自称天才博士という老人はボスコノヴィッチと対立関係にある科学者。ボスコノビッチが開発した物を嫌っている。
(間違いない!!)

問3 次の内でG社で作られたのではない機体はどれか。(5点)
 ジャック2
 ジャック4
 ジャック6

問4 GUNジャック、Pジャック、ジャック6に共通する事は何か。(5点)
 モヒカンが無い
 ダイブボマーが行えない
 量産されていない
(俺にモヒカンは無い。)

問5 COSはどういう意味か。(5点)
 化学的酸素要求量
 サイボーグ兵士
 正弦関数

問6 プロトタイプジャックが自分のバージョンアップを頼みこんだのは誰か。(2点)
 三島平八
 ロシア
 三島一八
(あれ?紫の生命体じゃなかったけ?まぁいいやカズヤで・・・)

問7 GUNジャックはあるキーワードでシャットダウンしてしまう不具合がある。そのキーワードは何か。(2点)
 Get ready for the next battle
 King of iron fist
 A New Century of Fighting

問8 Pジャックが空を飛ぶ機構はどのようなものか。(2点)
 Pジャック周りの流れに速さの違いが生まれ、それにより上面の圧力が低下し、揚力を作り出す
 謎の推進力
 ガスを噴出し、力のつりあいをとらないようにすることで飛ぶ

問9 次の画像(a),(b),(c)は全てタイプ-Jの画像である。画像と解説文の組み合わせが正しいものを選びなさい(5点)
(a) (b) (c)
 (a)のタイプJは鉄球や電磁棍棒などを装備している。
 (b)のタイプJは迷彩柄が特徴で、高速移動を行う。
 (c)のタイプJは製造途中で暴走状態になった物である。
(タイプJ?そんなのちゃんとした画像で見たのは初めてだぞ!?勘で答えるしかないか・・・)


社会科学系 公民
問10 JACKはクーデター計画を計画を察知したロシア軍によって大会に送り込まれたロボットである。クーデターを企てたのは誰か。(2点)
 三島 一八
 三島 平八
 王 椋雷
(第一回の時だろう?たしか頭首は平八だったな・・・)

問11 第4回大会直前の12月25日、三島財閥に鉄拳衆に襲撃されたG社の研究所は何処と何処か。(2点)
 カンザスとインド
 アイオワとインドネシア
 ネパールとネブラスカ

問12 G社は研究施設襲撃の報復行動として何を行ったか。(2点)
 三島の研究施設を砲撃した。
 水道とガスの供給を妨害した。
 ジャック4を本丸へ投入した。
(えーとなんだっけ?勘で答えるしかないか・・・)

問13 タイプJを有している秘密結社"カミエータ"の表向きの姿である兵器メーカーは?(2点)
 G社
 グラフィーラ社
 カモフ社
カモフってたしか兵器メーカーだったな。

問14 ジャックの量産型であるジャック2は第2回大会以前にどういった戦闘に投入されていたか。(2点)
 都市防衛戦
 細菌兵器戦
 巨大ロボ戦

問15 次の文章の内、正しいものを選びなさい。(5点)
 第五回大会の後、世界は戦争状態に突入しG社によって量産型ジャックが全世界に派遣された。
 第五回大会の後、戦争の中で地球に落下するコロニーをジャックの大部隊が受け止めた。
 第五回大会の後、世界に宣戦布告した三島財閥はジャックと同系統のロボットを作った。


自然科学系 物理
問16 ジャック2の体重は168kgである。これをニュートンに換算せよ(5点)
ヒント:1 N = 1 kg・m・s^-2(キログラムメートル毎秒毎秒)
 16.47 [N]
 164.7 [N]
 1647 [N]
(ニュートン?勘で答えるしかないか・・・)

問17 次の画像はジャック5用追加装備「ショルダーキャノン」である。これについて設問に答えよ。(各5点)
 
Problem 1 二門のレールガンを装着する追加装備だが、レールガンの日本語の意味はどれか。
 電磁透射砲
 電磁投射砲
 電波投射砲

Problem 2 使用されている技術を端的に表している法則とはどれか。
 フレミングの右手の法則
 ファラデーの電気分解の法則
 フレミングの左手の法則

Problem 3 アイテムコメントには何用の兵器として高火力だと書かれているか。
 都市防衛用兵器
 拠点攻略用決戦兵器
 治安維持用兵器
(みんなまとめて勘で答えるしかないか・・・)


人文科学系 ジェーン史
問18 現段階(鉄拳6)で、ジェーンは何処に所属しているか。(2点)
 G社ロボット工学研究所
 三島重工
 ヴァイオレットカンパニー

問19 ジャック2が助けたジェーンは何に感染していたか。(2点)
 あくび
 細菌
 コンピュータウイルス

問20 ジャック2が助けたジェーンは何歳だったか。(2点)
 7歳
 8歳
 9歳

問21 ジェーンを助けたジャック2はその後どうしたか。(2点)
 ジェーンを中心とした独裁国家を作った。
 ジェーンを手術して病気を治した。
 軍隊から逃走し、人間にしてもらおうとした。
(正直どうでもいいな・・・。勘で答えるしかないか・・・)
・・・・


文章理解 ジャック考察
問22 それぞれの文章の主旨として妥当なものはどれか。
Problem1 (9点)
 G社が量産型兵器ジャック4を使用した際、ジャック4は輸送ヘリで現場付近まで運ばれ、ヘリから一体づつから打ち出されていた。
また、1号機であるジャックもダイブボマーを行うことはできなかった。
それに対してPジャック、Pジャックのパーツを使ったGUNジャック、ジャック5、ジャック6はダイブボマーを行い空を飛行することが可能である。
またPジャックの飛行システムの原理は公式に「謎」とされている。
 これらの事実から推測するに、飛行するジャックの元祖であるPジャックが持っていた飛行機能とは複製の不可能な、偶然の産物なのではないかと考える。
この唯一無二の飛行機能はPジャックからGUNジャックへ引き継がれ、破壊されたGUNジャックから回収され、ジャック5、ジャック6へと引き継がれて行ったと推測する事が出来る。
ジャック4がヘリから打ち出されたのは飛行機能を複製することが出来なかったからではないか。 ジャック5はダイブボマーが行えるにも関わらず「空線仕様ウイング」や「ソルバルウ」等の新型飛行機構を模索している事からも、既存の飛行システムが複製不能の唯一無二の存在であるといいう可能性は高い。
 ジャックシリーズの飛行機能は唯一無二の物で、それを引き継いで使用してきたのではと推測する。
 とどのつまりPジャックはアリサの事を好きだ。
 空戦仕様ウイングなどの新型飛行機構の開発が急がされている。

Problem2 (9点)
 JACKよりも思考回路が改良されたジャック2は幼少のジェーンを助け出し、さらには人間になりたいとまで考えた。
Pジャックもまたジャック2をライバル視し、自分から自分の改造を願い出るような感情を持っている。
成長したジェーンは危険な目に遭いながらもジャック4、ジャック5、ジャックカノン、女性型ジャック、ジャック6を製作したが、
ジェーンの本来の目標は自分を助けてくれた“あのジャック2”を復活させることであり、かつての自分がそうであったような戦争被害者を生み出す兵器を作ることではない。
 ジャックが失われた感情を取り戻すシーンはエンディングムービーなどで仮定の話として描かれているがいまだ実現はしていない。
私はジャック6が自我を得て、現在の"G社の戦争兵器"という呪縛から開放される事を願う。そして、しゃべっているジャック6が見てみたい。
 自我を持っていない今のジャックは兵器として優秀だ。
 ジャックはあくまでG社の戦争兵器だ。
 ジャック6が初期のジャックのような感情を取り戻し、兵器でなくなる事を願う。


(長い文章を読むのは苦手だ・・・。勘で答えるしかないか・・・)
**********************************************************************
ふー!久しぶりの・・・
達成感だ!!
よくがんばったわね。さぁ採点ボタンはこちらよ。
ボ、ボタン式なのですか・・・
そうだよ。さ、押すんだ。

・・・というわけで、テストやってみました。みなさんどうでした?
点が悪かったからって気にしないでね。
そうさ。ジャックの知識よりも大切な事もあるからね。落ち込んじゃ駄目さ。
それじゃあさよーならー!
☆to be continue☆
BACKtoINDEX
inserted by FC2 system